【続】ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

主にマウンテンバイク(シングルスピードなどキワモノ系)の老年に突入中のおじさん備忘録です。30年ぶりにモーターサイクルリターンしハッスル加速中!

春分の日の祝日ライド、その後の週末は雨😞

先週は水曜日が春分の日で祝日でした。

ライドへ出かけてきましたよ。

7時前に家を出ます。良い天気です。

林の中を抜けて行きまして、

川沿いを北上していきます。

町田駅に到着しました。

輪行パックします。

横浜線に乗りまして、

八王子で中央線に乗り換えて、(※車いす・ベビーカースペースに置かせていただいていますが、いつでも移動できる態勢でおりましたのでご心配なく。)

で、予定よりも30分近く早く、

集合場所の高尾駅に到着~‼

周囲をクルクルっと走り回って時間をつぶしまして、今日のライドメンバーと一緒にココからU氏の車に乗せてもらって移動~。

某公園で車で来たメンバーと合流してライドスタートです。

シングルスピードバイクにはちょうど良い感じのシングルトラック!(良い天気です。)

本日は5名のメンバーでライドです。

お会いするのは初でしたのF氏のバイク、Singer(Yurisさん取り扱いのDJ-AM系バイクでしょうか)です。いつもはギアードに乗られているようですが、スライドエンドなんでシングル化されての参加です。これからSS沼にドップリ浸かるご様子でした。

そして、Alternative Bicycles店主のBlack Sheep。スゴイフロントフォーク入っていますね。しかし、すごく軽い!なんででしょう。軽量クロモリチューブなんでしょうか?チューブレスだから?

Paragon Machine Worksさんの新しいスライディングドロップ、Dedicated 12mm Flat Sliding Dropoutっていうらしいです。

そしてU氏のMonoral BikesのTA、チタンフレームの渋い輝きが良いですね。BBがPF30なんでエキセントリックBBでシングルにされています。

最後にT氏のMONe BikesのLa Roca、塗装がすごく凝ってますね。

何といってもこのエンド。シートステイをしならせてチェーンテンションを掛けます。シングルスピード化した場合。リア三角の挙動に影響はないのでしょうかね。が今回はギアードで参加です。

お気づきかと思いますが、今回シングルスピード乗りの集まりです。(今回はT氏ギアードでしたが)皆さん個性的なバイクだらけです。

ダブルトラックもありまして、コレも楽しい。

お昼頃になってパラパラと雨が降り始めました。コンビニで雨宿り兼ランチタイム。雨が上がるのをまって再出発します。

午後もガシガシ走りまして、

晴れ間も出てきてましたが、また天気が悪くなりそうな雰囲気です。

で、スタート地点に戻ってきまして、本日のライド終了~!いやぁ楽しかったです。

いつもソロで近場を走ることが多いですが、たまには仲間と一緒にライドするのもイイですね。

そこから、T氏は車で帰宅され、残りのメンバーは川沿いルートで西八王子まで戻りました。

私はそこで皆様とお別れし、自走で帰宅です!

途中どう見ても雨が降っているらしい空模様の方面へ突き進んでいきましたが、幸い雨に会うことなく行けましたよ。

家に近づくころになると晴れ間も出て夕日が出てました。

日没するくらいの時間に家に到着し、楽しかった春分の日シングルスピードバイクライド終了です!

往路は一部輪行しましたが、トレイルライドと復路のフル自走でタップリ走れて大変満足でございました。

そして木~金と仕事して、週末突入!

ですが、生憎の雨。

と言っても、土曜日はお昼に大学時代の知人と30年ぶりくらいの食事会です。集合時間前に久しぶりに横浜のビブレに寄ってみました。

昔Tokyu Handsがあったところは駐車場になってたんですね。かなり長い間こちらに来ることは無かったので。輪行では駅からすぐ出発してこの界隈までは入って行かないので。(人多いですしね)

昔話に花を咲かせまして、土曜日終了!

そして本日日曜日。午前中は雨大丈夫そうだったので、ちょっとだけ近所をライド。

シングル化したオオタケFR700でちょっとだけ走り回ります。

低速での登りでテンショナーの歯飛びがたまに起きますが、その他はおおむねスムースな回転でとても快適です。

Black Sheepの軽さに驚き、モンキー号の軽量化を考えたいところですが。。。さりとてチューブレスは生理的に受け付けない体質なんで。。。