【続】ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

主にマウンテンバイク(シングルスピードなどキワモノ系)の老年に突入中のおじさん備忘録です。30年ぶりにモーターサイクルリターンしハッスル加速中!

快晴(気温低め)の週末、本格ライド無

今週末も良い天気でした。寒気の影響で寒かったですが。

土曜日、イロイロあってライド行くことが叶わなかったので午後からロングテールバイクとトレイルヘッドのディスクブレーキオイル交換。

f:id:yamsugano:20200209142902j:plain

ロングテールはXTレバーBL-M755とSaintキャリパーBR-M800の組み合わせですが、街乗りがほとんどのロングテールの方はそれほど激しく乗ることもないためか、オイルの劣化はほとんどありませんでした。フロントブレーキ取付時の調整が甘かったようでキュッキュ鳴るので一回外して再調整、音は無くなりました。

f:id:yamsugano:20200209143139j:plain

続いてトレイルヘッド、レバーST-M975はリザーバが下側についているためひっくり返してオイル交換します。ちなみにキャリパーはリアBR-M975(インターナショナル台座)でフロントはSaint BR-M810です。

最近のシマノブレーキはキャリパー側から圧送してレバー側から排出するパターンですが、旧タイプのため、リザーバ側へ補充しつつレバーニギニギしながら送って行きキャリパー側で排出します。前回のオイル交換(いつだったか忘れましたが)でもしっかりエア抜きしたはずでしたがトレイルヘッドの方は多少エアが出てきました。残ってたんですかね~。

トレイルヘッドの方は特にフロント側は汚れていました。使い方が違いますからね。それでもドロドロの真っ黒ってわけではなかったです。パッドはまだ行けますので、洗浄して戻しておきました。

そして日曜日は朝買い物ライドへFR700で出かけてきました。

f:id:yamsugano:20200209144539j:plain

キリっと冷えていて気持ちが良いです。鼻水は垂れてきますけどね。

f:id:yamsugano:20200209144659j:plain

富士山がくっきりと見えます。

f:id:yamsugano:20200209144733j:plain

新幹線待って撮ろうと思っていたら電池が無くなってきてしまいました。最近バッテリーの減りが早いです、会社のiPhone

f:id:yamsugano:20200209144855j:plain

プラスサイズMTBは乗り心地良くて楽しいのですが、このバイクも軽快にオフロード走れるのでこれまた楽しいですな~。

どのバイクも大切に乗り続ける所存でございます。