【続】ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

主にマウンテンバイク(シングルスピードなどキワモノ系)の老年に突入中のおじさん備忘録です。30年ぶりにモーターサイクルリターンしハッスル加速中!

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

オールドタイマーその2

実家には昔の懐かしい物品が残っておりますが、 妻の実家にはこんなのも残っておりました。 エポック社のパーフェクションです。 何年前のものでしょうか。30年以上ですかね。 まだ動きます。。。電池式ではない機械式ですのでメカの故障がない限りいつまで…

オールドタイマー

実家には、古いバイクパーツが置いてあります。 これはその中のひとつ、 ロックショックス JUDY DHです。 外観はステッカーを張り替えていますのでちょっと違って見えますが、 たしか95年頃のものです。オリジナルはカンチブレーキ用のブレーズでしたがVブ…

ただ今帰省中。

現在冬休みで帰省中です。 帰って翌日から冬型の気圧配置となり寒気が入りこんで、ぐぐっと寒くなりました。 今回は自転車は連れて帰っていません。あしからず。 そして、寒空の中、世界平和を祈るためにお参りしてまいりました。 クリスマスデーに世界平和…

クリスマス、サンタクロースはLTBに乗って。。。

メリークリスマス! 娘のクリスマスにはサンタクロースさんが希望のプレゼントを持ってきてくれたらしいですが、 私のサンタクロースはどこへ行ってしまったのでしょう・・・ きっと、私のサンタクロースはロングテールバイクに乗ってやってきてくれるに違い…

LTB駐輪風景更新

我が家のロングテールバイクの駐輪風景を以前記事にしました。 しかし、前輪を外していると乗るたびに前輪をつけて戻って外してというのが面倒になってきたのと、 普通の自転車カバーに穴を開けてハンドルバーを通してそれにビニールカバーをかけていたので…

ニュー オオタケ トレイルヘッド

今日はいい天気でした。 秦野の某ショップへとある『密命』を帯びて行ってまいりました。 お店に行くと・・・おおこれは! 新型のトレイルヘッドではありませんか! リアエンド周りがシンプルになって全体的な軽量化に貢献しているのでしょう。 コンポはフル…

年の瀬ですねぇ

早いものであと2週間で今年も終わりです。 2011年も楽しいロングテールと29SSMTGであるように祈りつつ、(あ、SSJもあった。)次なるバイクを物色(しているだけで到底買えるわけもなく)妄想しておる金曜日の夜です。 スペシャの、これは現物を是非にも見た…

Dirt Rag #153

忘れた頃にやってくるDirt Ragです。 毎月発売ではなく冬の時期は少し間が空いたりしますので、届いてビックリってな感じです。 いつものようにさらりと見て気になった記事をピックアップ。 毎度のオールドバイク紹介記事、 今回は1983年式のibis!27年も昔…

SSJプレイベント開催!

5月のSSJに向けてプレイベントが開催されます。 1月19日(水)→ショップ、ディーラー、ボランティアスタッフ希望者対象 1月30日(日)→一般の参加予定者対象 SSバイクの試乗会やレースコースの試走、親睦会などを行う予定です。 私は、19日は厳しいのです…

グリップも換えました。

続いてグリップも交換しました。 交換前、 ピンクのグリップでしたが紫外線の影響で白けてきました。 そこで交換。 SINZのSTICKY GRIPショートタイプ92mmです。 どうせ白けるのであれば最初から『白』ということで。 ・・・ただし汚れは目立つでしょうね~。…

サドル交換しました。

しばらく前にサドルの記事をかきました。 そして、届きました。 フィジークのZeakというモデルです。 ピンクのアクセントがついているものを選びました。 手前の矢印の物体は、表面の滑り止めに使うステッカーです。 早速取り付けてみましょう。 まずは…

シングルスピードMTBジャパンカップ公式サイト

来年の5月、第1回シングルスピードMTBジャパンカップが開催されます。 詳細は、公式サイト、http://singlespeedjapan.info/をちぇっく! 自慢のバイクと健脚でレースに出るもよし、 仮装でレース出場して楽しむもよし、 レース観戦で出展ブースめぐりするも…