【続】ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

主にマウンテンバイク(シングルスピードなどキワモノ系)の老年に突入中のおじさん備忘録です。30年ぶりにモーターサイクルリターンしハッスル加速中!

GW明けの週末、ロングテールバイクスワップ用バイクGET!&ウォーキング再び

長かった(最長だと10連休、私はカレンダー通りでしたが)2022年のGWも終わり、一週間リハビリしつつ仕事していよいよ週末!雨の多かったウィークデーでしたが土日は回復しましたね。ヨカッタヨカッタ。

そしてついに!、ロングテールバイクのベースフレームが到着しましたよぉ~。

どど~~~ん!!!

どうでしょう。Sunn 2011年モデルのSeasons S1という26インチのMTBです。

labibleduvelocataloguessunn.blogspot.com

中古自転車で掘り出し物を見つけてGET!!(実はイロイロ苦労したんですがそれについては割愛。。。😞)

前オーナーさんのこだわりか相当良い部品が装着されておりまして、ロングテールのベースフレームとして使うのは主にフレームとフォークとホイールということになるのですが、このまま乗っても十分楽しいスバラシイ車体です。(タイヤとペダルは手持ちのものです。)

早速乗ってみましたが、しばらくSTIレバーを使って無かったためか、ありもしないWレバーを探しちゃいました。すぐに慣れましたけど。あと、補助レバーはやっぱり楽ですね。

で、速攻で部品を交換。。。さて何が変わったでしょうか?

正解は、フロントフォークとステム、そしてシートピラー&サドルです。

フロントサスはステッカーが無いのでわかりにくいですがFoxのFloatですよ。2004年くらいのモデルでしょうか。ムスメ号に装着していたSurlyのフォークと交換です。Foxのフォークは動きも滑らかですしキッチリロックアウトしてくれるので『ほとんどまったく最近乗ってくれていない』ムスメ号用としては勿体ない気もしますが、良いサスフォークなのでキープしておきます。

そうやって少しずつ部品を交換しつつロングテール化させていきたいと思います。早くLeap合体して完成させたい。できれば来週末には。。。しかし、少々追加部品が入用なんですよねぇ。

そして本日、日曜日はこどもの日につづいて運動不足の人を引き連れてウォーキングへ。

再びS谷駅に電車で行き、そこからスタート。今日は曇りでしたので前回のように暑くなくウォーキング日和かな?

八福神の一つ布袋さんのお寺を経由し、

つづいて神社やら、

再びお寺(こちらも八福神のひとつ福禄寿)やらを巡り、

途中落とし物を拾って交番へ届けて寄り道しましたが、駅まで戻って来て、

電車に乗って、

前回同様、最寄り駅手前で下車しそこそこの距離を歩いて帰りました。今回も歩き疲れているようですけどね。マダマダウンドウブソクデスナァ