【続】ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

主にマウンテンバイク(シングルスピードなどキワモノ系)の老年に突入中のおじさん備忘録です。30年ぶりにモーターサイクルリターンしハッスル加速中!

2011-01-01から1年間の記事一覧

帰省中です。来年もよろしくお願いします。

ただいま寄生虫、帰省中です。 今年は途中のSAで積雪もあり、急に冷え込んだのだなぁと思いました。 12月上旬まで暖かな日がありましたからね。 久しぶりに積雪を見たような気がします。 田舎に帰ってからは早速墓参り(&墓掃除)。 山の中腹にあるのでプチ…

クリスマス前後の腰痛復帰ライド

25日、クリスマス。 腰痛も良くなってきたので、娘を連れて『快晴の寒空』の中ライドして来ました。 とはいってもほんの近所のホームセンター・図書館等を回ってきただけです。 途中で公園へ寄り道・・・ 帰宅後、自転車に乗って酒屋さんへ。娘が通っている…

シングルスピード選手権ジャパンオープン開催概要発表

来年の4月に開催される『シングルスピード選手権ジャパンオープン』の開催概要が発表されました。 ↑画像サイトリンク貼ってますので、クリックしてね。 楽しみですねー。 今から4月15日の予定は開けておいてくださいね。皆さん。 14日にはやまめの学校も予定…

ついにデビューのサルサ野郎さん乗り倒し!

ついにロングテールデビューのサルサ野郎さんが勢い余って、弊社に来社されました。 満面の笑み!『サイコーデース』 すみません、正面受付ではロングテールはNGですので1階のスロープでご容赦ください。 すでに、荷物満載?いえいえまだまだ積めますね。…

携帯のカメラ

昨今の携帯カメラは12メガもあって、いっちょ前です。 まだ、補助輪つき。 動きのあるものは苦手。 ま、でも使えますね。これからデジカメと携帯を両方持ってバイク乗る必要がなくなりました。 今週はずっと腰痛が残っていたので、バイク乗ら(れ)ず。 来週…

携帯電話を買い換えました。スマホではありません。

携帯電話を機種変更しました。 今まで使っていた携帯で、特に大きな不満は無かったのですが、 携帯するには小さすぎて、1回紛失しましたし、文字が読みにくくなってきた(老眼ですね)ので。 2年半使いましたし。 新しいのもスライド式です。 カメラ機能も…

早速装着しました。そして所感

さっそく、『サンタの贈り物』を装着しました。 装着前(もとの状態)、 インターナショナル台座にポストマウントの台座(黒い物体)がネジ止めされていますね。 ちなみに左の仕様で約90グラム、右は約73グラム。 なんと、17グラムもの軽量化!っていうほど…

一足早い、サンタクロースからの贈り物

アメリカのサンタクロースさんから一足早い贈り物が届きました。 おじさんはお仕事頑張っているから、ちゃんとサンタさんは見ていてくれてちょうど金曜日に届けてくれたんですね~。。。。 ・・・・って俺の稼いだ金じゃ!文句言うな!(誰に言っているので…

冬さがへ行ってきました。

今日は冬さがへ参加のため相模湖プレジャーフォレストへ行って来ました。 早朝到着後、SSJブース設営。 そして、フリフリショーとダウンヒルの試走へ。 K氏。 サルサ野郎さん。ん?バイクがサルサじゃなくチャンバです。でもしっかりシングルスピードです…

明日は相模湖プレジャーフォレストへ。

今日は、生憎の雨模様でしたが、FRGの冬さがでは耐久レースが行われた模様です。 どうだったのでしょうか。 明日は、そのFRGの冬さがへ行ってまいります。 自走です。 いつものように・・・ 朝4時起きで外は真っ暗なのでライト装着ですね。 暗い国道16…

パラゴンスライディングポストマウント登場!

なんと、PMWのスライディングドロップアウトにポストマウントバージョンが!!! 12月の新製品ですと! きゃー!!かっこいい。 私のモンキーは、これがついてます。 そういえば、2年前にパラゴンのマーク社長にメールして『ポストマウント作ってくれろ!』…

お買い物ライド

今週末も、ロングテールバイク出動でした。 それほど寒くはなかったので、最近電動アシストでググッと行動範囲の広がった、寒がりの妻も自ら『自転車で買い物へ行こう!』ということで、近くですがライドで買い物へ出かけました。 前回に続けて、秋らしい風…

短い秋

今年は温暖な日が長く続いて、ここに来て寒くなってきた感じですね。 秋が短いってことでしょうか。 冬は嫌いではないので、問題ありませんねっ!

11月も後半というのに、この陽気。。。

週末は荒れた天気でしたね。 土曜日は、大雨。風も強かったですね。 何も出来ない、そんなときは家の中を整理。。。。 自転車部屋にしていた、私のホビールームが昨今、ランドリールームと化していたので、一部自転車を外に出しました。 YMG_Tさんちの玄関に…

いろいろ29erシングルスピード

DirtRagにいろいろ29erSSが出てますね。 『ピッツバーグは冬がきたけぇ、シングルスピードのシーズンじゃ・・・』って意味がわかりませんが、 CanfieldのNimble9です。 シートステーのベントがいいですね。 スライディングドロップはパラゴンではなくオリジ…

11月なのに小春日和の今日はBBQ

今日は小春日和。11月なのにね。 そんな天気の良い日は『BBQ』ですね! 行ってまいりました。Wild Monkey Streetと呼ばれる某所へ。 自転車にくっついているピンクの物体は、娘のお気に入り、『ピンクのゾウさんバックパック』です。 本…

正しいリアサスロングテールバイク積載方法

今週は暖かかったり、寒かったり、体調崩しがちですので気をつけたいですね。 さて、今日は明日のイベントのために買出しをしてきました。 リアサスペンションフレームロングテールとしての正しい積載方法です。 リアスイングアームに付けたキャリアにすべて…

SSJ2スタッフミーティング

今日はあいにくの空模様でしたが、相模湖プレジャーフォレストでSSJ2のコースレイアウトおよび周辺施設の確認、そしてコース整備を行いました。 今回、掟破りの 26インチギアードバイクで自走してきました。 トレイルヘッドといいます。 だって、あまり乗っ…

お化粧直し

週末です。 先週のミーティングで少々お疲れモードですが、週末となると『なぜか』元気が出てきますねー。 不思議です。 2台目のロングテールバイクなんていう想像をしていたら、あのパーツはこっちへ、ではこちらへはこれをなんていう脳内シュミレーション…

第3回29erSSライダーズミーティング(その2)

そしてやまめの学校スタートです。 エコツアー時は小降りでしたが、段々雨脚が強くなってきました。 やまめの学校は私を含めて9名の受講生。 まずはシャロムで、座学などなどお勉強。。。 これはナニをしているのでしょう・・・? にらめっこ?相撲? 雨が弱…

第3回29erSSライダーズミーティング(その1)

いやいや、今回は結構余裕もなくあわただしく、土曜の夜にシャロムに到着し、あわただしく食事。 マクロビオテックでヘルシーに。 娘はピッツァが固くて食べ応えあったようでモリモリ食べてましたが、 その他の苦味のある食材はちょっと×でした。 お父ちゃん…

いよいよ29erSSライダーズミーティングです!

いよいよ第3回のミーティングです。 今日は娘の学校行事があるので遅れて参加です。 夜からジョインですから!

週末、天気回復し自転車乗れました。

この週末は某所へリラックスしに1泊してきました。 カラオケルームもあって、家族一同エンジョイできたようです。 そして今日、日曜日は天気回復して晴れ間が出てきましたね。早く帰ってきたので、 少しライドしようとしたら、 先日取り付けたリアフェンダー…

シティークルージングバイク

以前、オオタケFR700はいかがでしょうの記事を書きましたが、 誰も興味をしめしていただけませんでしたので、上の状態で壁にへばりついたままです。 下のカタログの写真だと、フォークが新しくなっていますね。ウチのは初期型のフォークです。 新しいカ…

自転車に乗らなかった週末

先週末は、天気荒れましたね。降ったり止んだり、気温が上がったり。 そんな週末、私は土日共に自転車に乗らず(乗れず)、家族とお出かけしてまいりました。 土曜日。 とある水族館へ。 仲の良い、親子イルカや、 ゆったり泳ぐマンボウや、 目の前をふら~…

2012 GT ホームページ

GTのホームページが2012モデルになっていました。全体のサイトデザインは変わらず中身だけだったので気付かなかったですわい。 バナーをクリックね! やはり、これですかね2012モデル一押しは。(一押しというより単に好み?) ZASKER CARBON 9R PRO しか…

Dirt Rag Issue #159

Alternative Bicyclesさんに遅れること、1ヶ月!!!ようやく159号が届きました。 なんだかAltさんのところはスペシャルで早かったような気がします。 うちのが通常?っていってもいつも早かったり遅かったりまちまちですけど。 いつものようにペラペラと眺…

団栗拾い

今日は近所の公園へ団栗拾いに行ってきました。 (小学校の課題だそうで、秋のものを拾ってくるということらしいです。) グリップはネバネバして気持ち悪いので、使っていなかったグリップに換えました。 団栗やら、松ぼっくりやら拾い集めて帰りました。 …

ハンドル交換してみました。

昨日のライドで波打ち際で体が冷えたのか娘の咳が悪化したので、今日はどこへも行きませんでした。 そういう時は、自転車を弄るに限りますな。 で、ハンドルを以前、h-abcoさんに譲って頂いたH-BARに交換しました。 モンキー29SSに着けることも考えていまし…

湘南ライド

本日は、江ノ島へ行ってまいりました。 いつもの、CSR(境川サイクリングロード)。 少々風邪気味なれど、乗っているだけなのでラクチンでしょうか? 田んぼでは稲刈り真っ最中。 金木犀にバッタで秋真っ只中! 途中、公園で寄り道しつつ・・・ 江ノ島に到着…