【続】ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

主にマウンテンバイク(シングルスピードなどキワモノ系)の老年に突入中のおじさん備忘録です。30年ぶりにモーターサイクルリターンしハッスル加速中!

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ステム装着!

娘のバイク、早速お父ちゃんのお古パーツでいじってみました。 KORE B-52 ステムです。 ステムのハードなイメージとキティちゃんベルが好対照? 知らない人にとっては何でもないですが、知っている人は『何じゃこりゃ?』ですね。 ちなみに、現在のKORE …

モンキーで初トレイルライド

先月、フレームを引き取ってから1ヶ月、本日トレイルを走ってきました。 なかなか走りに行く機会が無く、ズルズルときてようやく時間が取れました。 とはいっても2時間あまりのライド(家からの自走ですので、実際のオフロードライドはほんの少しです。) 乗…

カエル on ロングテールバイク

カエルが乗りました。 野口商会さんの”I Live Light 蛙”です。 しかもピンク!ですよ~。 ほとんど夜は乗ることはないので使う機会は『ヒジョー』に少ないですね。 アクセントということで・・・。

子供用と言えど・・・

娘のニューバイク、 結構凝ったつくりです。そもそもアルミフレームだし。 何といってもトリプルトライアングルにトップチューブのGT刻印。往年のGTオーナーには涙モノです。 ヘッドキャップもちゃんと『GT』。 あ、エローヘァンド君、子供の攻撃によ…

モンキー少々お化粧直し(してました。)

しばらく前に、ロゴカラーを変えていましたのでご報告させていただきます。 以前のグレーではフレームの形で分かる人は分かりますが、何のバイクが良くわからなかったのですが、 これでメリハリが付いたのではないかと思います。 このアングルですとトップベ…

チャリパワー・・・そしてニューバイク!?

今日は、用事があってロングテールバイクで出かけました。 本当は、車でいくつもりだった用事、でも朝から妻が2時間並んでゲットしたガソリンを使うつもりはさらさら無く、 ロングテールバイクで出かけました。 風が強かったですが、ゆっくりゆっくり進んで…

車依存比率を減らしてみよう!

今回の災害を契機に、今までの大量消費社会から省エネルギー社会へ転換してくれることを願います。 利便性を追求することが本当に幸せな生き方なんでしょうか。 まったくすべてを否定するつもりはありませんが、もう少しペースを落として生きていくことはで…

チャリティー活動

震災支援でいろいろな活動がなされております。 海外からも寄付やら支援やらたくさん。 SSJのプレイベントにも参加してくれたマシュンさんが、 東日本大震災の被災者の方への募金サイトで「チーム マウンテンバイク」を立ち上げられています。 http://justgi…

震災後

震災後、5日が経過しました。 4月2~3日に予定されていた春さがは中止となり、 それに伴い予定されていたSSJとしてのプレイベントも中止。 ジョイント企画のやまめの学校@相模湖も中止となりました。 残念なことではありますが、被災地の状況や余震が収まら…

シングルスピード用クランク

ここのところ、モンキー用のクランクはどうしようかなーなぞと考えております。 いままでVoodooにはトリプルリングのFSAクランクのミドルをそのままでサルサのガードをつけていましたが、 シングルスピード専用フレームとなったので、ずばりシングル専用のク…

Voodoo Dambala 17inch for sale!!!

おかげさまで嫁ぎ先がきまりました! VoodooのDambala 17inch (2007made)を諸般の事情より売りに出します。 つぶやいたりしましたが、写真撮りましたのでUPします。 この状態です。フレーム+フォーク(Voodoo Zombie Disc Only)+ヘッドパーツ(クリスキン…

福生ロングテールライド

今日は、ロングテール/シングルスピード仲間の、YMG_Tさんとゴリさんの3人で福生ライドに行ってきました。 ゴリさんはここでバイクラインドミーティングを計画していてそのコースを一部走ってきました。 が、しかし! 朝バタバタして出発したため大事なモノ…

Dirt Rag issue #154

Alt bikeさんに遅れること2週間、ようやくDirt Ragの最新号が届きました。 まあ、待ってれば来るのだからいいですけど、早かったり遅かったり、よーわかりません。UPSのせい? ま、それはともあれ、拾い読み。 今回は記事よりも広告ですかね。気になったのは…

やまめの学校@相模湖開催!

SSJのサイトではお知らせしていますが、 あの『やまめの学校』バイクライディング教室が相模湖で開催されます。 4月2日(土)の午前中です。 2日~3日に開催されるFRGの春さがジョイント企画として、 SSJのプレイベントを土曜日に開催しますが、その目玉企画…

デオーレのニューペダルPD-M530

すでに巷では2012年モデルのシマノコンポの話題で持ちきりですね。 Singletrack誌のサイトにも出ていますね。 その中で気になったパーツはこれ! PD-M530系(注:モデル名は違うと思います。535?540?)です。デオーレクラスですね。 白もあるし、XTR Trail…

Twin Six 3月のT-Shirt of the month

3月のT-Shirt of the monthです。フロムTwin Six。 セントパトリックデーですね。 ギネスビールを飲みますかぁ~。 んー、2月、3月と1月のボーンシェーカーほどのインパクトが無い。(個人的に・・・) 4月に期待しましょう。