【続】ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

主にマウンテンバイク(シングルスピードなどキワモノ系)の老年に突入中のおじさん備忘録です。30年ぶりにモーターサイクルリターンしハッスル加速中!

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年大晦日

いよいよ2018年も大晦日です。 27日木曜日で仕事納めして夕方の新幹線に乗りまして、 自転車と一緒に新横浜駅に到着。 仕事帰り&忘年会帰りの皆様の横で自転車準備して自走で移動。 途中の公園はいつものように誰もいません。 いたら逆に怖いですけども。 …

忘年会ウィークエンド2018

この週末はイロイロと忙しいかったです。(家事ではないのでスミマセン。) 水曜日に職場のプリ忘年会、そして金曜日は本番の忘年会。 そこそこ呑んで疲れました。 そして、土曜日。さらにGrumpy仲間の忘年会です。 プレモルのメガジョッキで乾杯! あ…

献血→預けてたLTB引き上げ→ローカルトレイルライド

土曜日は先週行って出来なかった献血に行ってきました。 先週は手荒れが酷くて傷口があったため菌の心配があったので献血出来ずでした。一生懸命手荒れの修復に努めましての再挑戦。 無事に血抜きしてもらいました。 で、先週力尽きてGrumpyさんに預かっても…

寒中ライドしてきました。

真冬並みの寒さの中走ってきましたよ。 土曜日は、家でゆっくりしており午後から少しお買い物へ。 白いものがチラチラ舞っていました。 ちょっと薄着過ぎて失敗しました。 そして、本日は朝から西へ。 今日は防寒バッチリ!でも寒い。 こちらのヒメツルソバ…

勤労感謝の日ウィークエンド三連休

この週末は三連休でした。 木曜日夜は某所にて宴会。 隠れ家的な佇まいのこちらのお店、手の込んだ料理と厳選素材で最高です。 翌勤労感謝の日は前日のアルコールも残っていたのでゆっくりして午後からお買い物へ。 曇り勝ちで寒い一日でしたね。 そして翌土…

Dirt Rag Issue #208

Dirt Rag誌の最新号が届きました。2018年最後のIssueですね。 いつものようにペラ見します。 25年前のCharlie Cunninghamのバイクです。 いやしかし、いいコンディションですね。 現編集長のEricさんです。 こういう人だったんですね。ロングテールバイクに…

安曇野シングルスピードミーティングに行ってきました。

先週末は安曇野で開催されたシングルスピードの会合へ行ってきました。(主催者側ですが。) その前に、広島から新幹線輪行でヨコハマへ。 サンライズ号初ヨコハマ上陸! 新横浜からは自走で別宅まで。。。 公園は誰もいないので侵入して通過。 そして、別宅…

久しぶりに輪行でMTBライド

今日は久しぶりに輪行です。 前回広島方面へ輪行で行ったのはいつだったでしょうか。 1月に大阪へ行っているのですが、その時は広島から新幹線でした。 今日は広島からさらに西へ行きます。広島止まりの電車だったので広島で乗り換え。 某駅で下車し、今日の…

本日シングルスピードMTB試乗会 in TAMADAでした。

今日は先週に引き続きスポーツランドタマダです。 大変良いお天気です。 本日は自分の自転車(サンライズ29plus)とN氏のCarver Gnarvester(チタンの29plus)、さらにGrumpyさんのオリジナル26plusクルーザーの3台を乗せるためレンタカーのランボルギーニで…

Dirt Rag Issue #207

ダートラグ誌がとどきました。 いつものようにまずはペラ見します。 XTのフラペですが小さいのと大きいのがあるんですね。知りませんでした。 景品でFATBACKのファットバイクがもらえるみたいですが、FATBACKってほとんど見たことないですね日本では。 LSD…

来週日曜日はシングルスピードMTB試乗会です!

日曜日は、来週予定しているシングルスピードMTB試乗会の下見も兼ねてシクロクロス練習会に参加してきました。 天気も良く、蒸し暑い感じでしたがいいコンディションでした。 シクロクロスの練習で沢山の方が来ていましたね。さて来週はどのくらい集まる…

裏山状況確認ライド

今週末は台風25号の影響でダメかと思っていましたが、 風は強いながらも天気はよかったので引き続きトレイルの状況を確認しに行ってきました。 台風は北の方にそれたので雨は大丈夫ですが、風が強い。雲が早く流れています。 あ、本日は実家の裏山(ここまで…

曇天で走りやすかった災害状況確認のライド

今日は地元周辺ロードの災害状況確認に行ってまいりました。 とりあえず、亀齢酒造さんの前で記念撮影。 そして峠まで登りまして。 そこからはドーンと下り。 川沿いのメインの通りでないところはまだ復旧されていませんね。 自転車なら通れる状況でした。 …

ホームトレイル状況確認ライド

7月の豪雨以来行っていなかった地元のトレイルに行ってきました。 トレイルまでのアプローチ舗装路の登りですが、スタートの溜池から土砂崩れしており嫌な予感。。。 溜池の反対側は激しく崩落しておりまして、舗装路が埋まっておりました。 乗り越えて登っ…

雨の週末

土曜~日曜~月曜と雨の予報ですね。残念です。 本日、土曜日はレンタカーを借りて粗大ゴミを出しに行きました。 パパのアストンマーチン(日本ではワゴナールっていうみたいですね。)には入らない大きさなので。 で午前中にさっさとゴミを出してきまして、…

旧山陽道大山峠、7月の豪雨被害で消失いたしました。

土曜日は雨だったので、部屋の片づけやらしつつオオタケFR700の、 山道で安定できるようにと思い、NITTO RM3ハンドル+カチ上げステムを装着しておりましたが、 実際のところこのバイクで山道に行くこともあまりないので、 普通のロードバー(Nitto M15…

連日猛暑日なのでライドせず自宅待機

今週末はヨコハマに滞在しておりました。 早速トレイルヘッドを準備し近所のオフロードへ。。。 あまりにも暑いので写真撮影したあとはエアコンの効いた屋内で待機しておりました。 そして翌日も。 午前中に近所の公園へ。 写真撮影を。 して。 その後大倉山…

Dirt Rag Issue #206

夏休みもあと数日です。 今年はほとんど娘の宿題の手伝いで前半から中盤どっぷりと時間を割いたため、ほとんど何もできませんでした。ま、いつも何しているわけでもないですが。 ということでこの盆休み前に届いていたDirt Rag誌をペラ見する時間ができ…

今週末も災害ボランティアに参加して今日は酷暑ライドしてきました。

先週に続き、今週も災害ボランティアに行ってきました。 まったくもって自転車に乗る時の格好と」同じです。 足元が長靴というのが違うだけ。。。それから自転車がじーさんのママチャリというところ。 今回は安芸津までドナドナされてきました。 一旦家に帰…

災害ボランティアと台風の週末

ちょっとブログ更新が滞っておりました。 先週末はヨコハマにおりましたがあまりの暑さに『ライド禁止』令が発令されました。 一応いつでもライド出動できるように準備はしましたが。。。 結局、エアコンの効いた室内で待機しておりました。。。 そして今週…

猛暑の三連休中日広島まで行ってきました。

そして、7月15日。 三連休の中日です。広島まで出かけてきました。 今日も朝から良い天気です。気温がぐんぐん上昇中です。 道中、川沿いのあちこちで豪雨の影響がひどく、橋が流されていたり道路がえぐられていて通行できないところがたくさんありました。 …

大雨災害後の三連休with猛暑

先週末の大雨で各地に災害が発生しております。 山陽本線も土砂崩れの影響で運休。新幹線の振り替え輸送で通勤しております。 そして三連休初日。 サンライズサイクルズの29erPlus Singlespeedバイクを引っ張り出しまして。 バイクパッキングしやすいように3…

豪雨の中ヨコハマへ、週明けヒロシマへ戻ります。

これまで経験したことのないほどの大雨が降っていた7月6日金曜日、朝のJR最寄り駅では9時ころから運休予定とのアナウンス。 夕方飛行機でヨコハマへ行く予定だったので、まあ関係ないかと思っていました。 が、大雨のため空港へのリムジンバスがまさかの運休…

ヨコハマは梅雨明けしましたがヒロシマは雨続き

先週末は急な用事でヨコハマにおりました。 風は非常に強いのですが大変良いお天気です。 まだ6月でしたが関東地方梅雨明けしたようです。 あまりの天気の良さに自転車乗って写真を撮りに近所を走ってきましたよ。 このシンプルなところがシングルスピードの…

Dirt Rag Issue #205

DR誌が届きました。 Editorまた替わったみたいですね。Editorial Commanderというタイトルですが。 英語のお勉強(?)とコアMTB情報入手のため定期購読していますが、老眼が進み読むのが辛いのと(眼鏡かけると頭痛くなります。)、背景とフォント色の具合…

地元トレイルハシゴライド

今日は天気良く、朝からライドスタートします。 ちょっと蒸し暑いですが。梅雨真っただ中ですからね。 昨日グリスアップしたんでクランク周りの異音は解消しました。 ただひたすらに心を無にしてペダルを踏んで登って行きます。 頂上の神社に到着しました。…

サンライズのチェーン交換とFR700をSS化

今日は午前中雨だったので自転車いじりました。 まずはサンライズサイクルズの29er plus SS。 先週乗っていてクランク周りからベキベキ音がするので、グリスアップついでにチェーンを交換しました。 まだ伸び切っているわけではないのですが、シングルスピー…

広島梅雨の中休みライド

梅雨入りしたんですが、週末は雨降らず自転車日和でしたね。 んが、土曜日は用事があり本格ライドせず。(できず。。。) FR700のペダルをPD-A520からPD-M959へ。 重量ほとんど変わらないので、なんで片面にこだわる必要があったのか自分でも疑問。。。 これ…

中国出張のち小ライド→雨

週開けて中国へお仕事で出かけてまいりました。 私としては珍しくANA。 仕事の画像なぞは無く、チンタオビールの高い方と安い方の画像なぞ。。。味の違いは歴然ですよ。 まあ、以前飲んだ本場青島の出来立てビールには勝てませんな。高い方でも 滞在期間中ず…

週末献血ライド(再びヨコハマです。)

今週末もヨコハマにおりました。 金曜日夕方の新幹線で移動します。最近はもっぱらコンビニ弁当とロング缶の組み合わせを楽しんでおります。 で明けて土曜日は先週、ステムキャップを忘れて完了していなかったホワイトモンキー90のハンドル交換を完了させま…