【続】ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

主にマウンテンバイク(シングルスピードなどキワモノ系)の老年に突入中のおじさん備忘録です。30年ぶりにモーターサイクルリターンしハッスル加速中!

2017-01-01から1年間の記事一覧

土~日ライド

土曜日は朝から寒かったのですがゴソゴソと作業を。 ロングテールバイクにつけていたクランク(XT FC-M739のスパイダー交換バージョン)を、 かっちょいいSLX FC-M7000へ。 仮です。少ししたらまた換える予定です。 その後輪行で某所へ向けて近くの駅まで行き…

12月に雪中ライド

今年は随分寒くなるのが早いですね。今週末も寒くて本日日曜日は雪がちらつく絶好(?)のライド日和。 防寒対策バッチリでライドスタートします。 山の中は昨夜からの雪が残っています。 日陰は寒いですね~。このときは晴れていますがすぐに雪雲が流れてき…

週末ライド(横浜ご近所)

週末は少々寒かったですが天気良かったのでライドしてきました。 ライドの前に、ワイフの傘の柄カバーが裂けていたので自転車バーテープで巻いてみました。 グリップちょっと太くなってしまいましたが色合い的には合っていたので喜んでいただけたようです。 …

Monkey 90K goes East

12月1日金曜日、ちょっと会社を早めに切り上げて新幹線へ乗りました。 先週末から某所に置いていたバイクを連れて、広島発ののぞみに乗ります。 もちろん座席は進行方向最後尾を確保し自転車スペースを確保!あまり座席を倒せなくなりますが、極力詰めて置き…

朝イチは29プラスでその後27.5プラスにスイッチしてのライド

今日も朝から冷え込んでますが、宣言通り『走り』ます! 昨日フラットバー仕様になったサンライズサイクルズの29プラスバイクです。 一部きつい箇所もありますが、頑張って登ります。 途中、落ち葉掃除作業中の方々やハイカーの方と遭遇ししばし自転車談義。…

勤労感謝の日→1日置いて→週末!

木曜日は勤労感謝の日でDirt Rag誌読んだり(眺めたり)、ちょっと会社に寄ったりしたのですが、午前中にトレイルヘッドのハンドルを交換してました。 再塗装して最初は、On-oneのFleegle Proバーでしたが、それをTruvativに交換していました。 んが、最近は…

Dirt Rag Issue #202

本日、勤労感謝の日です。でもオフィスに居たりします。 Dirt Rag誌最新号です。 さっと見てみます。 インドアパークのRayさん怪我しちゃったみたいですね。 トレイルエチケットの記事、後でちゃんと読みます。 自転車乗り永遠の課題、サドル探し。 このSQLa…

Voodoo Bokor MTB仕様お届けに行ってきました。

先週横浜より持って帰った元パパちゃり仕様のVoodoo Bokorですが、この度晴れてMTB仕様になりました。 中古で買ったフレームですがロングテールにして乗っていたのでMTB仕様はお初。 ほとんど全て私のお古パーツの寄せ集め。買ったのはフロントタイヤとシフ…

Voodoo Bokor SS パパチャリ仕様最終日

先週後半トキオでのお仕事でそのまま週末はヨコハマ滞在でした。 ヨコハマへの移動は水曜日の夜でしたが、広島発の新幹線の車両最後尾座席をキープし、試乗車として借用させていただいていた某フレーム&ホイールを運搬。 で土曜日に高田馬場の総本山へご返…

文化の日3連休最終日地元ライド

今日は地元を走ります。 朝早くからスタートします。かなり冷えてまして寒いです。 なので池では湯気が。 本日、モンキー98S 26plus改のラストライドデーでございます。 ヘルメットは新調したMETのRivale。Dimension Data Teamのカラーリングなんですが、ロ…

文化の日3連休ライド前半(金~土)

ようやく天気の良い週末です。しかも3連休! まずは金曜日早朝出発します。 広島まで出てまいりました。本日モンキー98Sです。 バックパックにヘルメットをもう1個装備。 天気良いしモンキーがかっこいいので写真撮りまくりますよ。 某所で甥っ子(中3)をピ…

またしても雨の週末ですが、そういう時はハンドル交換?

今週末もバッチリと雨! 何なんでしょうね。ゆっくりしろっていうことでしょうか。まあそういうときは気分転換がてらハンドルでも交換します。 トレイルヘッド26+仕様につけていたOn-oneのFleegle Proを交換することにしました。 幅660mmのバックスィープ15…

Dirt Rag Issue #201

出張から帰ってきたらDirt Rag誌が届いていました。(なんかこのパターン結構多い。) いつものようにペラペラっと。 いつかIndustry Nineのハブでホイール組みたいと思いますが、お金ないので無理でしょうね。 このBC450リムはセミファット用としていい感じ…

またちょっと自転車いじり

来週は海外出張でその前に横浜の別荘へ来ています。 自転車乗るチャンスはありませんでしたが、 Voodoo Bokor Singlespeedバイクのディスクブレーキケーブルエンドキャップを!こちらも! ネジ止めタイプのエコロジーバージョンへ変更! そして、最近ご無沙…

秋分の日の週末ガッツリライド

秋分の日の週末、天気はOK。ライドでしょう! トレイルヘッドで出撃! 舗装路を登って行きます。 お山の中です。 降りてきての竹林です。 降りた先にある小学校(母校です。) 一旦家にもどってから午後からライド再スタート。 西へ向かいます。 峠越えしま…

台風通過の三連休。

自転車自粛といいながらチョコチョコ乗ったりしてましたが、この週末から平常通り(?)になりました。 一応は。 週末はせっかくの三連休だったのですが、台風通過で土日はくすぶっておりました。 が、土曜日はオオタケ FR700 のケーブルエンドキャップを交…

パパチャリでご近所ライド(ゆっくり目)

週末は日差しが戻り、気温も上がって再び蒸し暑くなりましたね。 秋の気配と夏の名残といった風情でしょうか。 そんな中で、ご近所を買い物がてらパパチャリでライドしてきました。(兼業主婦状態なので!) 川沿いの遊歩道を進みます。 ゆっくりペースでも…

近くをちょっとだけ回ってきました。

昨日ブログ更新当分先と言いながら翌日更新です。 また、自粛と言いながらチャンスがあったので短い時間ながらも走ってきました。 と言ってもオフロードではなくオンロードですね。こちらにはこのパパチャリしかないので。。。 朝方は涼しくなって丁度良い感…

活動自粛中

Family Matterによりしばらく活動を自粛しております。 といいながら、別荘の自転車を出しまして。 このぽっかりと空いたハンドルバーのエンド部に、 エンドキャップを装着! 本当はMucky NutsのBar Tabsがいいんですけどねぇ。 Grumpyさんにも置いてないん…

Dirt Rag Issue #200

夏休み中なんですが、家族が帰省中なので家族フルサービス中で自転車は全く乗れずです。 ま、熱中症になりそうなので逆に良かったですかね。 そんなさなか、Dirt Rag誌が届きました。今回は200記念号! 表紙はそれほど200号って感じしませんね。いつものよう…

ダブルモンキー90ライド

毎日暑いですね~。 夏休みで娘が帰省しておりまして、昨日土曜日地元でほんの少しライドしてきました。 バイクはこの日のために地元に留めておいたモンキー90チビッ子仕様と私のモンキー90。 娘の夏休み課題の調査で酒蔵へ。 観光客(関西からの女子大生ら…

酷暑ライド2017

毎日暑いですね。 土曜日はちょっと無理して走りましたヨ。 まだ、涼しいうちにと思い早めに家をでましたが、全く涼しくない!すでに蒸し暑く汗だくになります。 曇り空なのですが、湿気が多くて「日本の夏」という感じです。。。 いつもの地元トレイルです…

地元ロードライド

今日は曇りがちで日差しはきつくなかったですが、それでも蒸し暑い1日でした。 早朝スタートでライド開始。本日はオオタケFR700であります。 スピードが出るので走っている間は風を受けて気持ち良いのですが、止まると汗が噴き出ます。。。 本日は広島空港方…

オオタケトレイルヘッド26+仕様初トレイルライド

ようやく組み上がったトレイルヘッドの26プラス改を山へ連れて行きました。 いつものように舗装路を登って行きます。朝から暑く汗が噴き出ます。 ディレーラー調整イマイチでストレスフルです。私の調整不足のせいなんですけどね。 でトレイル入口まで到着。…

海の日3連休前半

こんにちは。皆さんいかがお過ごしでしょうか。毎日暑いですね。 この三連休は横浜の別荘にいます。 朝からいい天気で暑いです。 娘のバイクにつけていたステム(逆付け、50mm)を。。。 ライドしているとポジションが窮屈そうだったので、 80mmのステム…

オオタケトレイルヘッド壱型26プラス改です。宜しくお願いします。

我が家のオオタケトレイルヘッド、2000年より前に買ったと思うのでもうすぐ20年近く乗っていることになりますが、 更に20年乗り続けるため、サンライズサイクルズさんでチェーンステー差し替え作業をお願いし、26プラスタイヤが入るようにしてもらいまして、…

オオタケトレイルヘッド塗装完了!

昨日、7月7日七夕。 Grumpyさんの新店舗がオープンしました。 会社からものすごく近いので帰りにビール持ち込んで開店のお祝い! 近くのローソンにビールありますよ(?) 新店舗の名は、Pop Grumpy! ライフスタイル提案型自転車他ショップ。 本店とはまた違…

某所へB6er+バイクで行ってきました。

今日も天気が良く(蒸し暑かったですが)ライドしてきました。 舗装路を走って行きまして峠越え。 この画像ですと、フロント650Bプラス&リア26プラスのB6erプラスバイクの前足でかさがよくわかりますね。 今日は舗装路メインでしたが、フロントのグリップ感…

モンキー98をB6erplusにして乗ってみました。

木曜日夜からものすごい集中豪雨でした。金曜日朝はその影響でJR在来線が全面運航中止。 私がホストの会議が9時からあったのでちょっと離れた新幹線駅へパパのポルシェ(黄色ナンバー)で送ってもらい、新幹線通勤!無茶苦茶早い!当たり前ですね。鈍行では4…

Dirt Rag Issue #199

Dirt Ragの最新号が届きました。199号!次回は何と200号!!! いつものようにペラペラっと見てみましょう。 Nutcaseの広告。 カブトかぶったサイクリストと忍者?よくわかりません。ヌンチャク持ってるし。 続いてダート系レースのサイクルジャージ特集。 …