【続】ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

主にマウンテンバイク(シングルスピードなどキワモノ系)の老年に突入中のおじさん備忘録です。30年ぶりにモーターサイクルリターンしハッスル加速中!

10月真ん中Weekend。ディスクブレーキオイル交換とサスメンテ依頼

今週末は何とか天気良かったですが、本格ライドは辞めにしました。

というのも、金曜日午後に献血に行ったらまさかの血液比重足らずで献血できませんでした。鉄分取って休養とって出直しになります。前もあったんですよねぇ~。

ということで午前中は庭仕事の後、ディスクブレーキのオイル交換(FR700とトレイルヘッド)をしました。2年ぶりくらいでしょうか。ほとんど汚れは出ておらず見た目きれいな状態でしたけども。午後からロングテールでお出かけ(ってやっぱりちゃり乗るんかい!でも極ゆっくりペース)。

で、お出かけ先はシコーさんとこで、メッシュ生地のバッグで透けて見えるかと思いますが、サスペンションフォークを持ち込みオイル&シール交換をお願いしてきました。購入して2年くらい経過してますんで。さてこちらはどんな状態でしょうかね。

で戻ります。

リアディレーラー交換して普通のシフトになったんですが、前のローノーマルの感覚がまだ残っているのでたまに間違えます。しばらく乗ってると治るかな。

午前中は曇りがちでしたが、午後からは良い天気でしたね。

オイル交換ついでにブレーキのブラケットカバーを外してウタマロ&ハイターで手垢&カビを除去。完全除去とはいきませんでしたが、かなりきれいになりました。バーテープとの対比で良くわかりますね。バーテープもそのうち交換しないといけませんなあ。

だいたいブラケットカバーって黒ですけど、あれって目立たないだけで結構カビちゃっているんでしょうねぇ。使い込んでいる人は交換した方が良いと思いますな。

そういう意味ではグリップやバーテープは黒以外の明るめの色が良いのかもしれませんねぇ。

午後からはモンキー用のディスクブレーキオイルも交換しておきました。こちらも見た目オイルの劣化は見られませんでしたが。

で本日、日曜日は午前中は家でゆっくりしてその後昼前に車でお買い物へ。

ロングテールバイクフレーム交換して半年も経っておらず、最終形態になったと思っていたんですが、悪い妄想が出てきました。。。

あー、イカイカン。ビョーキじゃな。