【続】ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

主にマウンテンバイク(シングルスピードなどキワモノ系)の老年に突入中のおじさん備忘録です。30年ぶりにモーターサイクルリターンしハッスル加速中!

12月に雪中ライド

今年は随分寒くなるのが早いですね。今週末も寒くて本日日曜日は雪がちらつく絶好(?)のライド日和。

イメージ 1

防寒対策バッチリでライドスタートします。

イメージ 2

山の中は昨夜からの雪が残っています。

イメージ 3

日陰は寒いですね~。このときは晴れていますがすぐに雪雲が流れてきて雪が舞うの繰り返しでナカナカ素敵な天気でした。

イメージ 4

登山道を登って行きますが、ここの登山道はかなり険しくて、乗車率は10%程度。
さらに昨日の雨で落ち葉が湿っているところに雪が積もっていて滑る滑る。(受験生の皆さん、すみません。私が代わりに滑りまくったので大丈夫ですよ。)

イメージ 5

晴れると風が冷たくて最高です。

イメージ 6

登山してもうすでに下山中の方お一人と途中でお会いしましたが、それ以外は全く人と会わなかったです。
こんな気候ですからね。

イメージ 7

矢竹のトンネルを過ぎてしばらく行くと山頂です。
そこから尾根伝いにもう一山行くつもりだったのですが、前回同様途中で下山。
前回もそうですがこのコースは1日でずっと尾根伝いに押して担いで下ってをするつもりのスケジューリングしないとダメだなぁと改めて思いました。(学習しない私です。)

イメージ 8

下山して林道まで出てきました。
ビンディングペダルが氷付着して全く機能しない状態でした。
林道走っているとだんだん溶けてキャッチできるようになりましたが。

イメージ 9

林道を走っている間はずっと曇っていて雪がチラチラ。
防寒対策しておいて良かったです。

イメージ 10

神社で記念撮影しているときは晴れ。

昼前に戻って洗濯&洗車し後、朝イチでメ△カリで売れたパーツを発送に。

イメージ 11

ロングテールで梱包運んで、ビールを買い出しに。その途中で携帯電話の入ったバッグを拾ったので警察へ届けに行ってきました。無事に持ち主さんのところに戻ってくれるといいですね~。

これから暫く寒い日が続くようですが皆さま体調崩さないように、自転車乗りましょうね。