【続】ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

主にマウンテンバイク(シングルスピードなどキワモノ系)の老年に突入中のおじさん備忘録です。30年ぶりにモーターサイクルリターンしハッスル加速中!

2019-01-01から1年間の記事一覧

自転車ライドできた週末!

先週末は天候も悪く全く走れず大変残念でございましたが、今週末はGoodコンディション! 土曜日は午後からでしたがオオタケトレイルヘッド26plus改にのってお出かけ。 落ち葉が大変気持ち良いです。 日が傾いてきたので急いで帰ります。 翌日曜日も天気良く…

さらに寒くなってきましたがライド日和だった週末

今週末は気温が下がって寒かったですが、土日とも良いお天気でライドにはもってこいでしたね。 で、土曜日は朝イチでサンライズ号のコグ交換。 Surlyの21Tでしたが、ほとんどオンロードがメインになっている昨今、オンロードでのスピードが残念な感じなので…

快晴の週末!トレイルライドできず近所徘徊で茶濁😞

この週末は両日ともいい天気でしたね。適度に朝夕は冷えて、自転車で走ると日中はそこそこ汗ばむ程度でまさに自転車日和! んが、土曜日は午前中ムスメの授業参観に顔を出してその後北欧の家具屋へ行って帰宅できたのは3時過ぎ、これからトレイルへ行くと真…

寒くなってきた週末ライド

今週末は土日とも良い天気でしたね。 土曜日は曇りがちでしたが、朝から走ってきましたヨ。 本日FR700です。ここで家から10キロくらい。 そこからさらに10キロほど走って某公園へ。 コチラの公園はですね、いまから8年ほど前にムスメ連れて真冬に来たことあ…

文化の日三連休ライド他

今週末も三連休、天気は良い予報でした。 まずは土曜日、朝イチからライドします。(家の近所) まだまだ台風のあとがあって走りにくい箇所もあり、軽く片付けつつライドします。 戻ってきた公園で犬糞をふんずけてしまい、洗い流して帰りました。(´・ω・`) …

久しぶりの好天週末

今週末は久しぶりに天気が良くバイクライドできました。 土曜日は、早朝からライドスタートします。本日はロングテールバイクです。金曜日は結構雨が降りましたが、晴れ間が出てきて気持ちが良いです。 台風と金曜日の大雨で多摩川河川敷は水浸し状態です。 …

曇天の週末ふたたび

土曜日は朝早くには雨上がったようですが、コンディション悪いのでトレイルへは行かず、 サビサビになっていた妻お買い物号の後カゴを交換。 プラスチック製に交換したのでサビることはないでしょう。まあ、ほとんど乗らずにカバー掛けたまま放置しているか…

台風19号通過の三連休Weekend

今週末は3連休でしたが、 台風19号が通過する土曜日は朝から雨でずっと自宅待機。 ムスメは中間試験前なので勉強中、よって我々は静かに時を過ごす。。。 夕方から夜半にかけて関東上空を通過、そのころは雨風MAXで大変でしたが、予想よりも短かったですね。…

オープンタップデーとモンキー90kでご近所ライド後のショップ訪問

土曜日はものすごく良いお天気で気温も上がりましたね。 午後からロングテールバイクで出動! そして到着! 土曜日はコチラの月に一回のオープンタップデーです。 おいしくビールをいただきました。 あ、自転車は押して帰りましたのでご心配なく。。。 そし…

オオタケFR700里帰りライドと横浜ナイトクルージング

土曜日は朝からライドスタートです。 晴れてます。気持ちの良いライド日和。遠くに富士山が見えます。 小川の横を走りつつ西へ向かいます。 曇って来て富士山が隠れてしまいました。 そして到着した本日の目的地はMTB SHOP OTAKE。 FR700久しぶりの(もしか…

トレイルメンテナンスデー

20日の金曜日は会社関係で新橋で飲み会 お好み焼きで腹ごしらえして、 2次会は前から行きたかったとこへ。 土曜日は朝早いのでそこで脱走しました。 そして、21日はSurlyの21周年記念Intergalactica Surly Dayということで、シコーさんところでイベント予定…

台風一過後の週末ライド

台風15号(ファーサイというらしいですが、誰も使ってませんね。)が過ぎ去った9月9日朝、この日中国出張で朝の便に乗る予定だったのですが、公共交通機関がすべてアウト。 高速で羽田まで行くしかないということで早朝妻を乗せて出発したものの大渋滞。 横…

台風15号接近の週末

土曜日は普通に良いお天気でありましたが、家具屋巡りでお出かけしたので夕方になってからライドスタートです。 ちょっと金曜日の飲み会疲れがあまりパワーが出ません。 たらたらっと流して、 ウッドチップの重さもだるく思えます。 いつもは周回して戻るの…

8月最後の週末

学生さんにとっては夏休み最後の週末ですね。 土曜日は朝イチでロングテールバイクを引っ張り出して、 しばらく付けていた、こちらのライセンスプレート、 ひと昔前のカリフォルニアのライスセンスプレート(おもちゃ)にSSJのステッカー貼ってましたが、 出…

晩夏のトレイルライド

晩夏とはいいながら結構蒸し暑い日曜日の朝です。 久しぶりに近所のトレイルへ行ってきました。 昨晩雨が降ったようで路面は少々ウエット気味。 それよりも何よりも蜘蛛の巣がすごいこと。夏のトレイルですねぇ~。 夏の間はやっぱりトレイルへは行かないの…

夏本番、ステム交換しました。

毎日お暑いですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 海外通販で発注した物品が到着しました。 ステム(とパッド)です。国内流通品を購入せず海外通販を使ってしまう悪い奴です私は。。。 で、早速交換します。 元々付けていたのは、THOMSONのX4ステム。Grum…

Dirt Rag Issue #211

はい、続いて211号のペラ見です。 おや、またロゴが変わってますね。コロコロ変える方針なのかな。 こういう広告があるので楽しいですね。日本の自転車雑誌ではまず見れませんからね。 読み物記事ではDirt Rag過去の亡霊ということで、これまでの関係者の今…

Dirt Rag Issue #210

続きまして、210号をペラ見しました。 このマスクなかなかナイスなつくりですな。 Teravailというタイヤメーカーさんの広告。プラスサイズ(セミファット)の一歩手前のサイズ展開が多いですね。 うちのモンキー90KはWTBのTrail Brazerを入れてますが、コレ…

Dirt Rag Issue #209

先週末実家に帰省したら、横浜に引っ越ししてからの約半年分が届いておりまして、引き揚げてきました。 右下から左上へ209号、210号、211号です。 早速、209号をぺら見してみましょう。 DIRT RAGのタイトルロゴデザインが変わってますね。 もう本当にローガ…

ひと足先の夏休みとブログ移行

7月末から夏休みをもらいまして1週間ほど家族旅行へ行ってまいりました。 行先はアメリカ合衆国。仕事だとビジネスクラス乗れるんですけど、自費なのでエコノミークラス。。。 シカゴで乗り換えてピッツバーグへ。 の、さらに田舎のGreensburgというところへ…

曇天の週末

今週末もイマイチな天気でしたね。 土曜日はパラパラと雨が降る天気で、まともにライドできる状態ではなく(娘の)病院まで電車で行ってきたりしました。 日曜日は何とか大丈夫そうだったので、久しぶりに娘とライド。 私のバイクカッコイイ!赤いサドル見慣…

海の日三連休

海の日三連休ですが、長梅雨ですね~。 といいながら土曜日は午前中何とか走れそうな雰囲気だったので出動! 通常のこの時期だともっと気温も高くて汗だくになるところですが、多少汗は出ますがそれほどでもないです。 オブジェのある某ビジネスパークに寄っ…

マグラブレーキレバー交換

先週、マグラのMT-4ブレーキレバー外すところまででした。 で今週末もグズグズの雨なので作業の続き。 交換は圧入してあるピンを抜いてレバーを交換して新しいピンを打ち込むだけ。 テンションかけているコイルバネの一方をちゃんと規定の位置にしないといけ…

6月最終の週末ライド

今週末も怪しい天気。梅雨なので仕方ありませんね。 土曜日、天気予報を見ると『曇り』になってます。 信じて出発します。 アジサイもそろそろ終わりですかね。 ちょっと霧雨みたいな感じですが、気にしないでライド続行。 西へ進みます。ちょっと明るくなっ…

梅雨真っ只中のWeekend

まさに梅雨真っ只中といった感じの、降るのか降らないのかよくわからない週末でしたね。 土曜日、 午前中は雨降らないようなレーダー模様だったので、出動しました。 トレイルヘッド(25プラス仕様)です。 ウィークデーはあまり降らなかった関係で路面コン…

梅雨入りしてライド無しの週末

関東も梅雨入りしましたね。 土曜日は買い物へ出かけまして、 こんなぬこに遭遇しました。 じっと待ってましたが入れたんですかね~。 午後からはオオタケFR700のハブをグリスアップします。 バラして、古いグリスをふき取って、、、ってあまりグリスは劣化…

曇りの週末ですがビール飲みに行ってきた。

今週末は曇りで自転車乗るのには良かったのではないでしょうか。ちょっと湿度が高めだったかもしれませんが。 土曜日は朝から郵便局へ不在だった配達物を取りに、 もちろん、自転車で寄り道しつつ行ってきました。 サンライズ号です、クランク回すとちょっと…

モンキー90Kで総本山へ行ってきました。里帰りですね。

はい、待ちに待った週末です! 走りますよ。30度を越える予報ですが! 家出発! ほど近いところにあるレトロなタバコ屋さん。(ちゃんと営業しています。) タバコ吸わないので写真だけ。飲み物買えば良かったカモ。 タラタラと走って鶴見川CRです。 そして…

好天に恵まれ土日両日ライドしてきました。

今週末は天気良く、ライド日和でした。 土曜日。 午前中は買い物行ったりして、午後からライドへ、 某所に寄ったらオブジェがいろいろありまして。。。 密かにこんなのもありましたよ。 再びシコーさんとこへ行ってきました。29プラスのタイヤを注文して引き…

風邪回復ウィークエンド

GW連休疲れか体調崩して風邪気味でしてそのまま週末へ突入。 土曜日は多少持ち直した感じでしたが、まだ完治というわけではなかったので軽くロングテールでライド。 ゆっくりペースです。 天気良く、気温も上がっていきます。 某所へ寄って用事を済ませて帰…