【続】ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

主にマウンテンバイク(シングルスピードなどキワモノ系)の老年に突入中のおじさん備忘録です。30年ぶりにモーターサイクルリターンしハッスル加速中!

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Dirt Rag Issue 155

Dirt Rag誌の155号が届きました。 今回はAltさんよりも早かったかな? 今号の記事の中では、 TrekのSawyerが取り上げられています。15年前にもレトロバイクを意識したMTB同じようにリリースされていてそれらとの対比がされています。 そして、Ray's indoo…

IPA

いつも自転車ネタばかり、(『ヘァピィバイクライフ』というブログタイトルですからそれでいいんですが。) なので、今日はビールです。 私の好きなビールはIPA(India Pale Ale, インディアペールエール)なんですが、 そもそも、IPAという種類のビールはそ…

タイヤ交換

昨日の暴風雨から一転、今日は快晴でしたね。 うちのロングテールバイクはカバーをかけて屋外に置いているのですが、 昨日の強風と雨で中までぐっしょり濡れてしまっていました。 そこで、バイクを乾かすと同時に、以前から気になっていたリアタイヤを交換す…

ice tech 6bolts rotor

今日は1日中雨でしたね。 2012モデルの新型XTが発表されましたが、 私的にはice tech 6 bots rotorに注目ですね。 写真が無いのですが、 コレと、 コレを、 足して2で割ったものですね。 これがあれば、センターロックマウントでないハブでもホイールが組…

29nSNGL

いつものようにTwinSixネタなんですが、 29 and Single!なんですって!!! 表・・・ そして裏・・・ 知りませんでしたが、29nSNGLという29inchのシングルスピードバイクに乗る物好きの集まりがあるみたいですね。。。あれ?どこかで聞いたことがあるよ…

SPFでSSJのコースレイアウト等打ち合わせ(しつつライド!)

今日は、会社を休んでSPF(相模湖プレジャーフォレスト)へ行ってきました。 とてもいい天気で、思わず自宅から自走で行きました。 桜もまだ散っておらず、残っていました。 今日集まったのは、私を入れて6名。 レースのコースレイアウトはほぼ決定しました…

近所をシングルスピード2台でライド!

今日、日曜日は家族でみなとみらいへライドへ行こうということでしたが、 ちょっぴり肌寒かったのと、花粉がまだ多いといことで取りやめとなりました。 代わりに、近所へ娘とライドです。 公園の枝垂桜は満開です。 車輪外径は異なれど、2台のシングルスピー…

チタン

チタン、 チタニウム、Tintanium(英語だとタイタニウムと発音)、元素記号Ti、原子番号は22 比重は4.5(ちなみに鉄は7.8) 自転車乗りにとっては魅惑の材料ですね。 という前振りから出てきたパーツは、Profile RacingのTITANIUM GDH BB SPINDLEです。 GDH=…

シングルスピードリアハブ

シングルスピードリアハブは何にしようかと思いを巡らせておる訳です。 Profile RacingのElite Hubはサルサ野郎さんがうなったように、204ノッチです。すげー。 ほとんどどこからでも踏み込めるんでしょうね。 ただし、 ボルト止めなのがマイナスポイント。 …

白いハンドル、マイブーム

その昔、白いギターがもらえるTVジョッキーはよく見ていました。 それはどうでも良いことで、今回のお題、白いハンドルです。 以前SalsaのMoto Aceバーを白塗装したことは記事にしました。 非常に短い間でしたが、Voodooにもつけていました。 モンキーには…

ニュークランク装着!

早速、Profile Racingのクランクを装着しました。 色は『白』です! クランク長175mm。 SalsaのチェーンリングをBMXスパイダーで取り付けました。 唯一残念なのが、この段差。 リングだけ買おうかな~。コレとか。 リアエンドからの眺め。32X21Tです。33…

Profile Racing

荷物が届きました。アメリカより。 Profile Racingです。 BMXパーツの老舗ですね。頑丈なつくりでしょうから壊れるような心配は皆無です。 が・・・その分重い。 なかなか、『これだ!』といったクランクが見当たらなかったので、悩んだ挙句コレをオーダーし…

SSJオフィシャルTシャツ販売開始!即ゲットせよ!

SSJのオフィシャルTシャツが予約販売開始されました。 詳細は→こちらを! 2色あります。 黒地に白文字、 渋いですね。クールなあなたに。 そして、白地に赤文字、 こちらは爽やか系、日本国旗をイメージさせます。『頑張ろう!東北!日本!』ですね。 共…

Waltworksの超デカ車輪バイク

米国には小さなビルダーがたくさんいるのですけども、 その中にWaltworksというのがあります。 ここのDream SSは完成車で5000ドル。魅力的ですね。パーツも隙の無いものですし! ところで、WaltworksさんのFlickrにこんな写真を見つけました。 これ、何イン…

ステム元に戻しました。そして。

娘の自転車、KOREのステムをつけて遊んでみましたが、 当人のたっての希望により、前カゴを装着するために元に戻しました。 コレが前カゴ装着後の姿です。 カゴを装着するためにクランプを入れねばならず、フォークコラム長が短くなりすぎるためです。 その…

24inch MTB(続き)

ひきつづき、妄想中の24インチMTBです。 やはり世の中ダウンサイジングな訳ですよ。車も自転車の運搬を考えなければ小さいの(軽自動車)でいいかなとも思っています。 っていいながらロングテールやら29erやら乗っているのですけど、その反動ですかね。 …

最近コンパクトバイクが気になってたりして

最近、娘のバイクやBMXクランクを見てたりすると、こんなバイクが気になっていたりします。 BMXのクルーザー(24インチですね)です。 とてもシンプルで楽しそうです。 大昔、HAROのBMXを所有していたことがありまして、トリックなんぞをやろうとしていた…