しばらく前にサドルの記事をかきました。
そして、届きました。
フィジークのZeakというモデルです。
ピンクのアクセントがついているものを選びました。
手前の矢印の物体は、表面の滑り止めに使うステッカーです。
早速取り付けてみましょう。
まずは装着前、
セライタリアのSLR XC FLOWです。
薄いスタイルがレーシーですが、乗り心地は良いです。特に不満はありませんが、
登りで先端に乗るとさすがに食い込み度合いが大きいです。
しかもシートピラーのレール位置は一番後方になっています。
そして交換後、
サイドから見るとボリュームがありますので、かなりごつく見えますね。
中央から前半部は厚くボリュームを持たせ、後半は薄くしなりやすくなっています。
同時にピラーもEASTONのカーボンに換えました。
そして、サドルの前端下部はショルダリング時に肩に乗せやすいような形状でパッドがついています。
まさにマウンテンバイク専用のサドルですね。
こいつの難点はサドルレールが後方に位置しているためトップ長の詰まったバイクだとさらにポジションが詰まってしまうということ。
トップ長を長くとる、いわゆるやまめポジションですとこのサドルが生きてくるのですね。
ちょっと乗ってみましたが、クッションはちょっと固めでした。
まあ、その固さが長時間乗るとまた良い方向に寄与してくれるのでしょう。
次回、ロングライドできるのはいつになるのか・・・・。