先週は月曜日から金曜日まで久しぶりの中国出張でした。
前回中国出張行ったのはなんと、7年前でしたね。コロナ前でした。

月曜日、余裕持って家を出たのですが、京急線が遅れていて急遽JRに乗り換えて何とか羽田に到着、前回の悪夢が蘇りましたが無事に搭乗便チェックインし、中国へ到着。入国申請は事前にサイトから登録してバーコード出力しており問題無く入国できました。ちなみに今回の出張も前回のUS出張同様一人です。
火曜日から木曜日は毎日シゴトなのですが、火曜日夕方に上海のダウンタウンへ現地の人に連れて行ってもらいました。
ルイヴィトンの船の形したでかいショップにビビリましたが、

その向かいにあるスターバックス・リザーブ・ロースタリーというこれまたでかいショップにビビリました。

暗くなってから豫園というところの小籠包のお店に行きまして堪能いたしました。

その後The Bund(外灘)で夜景を見ましたよ。まあ観光客だらけです。自分もですけど。

イギリス植民地時代の建物もあって、新旧イロイロな建物が入り乱れている状態ですね。

こちらは夜遅くまでやっているらしい歩行者天国のストリート。2キロくらいあるそうです。
木曜日は蘇州まで行って来まして、出張業務終了。
金曜日のフライトで帰国です。ホテルから空港までタクシー使ったのですが運ちゃんの爆速運転にビビリ散らかしましたが、無事に空港に到着し、

一路日本へ。

行きは良い天気でしたが帰りは曇りで雲の上から富士山の頂が見えました。
入国の税関申請、事前のWEB申請でバーコード出力しておけば早かったのですが、していなかったので空港で書類記載して税関パスしました。世の中もうなんでも事前申請なんですね。その後は電車に乗って帰宅しました。(帰りは遅れなくです。)
結構疲れていたのでコリャ週末ゆっくりしておくかな~と思っており、早々に就寝。
で週末。土曜日。就寝が早かった(というよりいつものように)ため早朝目覚めます。
朝食食べた後家の周りの掃除と庭の草むしりなどなどいつもと変わらずこなします。しかし、昨日から肌寒いですな。

妻がみなとみらいに用事があるということでオートバイ出動し連れて行ったのであります。まあエンジン車なので大丈夫ですね。

用事がすむまでしばらく待機。肌寒い感じですが日差しがあると暖かで気持ち良いです。

終了後、モン■ルへ行ってアウトレット商品物色してから帰路へ。

家帰ってからランチ食べて、その後自転車で出動!Σ(・ω・ノ)ノ!ゆっくりするどころではないですね。出張中結構飽食していたのでカロリー消費のためです。

今回も藤沢方面まで行って来まして、とある中古自転車部品を購入しました。また一歩前進ですよ。
帰ってからスーパーへ買い物へ行って土曜日終了。今日も早めに就寝します。
そして、本日日曜日。

庭のイチゴが実をつけていましたので採りましたよ。
朝食後、ちょっとモーターサイクルと自転車で、

実験してみました。

モーターサイクルへの自転車積載実験です。この状態では背中とフォークが当たってしまうので、もう少し後ろへ倒さないといけないですね。サドルも浮いているし。キャリアにソレナリの積載アダプタを固定すれば何とかなるように思いますが?
あるいは90度回転させて輪行袋に入れるときの状態にすると後ろへのはみ出しは無くなるんですけど、左右へのはみ出しが厳しいかな。
まあ、多分このバイクではやらないでしょう。やるとしたら、

こんなのとか?これでも何らかの積載装置アダプタみたいなのは必要かもしれませんねぇ。しかし縦置きにしても横置きにしても立てるとものすごく不安定状態になるのでかなりしっかりとタイダウンしないとダメなように思います。ならば寝かせるか。。。
そんなに頻繁にオートバイに自転車載せて遠征することも無いようにも思いますが、できると何かと便利かなとも思います。まだまだこれからも頭悩ませて妄想を続けたいと思います。
その後、

図書館へ行って来まして、

帰りの野菜販売所で🍅祭りやっていたので一つ購入して帰りました。
それから再びモーターサイクルでタンデムライドし、100均に行ってからグラ▲ベリーパークへ行ってそこでランチ食べて帰宅。
夕方時間があったのでちょっとだけロングテールに乗って、

ワークマンに行って来まして、結局のところ、ほとんどまったくゆっくりと休養せずに家事したりアチコチ行ったりして、シッカリ楽しんだ週末でした。
明日からのシゴトに影響が出そうで心配です。