【続】ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

主にマウンテンバイク(シングルスピードなどキワモノ系)の老年に突入中のおじさん備忘録です。30年ぶりにモーターサイクルリターンしハッスル加速中!

梅雨真っ只中の週末。来週末も雨っぽいですね😞

せっかくの週末なのに雨☔。ま、梅雨なので仕方ありませんな。

こういう時は家でゆっくりします。と言いながら土曜日雨が降り始めた8時までは庭の草むしりやら車庫の落ち葉掃除なぞして、その後はいろいろ買い物へ車で出かけてきまして夕方ころに帰ってきたので、あまりゆっくりって感じでもなかったですね。

そして日曜日、

早朝から新幹線に乗って実家へ。。。木曜日夜に母が緊急手術で入院となり、父一人だとナニカと大変ということでサポートへ向かいます。来週一週間は実家からのリモート勤務になります。

お昼前に実家に到着して午後からW杯試合見てから入院先の病院へ、

実家のママチャリで行って来ました。緊急入院だったためか身の回りのものを持ってこい指令発動されそちらを持って行きましたよ。あ、実家にはもう車ないのですわ。高齢なので免許返上して久しいのです。

ん、この場所は。。。

今から11年前(゚Д゚;)に今はロングテール化されてしまったオオタケFR700で通って写真撮っていたのでした。

こちらの池の反対側は、

こちらは9年前Σ(・ω・ノ)ノ!に訪れていましたね。あー懐かしい。モンキー90Kはちょうど29インチから27.5インチのプラスサイズに変更したころですね。このフレームの色(タミヤカラー X‐33ブロンズ)から現在の色(マツダのセラミックメタリック、カラーコード47A)に変更したのは6年前なのですが、ブロンズカラーもなかなか良いですね今見ても。山の中だと風景溶け込んでしまって目立たないのですけどね。

病院へ行って様子をみた後、スーパーで食材を買い物して帰宅しました。雨降らなくてラッキーでした。雨だったら傘さして歩いて行く気でしたので。来週末には帰れるとは思いますが、どうなるでしょうか。

しかし、単身赴任(実家に居候)時代は自転車乗りまくってましたなぁ~。今もですが。

梅雨入り後の6月中旬ウィークエンド、雨降らず👍

金曜日は時折の雷雨でしたが、今週末は天気良くイロイロとありまして比較的充実した時間を過ごせました。本格自転車ライド無、モーターサイクル無ではありましたが。

まず土曜日は朝イチから自転車の整備。

電動アシスト自転車、現在大学の実習でこの自転車で実習先に行っているムスメが使っているのですが、そいつを少しメンテナンスして磨き倒しました。

前後のカゴを一旦外しまして、カゴが邪魔で磨きにくい場所もキレイにしてやりましたよ。この電動アシストもずいぶん長く乗っていますが、まだまだイケそうです。

そしてついでにロングテールバイクの方も、

以前から気になっていたハンドル周りの装着物を左右取付位置を反転し、ガーミンマウントが手前に収まるようにしました。ついでに汚れていたG-Shockとそのマウント部品も洗って再装着。見た目もココロもスッキリしました。カオステム可愛いですね。買っておいて良かった逸品と言えましょう。

その後はスーパーに車で買い物へ行ってからしばし読書しながら家で過ごしまして、午後遅めの時間から、

指令を受けてオ■ンピックへ。こちらにあるブッ△オフに使わなくなった衣類を売却に行って来ました。荷物が多めだったのでロングテールバイクで。こちら元々3Fにあったのですが、衣料売り場が2Fに移っており店舗面積拡大しておりました。儲かっているのでしょうね。。。つまり、不景気なんでしょうねぇ~😢。

査定に2時間かかるとのことで、待っている間すること無いので周りをライド。駅向こうのモール行って時間つぶした後、JR線の上を渡ったり、

どこぞの軒下で写真撮影したりしてましたが、それでもまだ時間があったのでお店の本やらフィギュアやら見て時間をつぶしてイザ買取査定へ。

ま、いつものように『そんなもん』で小銭を入手した次第です。。。で土曜日は終了。

そして、日曜日。

早朝は庭の草むしりやら家の周りの掃除をいつものようにいたしまして、エライナσ(゚∀゚ )オレ

その後、園芸屋さんへ行って花など買いまして早速庭の花壇に植えました。

そして午後3時過ぎに、某ディーラーへ行きまして、

どどーーん!!!

遂に、買い換え!( ゚Д゚)か???

Honda Super-ONEです。貼り出したブリスターフェンダーがカッコイイ。

このリアバンパーも凝った形してますね。色も好みです。イメージカラーの紫はちょっとやり過ぎな気がします。

リアトランクの下(後席の直後あたり)にはBOSEのウーファーが鎮座しています。。。(って私開発携わっていたんで良く知ってるんですけどね)

実は(残念ながら)買ったのではなくて単に試乗させてもらいに来たのです。あちこちから面白い車であるとの情報が飛び交っていまして、サウンドパーフォーマンスは『当然』良いハズですが、乗り味とか例のBOOSTモードがどんなものなのか興味あったので。

結論、大変面白いし実用性もそこそこあるんですけど、満充電走行距離がネックですかね、私としては。これがハイブリッド駆動でもっと満タンの走行距離が長いのだったら『是非!』欲しい車です。コンパクトだしカッコイイし。ただし妻には不評でした。😞

でも試乗できて大変楽しかったです。機会があればレンタカーで借りて1日走り倒してみたいですね。BOOSTのマニュアルモードでブンブン言わせて走ってみたい。SPORT/BOOSTモードでのエンジン音と擬似エンジン挙動が楽しいですなぁ。

でもこれから先エンジン車知らない世代になったら不要になる(意味のない)ギミックですな。

6月突入、そして梅雨入りのウィークエンド

ウィークディはシゴトを『ソレナリに』頑張りまして、週末突入。

土曜日(週末は元気ハツラツで)早起きして庭の手入れなどして、その後、

ちょっと実験。

モンキー90K シングルスピード 275Plusを輪行袋に入れてみます。

こちらの輪行袋、かれこれ35年くらい前((゚Д゚;))のものでして私がMTB始めたころに買って結構使いこんでいたものなのですが、このバイクが入るかどうか試してみたのです。何とか入りました。上の角部右側がハンドルバー、左側がフォーク先端なのですがギリギリです。まあ当時は26インチしかなかったですからね。あるいは700cロードバイク。知人が27.5インチのMTBを持っていて輪行袋を買おうと考えているとのことでしたので私のお古で良ければお譲りしますよということで、入るかどうか確認した次第です。私のはタイヤセミファットなので普通のサイズのタイヤならもう少し余裕が出そうなので大丈夫でしょう。

で朝食後、午前中に川崎にあるコス■コへ車で行って来まして午後から、

モーターサイクルで還暦越えの不良夫婦タンデムでお出かけ。

藤沢方面へとある用事があって行った後、

今度は座間にあるこちらのコ◎トコ(伏字にする意味無!)へハシゴしたのです。午前中望みのものが無かったのでこちらにあるかなと思ったらこちらにもありませんでした(´;ω;`)ウゥゥ。まあ仕方ありませんなぁ。。。また次回。。。

土曜日はソコソコ天気よくてモーターサイクル日和でした。

そして日曜日。今日も早朝から一人起きてゴソゴソとイロイロと。。。

その後、

オオタケ トレイルヘッド 26plus改出動で図書館を目指します。

図書館近くになって雨がパラパラと降ってきました。天気予報だと午後から雨降るという予測だったのですけどね。

本を選んで借りたら雨の勢いが収まってきたのでそのまま帰宅。

途中にある無人野菜販売機でトマト🍅&キュウリ🥒を購入して帰ります。

家近くにある相模と武蔵の国境の碑があるところですが、地主さんって感じの大きな家が2軒あったのですが、取り壊しされています。新しく立て替えるのでしょうか、それとも売りに出して数軒の家に分譲されるのか。

帰宅後、妻とムスメは買い物があるとのことでドライバー業務(エライナσ(゚∀゚ )オレ)して、午後になってから本格的に雨が降り始めましたが、今度はスーパーへお買い物へ。

というわけで6月最初の週末は梅雨入りして終了です。来週末雨降らなければ良いのですけどねぇ~。

5月最終週末

土曜日は早朝から活動開始します。いつものように。。。

朝5時過ぎ頃にコインランドリーへ出動!でも先客がいて出直し。。。あまり早くない方が逆に良いのかな。

朝食後、本日はちょっとだけ距離伸ばしての自転車ライドです。良い天気で気温も上がる予報です。

いや、それにしても良い天気ですな。ライド日和。

本日は2か月前と同じ目的地へ向かいます。

途中のアリーナではこちらさんのコンサートがあるようでムスメがちょうどバイトで午後からこちらに来るらしいです。

その後、ヒヨシの(磨きの足りない)銀玉前で記念撮影しライド続行。

途中からしばらく多摩川沿いを走りまして、その後多摩川を渡ります。

前回は約束していた時間に遅れたのですが、今回は逆に早く着いてしまいました。前回のモンキー90Kが275プラスでギア比32×21の1.52に対して700C 35幅のギア比42×21の2.0。漕ぎも軽いし巡行スピードも高いので、脚への負担もずいぶん少なく楽でしたねぇ。当たり前ですけど。

しばらくまわりをうろついて時間つぶして某所前にて待たせていただきました。ちょうど日陰で涼しい風が吹いていたので気持ちよく疲れた体を休めさせてもらえたので逆によかったかも。

しばらくお話させていただいた後、帰路へ。いつものように新宿まで行ってから輪行します。しかしマイバイクAllcity Natureboyaceはシンプルでいいですねぇ。

湘南新宿ラインでまずは横浜まで。タイミング悪く相鉄直通運転電車には乗れませんでした。

いつものスペースに置かせてもらいました。横浜駅までそばにいてもしもの際にすぐ移動できるようにしてましたのでご心配なく。結局利用される方は乗車していらっしゃいませんでしたが。

横浜駅で相鉄に乗り換えて途中で下車して輪行解除、そこからちょっとだけ自走で帰宅しました。やはりMTBよりも軽いので輪行で乗換移動するのも楽ですな。こりゃ真剣に次期目下検討中の輪行用自転車は真剣に軽量化を考えたいところです。老体に優しくですね。1グラム単位で軽量パーツ組み込むというところまでは行かないですけども。

途中長めに多摩川沿いを走ったので少し走行距離多めでしたが、漕ぎが軽かったので前回より楽でしたよ。帰宅後洗濯してシャワー浴びて土曜日終了です。

また例の計画をイロイロと相談させてもらいないがら進めて行こうと思いますよ。パーツも集めて行きながら。あと2年くらいは掛かるかな。資金繰りなど含めて。

そして日曜日。今日も早朝目覚めて庭回りなど手入れして土曜日のブログ下書きなどして朝食後、

地区の花頒布会に参加して来まして、それからスーパーへお買い物に行って、今日の午後からの某アイドルグループラストライブ配信があるらしく、そのセッティングを仰せつかりまして、セットした後私はそれには興味ないのと、庭の手入れ指令を仰せつかりましたので、

今度はモーターサイクルでホームセンターへ買い出しに行って頒布会で買った花やハーブの苗を植える等庭イジリをしましたよ。

いよいよ明日から6月。梅雨時期になって来ましたね。自転車やオートバイ乗れない週末になりますな。

久しぶりの中国出張帰国後のウィークエンド。肌寒かった。

先週は月曜日から金曜日まで久しぶりの中国出張でした。

前回中国出張行ったのはなんと、7年前でしたね。コロナ前でした。

月曜日、余裕持って家を出たのですが、京急線が遅れていて急遽JRに乗り換えて何とか羽田に到着、前回の悪夢が蘇りましたが無事に搭乗便チェックインし、中国へ到着。入国申請は事前にサイトから登録してバーコード出力しており問題無く入国できました。ちなみに今回の出張も前回のUS出張同様一人です。

火曜日から木曜日は毎日シゴトなのですが、火曜日夕方に上海のダウンタウンへ現地の人に連れて行ってもらいました。

ルイヴィトンの船の形したでかいショップにビビリましたが、

その向かいにあるスターバックス・リザーブ・ロースタリーというこれまたでかいショップにビビリました。

暗くなってから豫園というところの小籠包のお店に行きまして堪能いたしました。

その後The Bund(外灘)で夜景を見ましたよ。まあ観光客だらけです。自分もですけど。

イギリス植民地時代の建物もあって、新旧イロイロな建物が入り乱れている状態ですね。

こちらは夜遅くまでやっているらしい歩行者天国のストリート。2キロくらいあるそうです。

木曜日は蘇州まで行って来まして、出張業務終了。

金曜日のフライトで帰国です。ホテルから空港までタクシー使ったのですが運ちゃんの爆速運転にビビリ散らかしましたが、無事に空港に到着し、

一路日本へ。

行きは良い天気でしたが帰りは曇りで雲の上から富士山の頂が見えました。

入国の税関申請、事前のWEB申請でバーコード出力しておけば早かったのですが、していなかったので空港で書類記載して税関パスしました。世の中もうなんでも事前申請なんですね。その後は電車に乗って帰宅しました。(帰りは遅れなくです。)

結構疲れていたのでコリャ週末ゆっくりしておくかな~と思っており、早々に就寝。

で週末。土曜日。就寝が早かった(というよりいつものように)ため早朝目覚めます。

朝食食べた後家の周りの掃除と庭の草むしりなどなどいつもと変わらずこなします。しかし、昨日から肌寒いですな。

妻がみなとみらいに用事があるということでオートバイ出動し連れて行ったのであります。まあエンジン車なので大丈夫ですね。

用事がすむまでしばらく待機。肌寒い感じですが日差しがあると暖かで気持ち良いです。

終了後、モン■ルへ行ってアウトレット商品物色してから帰路へ。

家帰ってからランチ食べて、その後自転車で出動!Σ(・ω・ノ)ノ!ゆっくりするどころではないですね。出張中結構飽食していたのでカロリー消費のためです。

今回も藤沢方面まで行って来まして、とある中古自転車部品を購入しました。また一歩前進ですよ。

帰ってからスーパーへ買い物へ行って土曜日終了。今日も早めに就寝します。

そして、本日日曜日。

庭のイチゴが実をつけていましたので採りましたよ。

朝食後、ちょっとモーターサイクルと自転車で、

実験してみました。

モーターサイクルへの自転車積載実験です。この状態では背中とフォークが当たってしまうので、もう少し後ろへ倒さないといけないですね。サドルも浮いているし。キャリアにソレナリの積載アダプタを固定すれば何とかなるように思いますが?

あるいは90度回転させて輪行袋に入れるときの状態にすると後ろへのはみ出しは無くなるんですけど、左右へのはみ出しが厳しいかな。

まあ、多分このバイクではやらないでしょう。やるとしたら、

こんなのとか?これでも何らかの積載装置アダプタみたいなのは必要かもしれませんねぇ。しかし縦置きにしても横置きにしても立てるとものすごく不安定状態になるのでかなりしっかりとタイダウンしないとダメなように思います。ならば寝かせるか。。。

そんなに頻繁にオートバイに自転車載せて遠征することも無いようにも思いますが、できると何かと便利かなとも思います。まだまだこれからも頭悩ませて妄想を続けたいと思います。

その後、

図書館へ行って来まして、

帰りの野菜販売所で🍅祭りやっていたので一つ購入して帰りました。

それから再びモーターサイクルでタンデムライドし、100均に行ってからグラ▲ベリーパークへ行ってそこでランチ食べて帰宅。

夕方時間があったのでちょっとだけロングテールに乗って、

ワークマンに行って来まして、結局のところ、ほとんどまったくゆっくりと休養せずに家事したりアチコチ行ったりして、シッカリ楽しんだ週末でした。

明日からのシゴトに影響が出そうで心配です。

5月中旬のウィークエンド、暑くなってきました。

さわやかな気候ですね。まあすぐに暑くなってきて梅雨突入しちゃうので短い期間だとは思いますが。

土曜日の朝はいつものように庭イジリ&家の周りの掃除。庭の方は花壇のビオラを全部きれいさっぱり抜きまして、暑い時期の苗植えを5月末に予定しているのでその準備です。その後は車庫横の雨どいが外れてしまっていたので屋根に上って修理しました。

そして午後からスーパーへ買い物へ行ったあと、

ロングテールバイクでお出かけしまして、まずはカ▲ディで調味料などを購入~

続いて、中古オートバイ屋さんへ行きましてとあるブツを購入しました。

そこからの帰路途中。この前まではカバーが掛けられていたこちらのお宝FD3Sさん。

風でカバーが外れてしまっておりまして、貴重なロータリーエンジンのスポーツカーが劣化していってしまいますねぇ。これ中古だと結構なお値段しますよね。

あわわわ。まさにお宝。乗らないのであれば売ってしまえばよいと思うのですがコチラの住宅誰も住んでいらっしゃらない模様なのですわ。

川沿いをゆっくりコギコギして帰ります。青空で湿度低めでココチ良いですね。

ウチは山を切り開いた住宅地なのでちょっと上るとその切り開いた様子が良く判りますね。なので電動アシスト付けると楽なんですよね。

で家帰って土曜日終了。

そして日曜日。朝から妻とムスメはバタバタと荷物準備して午前中にデゼニーランドへ出かけて行ってしまいまして、一人取り残された私。ナニヤラ背中がムズムズしてきたと思ったら羽が生えてきたようです。

で、午後から、

モーターサイクルで出動しまして再び某所の中古自転車部品屋さんへ行って来まして、定年後のお楽しみのための部品を購入しましたよ。着々と計画進行中です。来年完成かな。フトコロ事情によりますけど。

帰路オートバイ屋さんに寄ってみました。あ、何買ったか分かっちゃいましたね。

新色のスーパーカブC125が置いてありました。いい色ですねコレ。今のバイク辛くなってきたらこういうのにしたいかなと思っていますが、数年したら電動の方が主流になってるのかな。車の方は足踏み状態なんでバイクも同じでしょうか。まあカブなんで車に比べたら異次元の燃費性能ですしね。(今のバイクは20km/L行かないんですよねぇ。。。しかもハイオクだし)

で帰宅しました。ホイールはちょっとキレイにして倉庫でしばらく眠っておいてもらうことになります。しかしうちのバイク、キャリアつけているのもあって結構積載性能高いなぁ。キャリア延長すれば自転車載せられるかも。。。という妄想。

yamsugano.hatenablog.com

来週は1週間中国出張です。久しぶりだなぁ。たぶん7年前。コロナがあったので間空いちゃいましたね。1週間なんであっという間ですね。

GW明けで休養の週末のつもりでしたが結局ライドEnjoyしました。

GW連休疲れか木曜日なぞ珍しく業務中眠くなる始末で、この週末はコリャ休養しないとダメかなと思ってしまいました。

その週末突入前に、

白猫屋さんに発注していたリフレクト系商品が届きました!

mono555nat.ocnk.net

こちらのショップさんはいつも利用させていただいていますが、自転車乗りに限らず普段の生活にも役立つグッズがあって楽しいです。今回は妻が最近購入したスニーカー用のリフレクトゴム靴紐を発注するついでに自分が使う用のグッズも併せての発注でした。

送られてきた封筒の、

ネコのスタンプがカワイイ!💖

そして、GW明けの土曜日突入。

午前中は庭仕事してそれからコ△トコへ買い物に行って、午後からモーターサイクルで八王子方面へ中古自転車グッズを購入しに行って来ました。例のプロジェクトを着々と進めておるわけです。

帰ってきてまだ4時過ぎで早かったので今度はロングテールで出動。さわやかな良い天気ですな。

図書館へ行って来まして、その後は頼まれていたブツを買い出しにスーパーやら、

ホームセンターやらをハシゴしてきました。

で、土曜日終了。意に反して活動してしまいました。

明けて日曜日。

引き続きさわやかな好天なので自転車ライド。午前中にライドスタート!今度はモンキー90Kです。オフロードメインのSCR東側ルートを走ります。

いや、1年のうちのベストシーズンかもしれませんね、自転車乗るの。山の中のトレイルライドというと冬の方が良いのですけども。

そして、本日も中古自転車グッズを購入してさらに一歩前進。中古部品で全部揃えるわけではありませんヨ。何点かは新品を購入予定です。組み上げるのは来年以降でしょう。資金無いし。。。

五月晴れの青空が素晴らしいですね。

住宅街の中に突然現れるお稲荷さん(?)。昔は山の中にあったのでしょうね。

午後からは『指令』によりドライバー業務に従事してきましたよ。まずは黄金町の某所に二人を送っていきまして、待ち時間の間は近かったのでシコーさんとこでコーヒーのみながら雑談してきました。(お仕事中スミマセン。)

ラッキーなことに、こんな洒落た電動アシストカーゴバイクを試乗させてもらいましたヨ。

tokyobike.com

結構なお値段しますが、お買い物バイクとしてはとても良いですね~。

ハンドリングも変な癖なくナチュラルでした。荷物載せると逆に安定するような感じかと想像します。

お店にはこんなブツも置いてありまして、

www.honda.co.jp

こちらをロングテールバイクに装着するというのが私的には現実的な『野望』かなと思いますが、フトコロも寂しいし、重くなるしで『妄想』だけ膨らませて楽しむレベルかな、現時点では。

その後、次の場所であるランドマークへ移動して両名を送り届けたあとはまたまた時間潰しで某所へ行って来まして、

中古バイクを見たりオートバイ部品などを見たりしてきました。こんなサンリオキャラのバイクあったんですね。

このキャラのは知ってましたが。

5時過ぎころに呼び出しがかかりまして、そこから遠路ドライブして夕飯は外食(母の日なんで?)して帰宅しました。

結局、身体的な疲れはあまり解消することなく週末を過ごしましたが、自転車やらモーターサイクル乗ったし、中古部品購入したりで精神的なリフレッシュは十分できたかなと思います。

また週末目指してシゴト頑張ろう。