【続】ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

主にマウンテンバイク(シングルスピードなどキワモノ系)の老年に突入中のおじさん備忘録です。30年ぶりにモーターサイクルリターンしハッスル加速中!

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年走り納め(たぶん)で17年ぶりの場所でライド

冬休みに突入しました。今年の年末年始は帰省しませんので家にずっといます。(走りには出かけるつもりですが。) で、朝早くから出発します。 輪行です。 まだ平日ということもありお勤めの方がいらっしゃいます。遊んでてすみません。。。 海老名駅で小田…

年の瀬ヨコハマライド

2020年も大詰めですね。 24~25日は家でおとなしくクリスマスパーティー。 と言いながら、所帯を持ってこのかたクリスマスを外で過ごすということも無くなりましたなぁ~。今年は、COVID-19の感染リスク高いので外食というのもナニですしね。 そして、クリス…

寒中ライド(トレイルと買い物)

この週末は寒かったですね。日本海側は積雪がすごいことになっていますが。 土曜日は午後から出動しました。 曇天で冷えた感じが増します。 でもこれくらいの気温の方がライドはしやすいですね。あまり汗かかないですし、ただし鼻水は出てきます。 本日も例…

朝ライド後ピアノ発表会ビデオ係

午前中、ホームセンターへ買い物へ。 自分用のもの(といっても仕事で使う用なんですが。)を仕入れに。 しかし、良い天気です。 29プラスシングルスピードバイク、まったり走るにはサイコーです。 例のサングラスで音楽聞きながら走ってますが、あれですね…

サングラス型ヘッドフォンでトレイルライド

先週は近場のオンロードメインでテストライドしたサングラス型ヘッドフォンを装着して今日はトレイル(これも近場ですが)へ行ってきました。 本日はモンキー90K SS 27.5plusです。 先週は、ほぼオンロードを走ってちょっとだけオフロード(といっても公園)…

ハンドルバーとサングラスヘッドフォンの使い心地

本日は、午前中にテストライドへ。 本当はオフロードへ行きたかったのですが、昨日の雨でコンディション悪かろうと思い、オンロードで。 ここのバー行きたいなと思っていたらコロナが流行してしまい、当分お預けですね。洒落た感じでいいですね。ガレージも…

一足早いサンタクロースと雨の土曜日

今週、オーダーしていたブツが届きました。 土曜日は夜半からずっと雨で午後には上がるような予報でしたが、ズルズルと降り続く寒い1日でしたね。 頑張ってお外スペースで交換作業です。まずはコチラ、 ムスメ号に装着します。 装着しました。。。スマイルマ…

2020年11月最後の週末

今年もあと1ヶ月ですね。 今年はコロナ一色でいろんなことがあったのですが、しばらくはこの状況は続くのでしょう。来年は何とか収束へ向かって欲しいものです。個人としては予防対策をしてできることを粛々と続けるしかないですけども。 という状況ではあり…

三連休最終日、勤労感謝の日ライド

三連休最終日、今日も良い天気です。 朝イチは、庭を少々手入れした後、ライドします。 自宅から自走で行けるトレイル。 寒くなって(ここのところ暖かいですが)、雑草が無くなり(整備もされているようですが)調子良いです。一度枝等を除きながらゆっくり…

オオタケFR700積載能力向上しました。

三連休中日。 午前中は、家の周りのお掃除等しつつ、自転車イジリ。 オオタケFR700を引っ張り出してきて、フォーク左レッグのココに、 こうして、コレをつけて、 こうして、 こうじゃ! このようにもできますし、長物も上部をストラップ固定すれば積載OKです…

RIDE TOKYO ISLAND展示会に行ってきました。

勤労感謝の日三連休がスタートしました。 本日土曜日は午前中家事をして午後からスタート。 今日はサンライズ号出動です。天気は良いのですが風が強い。 頑張ってコギコギして到着しました。SHIBAURA HOUSE。 AboveさんとGrumpyさんのバイク展示会(+その他…

オオタケFR700のサドルとタイヤ交換し次の妄想開始

昨日の記事でタイヤとサドル交換したことをご報告させていただきましたが、全体像を。 本当はちょっと走ってサドルの具合チェック(と微調整)なぞしたかったのでイロイロあって結局乗れず写真撮影のみ。 ちょっと暗くなってからなんですが、一眼だとスマホ…

快晴の11月真ん中週末

今週末は良い天気で過ごしやすいですね。 Weekdayは在宅勤務しているので、ちょっとした休憩時間と称して自転車触ってたりします。 5年前に交換したタイヤですが、センタースリックだったものの、ヤスリ目のセンター部が本当にスリック状態になっており、亀…

金曜日午後から土曜日午前までバイクキャンプしてきました。

金曜日午前中で仕事切り上げて午後からお出かけ。 サンライズ号にフルパッキングで出動します。まあバックパック小さめのヤツも必要だったですけどね。そう、バイクキャンプでございます。 本日の目的地までもうすぐ。 今日の宿営地に到着しました。一緒にキ…

文化の日、午後の積載確認ライド

文化の日ですね。朝方まで雨が降ってましたが、だんだん晴れてきました。 先日シコーさんから支給いただいた代替品を早速取り付けてみました。 サンライズ号のシートチューブ側に、 装着! 紐を通しまして、靴紐です。もっといいものがあると思いますが、と…

横浜クリティカルマスに参加して週末突入し11月にも突入!

今年もあと2ヶ月になってしまいましたね。 金曜日夜は久しぶりに横浜クリティカルマスに参加してきました。前回は6月末でしたから4か月ぶりですね。 もう真っ暗です。ライト必須ですね。 今回は一旦シコーバイシクルサービスさんへ寄ってから参加します。オ…

サドル交換後のリニューアルモンキー90K初トレイル&ムスメ誕生日

今週末はスッキリ晴れましたね。 交換用サドルが届いたので、 この暫定赤いサドル(アボセットO2 Air)を交換しました。 交換後、サドルはフィジークのTundra2というサドルです。実はこのサドル以前所有しておりまして、前のとは配色が違いますけど。中古で…

台風14号チャンホン通過かと思ったら南下していった日曜日

台風接近の影響で雨模様の週後半&週末でしたが、チャンホンは急に南下していき日曜日は雨上がりました。 日曜朝イチ郵便受け見てみたら某所より荷物が届いていました。 お貸ししていたブツの返送だったのですが、なにやらイロイロ増えて戻ってきました。ま…

秋の房総バイクキャンピングライド~後編~

前編から続きます。 宴が過ぎて、寝ましたが、朝方ポツポツと雨音が。インナーテントだけで寝てたので慌ててフライシートをかぶせました。(風はなかったのでかぶせただけ)まあ、ほとんど降らなかったので大したことなく済みました。 朝食を取ったあとはさ…

秋の房総バイクキャンピングライド~前編~

この週末は、房総へ行ってきました。 まずは午前7時過ぎに家を出発!(自転車準備は金曜日に済ませていました。) いつものように途中の『ちょっとした公園』に侵入し撮影、なんだか前三角のパッキングが無理矢理感がすごい気がします。 ののちライド続行。 …

モンキー90kシングルスピードB+仕様お色直し復活しました。

先週月火と旗日だったので、週末が早く来た感ですが、土曜日は霧雨降る一日でした。午後は月イチの東京病院詣でだったのですが、晴れて最終回。あと一回春頃に行くだけとなりました。 そして本日日曜日は、 フレームを輪行袋に入れて電車でGO。二俣川で乗り…

モンキー90Kボチボチ組み上げています。

4連休も終わりますね。 土曜日にフレーム引き上げ、日曜日はワックス掛けて、敬老の日の月曜日は、 パラゴンのスライディングドロップを装着しました。こちらのエンドプレートを入れ替えればディレーラー装着も可能。ケーブルのアウター受けは有りませんが、…

モンキー90K号お色直しリニューアルから戻ってきました。

4連休ですね。 土曜日は午後から車で都内まで。 ムスメを連れてお邪魔してきました。 10年目の再塗装リニューアル! 元はこの色、タミヤカラーのブロンズX-33でした。 Paragon Machine Worksのスライディングドロップはまだ装着しておりません。 部品装着前…

バイクキャンプについてと2020年9月最初Weekend

先週末から10月に自転車でキャンプ行くという話になって急に盛り上がってきましたよ。(私的に) 過去記事見返して、昔自転車で行ったキャンプを懐かしむと同時にパッキングについて考えてみました。 これは2013年11月に岡山へ行った時ですね。広島~岡山間…

涼しくなったらキャンプに行くのだ!で積載の予行演習。

まだまだ暑い日が続いていますが、朝晩は秋の気配が感じられるようになってきました。もう少しで自転車乗れるようになるでしょう。(熱中症になると大変ですので。老体ですし。。。) で、10月頃になったらバイクでキャンプに行こうと思っています。で早速積…

8月も終わりですね。

もうすぐで8月も終わり、2020年もあと残すところ三分の1. 連日の猛暑でまったく自転車乗れてません。はやく涼しくならないですかね。 そして、来月になればモンキー90Kを復活させることができる予定です。楽しみです。 約10年前にフレーム製作(2011年2月完…

2020夏の思い出

山の日三連休後、1日だけ仕事して本格夏休みスタートしたのですが、COVID-19のため帰省せず、ほとんどどこにも行かず。連日の猛暑で自転車も乗らずの日々でした。 8月12日、 といいながら長梅雨でカビが生えてしまったカラーボックスを処分しにロングテール…

8月突入し夏休み突入しました!2020‼

2020年も後半戦ですね。COVID-19は沈静化するどころか逆に拡大の一歩。誰だ、GO TO何とかキャンペーンなんてしたの。 それはさておき、8月最初の週末、暑いさなか時間を見つけて近所を徘徊してきました。廃品回収の為です。 ロングテールなら余裕の廃品サイ…

海の日&スポーツの日の4連休

先週末はズルズルと梅雨明けしない状態で土曜日は雨で自転車乗れず、日曜日雨上がったので午前中裏の物置前スペースで作業。 この時期、蚊との闘いです。屋内のガレージ欲しい。。。 その後、お買い物を仰せつかり出動!DAISOのハシゴをしてきました。 午後…

ディスクブレーキ鳴き対策

昨日、購入したコチラ、 を早速試してみます。 まずはトレイルヘッド、フロント側が鳴き酷いのでそちらのみ。ブレーキパッド外して、ブレーキクリーナーでカスなどをきれいに除去します。キャリパー側も直接吹かずしみこませたウエスで汚れを取っておきます…