【続】ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

主にマウンテンバイク(シングルスピードなどキワモノ系)の老年に突入中のおじさん備忘録です。30年ぶりにモーターサイクルリターンしハッスル加速中!

4月後半突入、黄金週間目前の週末。ロングテールバイクライフ進展!

楽しい週末がやってきました。

実は2週間前くらいから、コツコツと。

2年前に完成したSunnフレームのロングテールバイクを分解していきましてね。

サンライズサイクルズの29インチフレームのバージョンも今見てもカッコよろしいですなぁ~)

このバイクはコレで結構よかったのですが、

フレーム状態まで分解しました。イロイロと思うところがありましてね。

で、一方こちらは先週あたりからイジリはじめ(というか分解し始め?)てあったオオタケFR700シングルスピード仕様号。

久しぶりに丸裸。おそらく13年前

そしてロングテールバイク化!

で、合体!!まずはLeapキットとSurlyのフォークを装着します!

なかなか良い雰囲気ではないでしょうか?

フェンダーやらBBやクランク、小物などを装着していきます。

ここまでが実は先週末まで。

引き続き、ラックやら小物を装着。

最終的にバッグも装着して完成!・・・かな。

前の状態からフレーム入れ替えしただけなので、お色のマッチングがイマイチですかね。

まあ、しばらくしたら見慣れてくるでしょう。(多分)

このフレーム交換した大きな理由の一つはコレ。

ホイールスタビライザー(ステアリングダンパーではありません。バネだけなので)です。

rindowbikes.stores.jp

ロングテールバイクカーゴバイクですので積極的に荷物を載せたくなることが多く、荷物を載せるとフロントホイールが浮いてぶらぶらしてしまうのですね。荷物を載せた勇姿を写真に撮りたいのですが、フロントホイールが傾いてしまうのを何とかしたくて。この部品はダウンチューブ径28.6mm~31.8とクロモリフレーム用でありまして、前のSunnフレーム(アルミ)ではダウンチューブ太すぎて装着できませんでした。

でようやく願いが叶ったわけです。

と、言いながら、このフレーム入れ替え作業は単にそれだけが目的であったわけではなく、もう一つの理由があるのでした。。。

だってFR700のシングルスピードとっても楽しい軽快な乗り味だったので、あれは『止められません』ので~。

が、そちらはまた後日。(ってこればっかりですね。)

で2週間少々コツコツと進めていたロングテールバイクフレーム入れ替え作業完了しました。

作業は午前中に終わりまして、その後はモーターサイクルで出動!(タンデムです。)

山下公園の駐輪場に停めまして、

山下公園の、

ガーデンフェスタへ行って来ましたよ。

花壇の展示がありました。

ここまでガーデニングを家の庭をするのは大変でしょうねぇ。

その後は日本大通りを通って横浜公園のチューリップを、

見て回りまして、

チューリップ堪能しました。

山下公園に戻る途中で大さん橋へ寄り道して、がっつりウォーキングしてきましたよ。

一旦家に帰ってから、再び出動(今度は単独、忙しい一日ですねぇ)。

井土ヶ谷の某ショップさんに組み上げ完了したロングテールバイクで行ってきました。

こちらのお店、カーゴバイクがおしゃれで素敵です。

前のSunnフレームの時よりも地味目な姿となりましたが、これはコレで渋めで良いのではないかと思う今日この頃です。

本日、日曜日は午後から自治会の作業があったので、自転車もモーターサイクルも無しで、午前中お買い物へ行ってきまして、終了しました。

来週末からは黄金週間がスタートします!楽しみですね。天気良ければ良いのですが。

その前に1週間シゴト頑張ります。