【続】ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

主にマウンテンバイク(シングルスピードなどキワモノ系)の老年に突入中のおじさん備忘録です。30年ぶりにモーターサイクルリターンしハッスル加速中!

ロングテールバイクライフ振り返り。そして次なるステップへ?

夏本番ですね。あまりにも暑くて週末自転車乗ってません。(乗れてません。)

 

先日、キレイ&スッキリしたロングテールバイクですが、せっかくなので私のロングテールライフを振り返ってみましょう。

f:id:yamsugano:20210720191451j:plain

スタートは2010年。最初はこのGT RTSフレームを使って世にも珍しいフルサスロングテールバイクです。(フロントはリジッドなのでリアサスロングテールバイクですね。)

f:id:yamsugano:20210720191604j:plain

リアショックをエアー(Risse Racingからお取り寄せ)にして圧を高めにすると乗り心地を犠牲にすることなく、ペダリングロスが少なくなりました。

その後2012年には、

f:id:yamsugano:20210720195916j:plain

こちらのフレーム。

f:id:yamsugano:20210720195935j:plain

かなり古い東洋フレームの、

f:id:yamsugano:20210720200012j:plain

f:id:yamsugano:20210720200023j:plain

タンゲのプレミアアルミニウムチューブを使ったリジッドMTBフレームをアップルグリーンに再塗装し、

f:id:yamsugano:20210720200119j:plain

2台目ロングテールバイク完成で、夢の(?)ロングテールバイク2台体制。リアサスフレームの方はフリーローダーを外しドラッグレーサー風で極上乗り心地を楽しむ仕様に。

f:id:yamsugano:20210720200302j:plain

一方2台目の方は前カゴつけたりして積載能力向上してました。

そしてさらに2年後の2014年、

f:id:yamsugano:20210720200352j:plain

Voodooのフレームを入手してGT RTSのフレームと入れ替え。シングルスピードですね。GT RTSフレームはマニアの方へドナドナ。

f:id:yamsugano:20210720200515j:plain

このVoodooフレームはフリーラディカルの一部と干渉するので潔くCut!もう荷物載せられない仕様と相成りまして、ドラッグレーサー風ポタリングバイクに。その後しばらくしてCutしたこのフリーラディカルも新しいオーナーへもらわれて行きました。

f:id:yamsugano:20210720200653j:plain

この2台目のロングテールバイクではいろいろ行きましたねぇ。フル積載してキャンプへ。

f:id:yamsugano:20210720200735j:plain

主に広島単身Uターン時代に活躍してくれました。(ある意味自由の身だったので

f:id:yamsugano:20210720200832j:plain

まあ、2010年からずっと、2台に増えたり、フレーム入れ替えたり、あちこちパーツ交換したり、キャリアつけたり外したりなどなど、いろんなことして楽しませてもらいました。

f:id:yamsugano:20210720201025j:plain

29プラスSSバイクもけん引しましたねぇ~。

f:id:yamsugano:20210720201050j:plain

これがほぼ最終仕様の状態ですね。

f:id:yamsugano:20210720201120j:plain

そして本日、このキレイ&スッキリ状態のロングテールバイクとお別れして来ました。

新しいオーナーの元で引き続き活躍してくれることでしょう。

さて、私の方は次なるロングテールバイクライフへと準備を進めたいと思っています。

・・・続く。