【続】ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

主にマウンテンバイク(シングルスピードなどキワモノ系)の老年に突入中のおじさん備忘録です。30年ぶりにモーターサイクルリターンしハッスル加速中!

2012-01-01から1年間の記事一覧

サンタクロースからの贈り物

昨日はオフィスの忘年会でした。 酔っ払って家に帰ったら、サンタクロースからのプレゼントが!沢山!てんこ盛り。 今年1年いい子にしていたから1日遅れでしたが届けてくれたんですね。 うれしい・・・って何のことはない、自分でオーダーしたんですけども~…

スパルタ教育

土曜日はあいにくの空模様でしたが、本日日曜日は快晴。気温も高かったですね。 先週末に初めて補助輪無しで自転車に乗れるようになった娘の引き続きの特訓を行いました。 まっすぐ走れるだけではだめ、線を引いてスラロームの練習! きついカーブはトレース…

Dirt Rag Issue #167

Dirt Rag誌の新刊が届いていました。 100号くらいから購読していますから、7年くらいですかね。 アンケートでもらえる一等賞は、Fatback Bikeのアルミフレームファットバイク。 2007年創業のアラスカのメーカーでファットバイクオンリーです。ナイナーのよう…

広島シティライド[29SS]

今週末は天気問題なさそうだったので、広島市内を走ってきました。 その前に、土曜午前中はフルサスロングテールバイクの改造の続きをば・・・ シングルスピード化しました。テンショナーはシマノアルフィーネのチェーンテンショナー装着。 すっきりしました…

三連休最終日ライディング

今日は三連休最終日、朝から快晴でしたのでみなとみらいへバイクライドしてきました。 日産のショールームへ。。。 駐輪スペースが無いというのはマイナスポイントですな。 快晴とはいっても、風は冷たく日陰は寒く感じました。 その後、ランドマークで昼食…

第2回(?)広島ロングテールバイクプチミーティング

今週末は、広島のロングテールバイク乗りの集会がありました。 土曜の朝、夜は某所に宿泊予定だったので着替えを袋にいれてくくりつけてます。 そして、日曜日は雨の予報でしたので、買っておいたフェンダーを装着。。。 さあ、出発! 実をいうとリアフェン…

たまにしか乗れません。

ここのところ週末は何かと忙しく、自転車に乗ってません。 ブログ更新も滞り気味ですね。すみません。 FBやTwitterはそれなりに書き込んでるんですけど。 今週末も、明日娘のピアノ発表会があるため横浜におります。 横浜にはもう一台のTOYOベースロングテー…

GT 2013モデル

RitewayさんのサイトにGTの2013モデルがでていますね。 おすすめは断然Kashmirなわけですが、 中でも3.0(一番安いグレード)のブルーがいいですね~。 1.0のシルバー、2.0の黒よりもいいと思います。(個人的に) フレーム売りをぜひお願いしたい。サイズは…

来年のSSJ開催概要決定!

もうすでに、その筋の皆様には情報が入っているようですが、 SSJのサイト↓をクリック! 5月12日開催で場所は豊田市の『あさぎりトレイル』になりました。 11日には日本初のファットバイク選手権開催されますし、 前回天気に恵まれず開催されなかったやまめの…

Dirt Rag Issue #166

Dirt Rag Issue #166です。 気になった記事、まずは、昨今話題の27.5インチ、650B比較。 SCOTTのGenius。 29インチと27.5インチの比較がありましたが、コメントはまあ普通でしたね。 29インチはクロスカントリー的。27.5インチはそれよりもプレイバイク的。…

久しぶりのファミリーライド

今日は久しぶりにファミリーライドしました。 新調したホイールを、 フロントは、 XTRでセンターロックディスク。 リアは、 クリスキングのSSに6穴のディスク。 バイクに装着し、 想像以上に明るくなってしまいました。ポップな雰囲気。 黒リムで渋く決めて…

ふらりと軽いライドでした。

今日は、こちら夜のうちに雨が止んで朝は日が差してきてました。 さっそく、2台のオオタケ号を整備して乗れる状態にしました。 ここは、下が砂利+土なのでネジなど落とすと砂がついたり、行方不明になってしまいます。 でもまあこうやって汚れ等を(それほ…

29SS用ホイール組みました。

木曜日に、埼玉から荷物が届いていました。 ナマモノ・・・はんのうブドウ・・・? いえ、違います。クリキンでした。 そう、悩んで悩んで悩み疲れて、最終的に決定したシングルスピード用リアハブは、 あまりにも普通ではありますが、クリキンとなりました…

実家でスタンバイ完了!

ブログUPが停滞しており申し訳ございません。転職したばかりなので、自転車ネタが無くズルズルと来てしまいました。とりあえず落ち着きましたので久しぶりにUPしますね。 月曜日、敬老の日に実家に帰ってきました。 別便で送っていた、ロングテールバイクを…

みなとみらいライド

今日は久しぶりにYMG_Tご家族と遊びました。 女性陣はトークに花を咲かせ、男性陣はバイクライドです。 それでは、みなと横浜の観光地巡りと行きましょう。 まず最初はバイクショップを巡って、その後、 ランドマークタワーを通って、 赤レンガ倉庫へ向かい…

フロントハブ買いました。

29SS用のホイールを新調するべくパーツ購入はじめました。 まずは、フロントハブ。 HB-M988です。 将来フロントサスを入れるときは15ミリにしようと思っておりまして。 ・・・現在のフロントリジッドフォークはクイックなので、これではつけられません。…

2013 GT KASHMIR 9R

ちろさんところに、2013年のGTカタログの記事が出ていたので、仕事中に穴の開くほど眺めていたら・・・・ !!!でた!!!よ!!! GT KASHMIR 9R こちらはグレード低い2.0で黒 こちらは高いほうの1.0でシルバー。 Tangeのトリプルバテッド4130クロモリをTI…

Dirt Rag Issue 165

盆休みで長期間留守をしておりました。もどってきたらダートラグ誌が届いておりました。 Issue 165です。表紙には"A HISTORY OF THE 29er"とあります。 いろいろと書かれていますが、本格的になってきたのは1999年にWTBから29erタイヤが出されてからですね。…

FR700再度組み上げました。

しばらくフレーム状態だったオオタケFR700を再び組み上げてみました。 よく見ると、ブレーキワイヤーがまだブレーキキャリパーにつながってません。 ので、まだ走れませんね。 コンポは105(9速ですよ~。)でクランクはXT、ブレーキはヘイズHMX-…

変わっていくとき

身辺が大きく変わってきています。自分自身の仕事が一番大きく変わるのですが、そのほか、親族の仕事関係、家族の病気などなど。 世の中も大きく変わってきているその流れの先を読んでいるつもりではないものの、 自分自身が第六感的に『こうしたほうがいい…

ハンドルバーを交換しました。

梅雨明けしましたが、急に涼しくなって肩透かし状態ですね。雨もパラパラ。 そんな週末、ハンドルバーを新調したので交換です。29SS用ね。 手前は、今まで付けていたサルサのカーボンバー、17度スィープです。 後ろが、今回新調したGroovy CycleworksのLUV H…

久しぶりにトレーラーバイク

3連休最終日、海の日。 風が朝から強く、蒸し暑くなって来てます。自転車乗りましょう!熱中症に注意して。 久しぶりのトレーラーバイクです。 ペダルは、初試乗のMX80。 小振りで薄め、絶妙な反り返り具合がとても良いフィーリングです。 真横から見たとこ…

フルサスロングテール積載能力向上作戦その1

三連休初日、蒸し暑かったですが、公園へ娘を連れて遊びに行ってきました。 いや、ほんと最近疲れが抜けないのですが、更に追い討ちを・・・エネルギー補給して頑張らねば! さて、午後はフルサスロングテールの積載能力向上を。 もともとトピークのキャリア…

日産ショールーム

今日は横浜に用事があったので出かけてきました。しかし相変わらずハッキリしない天気ですね~。 日産のショールーム、行ったことが無かったので行って来ました。 人出はまばら・・・ 見てみたかったのは、コレ これはAutechのRiderっていうグレードですが、…

タイヤ装着。そしてロングテール2台体制!

タイヤを購入し、装着しました。 銘柄はTIOGA FACTORY FS100 2.3幅です。 そしてついに2台体制完了でございます。 アワワボックス(影の関係で怖い顔)のついた普通のロングテールバイクと、 フルサスロングテール。 キャリアを外しているので積載能力まった…

ザスカー100 9R

ザスカー100ってなんだかRTSにシルエットが似てますね。 だから、どうだって訳ではありませんよ。 ウチのロングテールは、RTSです。ザスカー100ではありません。 ザスカー100は後ろ三角固定だからロングテール化できるんだろうな~・・・と夢想。

ホイールにローターを付けました。

2週間以上経過し、ようやくホイールにローターが付きました。 ん・・・ローターの下になにやら衝動買いの物体が。。。 SM-RT64-L 8インチ と SM-RT67-S 6インチ です。 もちろん、ロングテール用なのでリアが8インチ、フロントが6インチです。 フロント側に…

Dirt Rag #163 その他

昨今、忙しくてブログ更新遅れ気味です。 今日は娘の運動会、競技の合間に家に帰ってUPしてます。 先週到着していた、Dirt Rag誌最新号。 NAHBSのDRセレクションがいいです。 なかでも気に入ったのは、 Hunter Cycles。かっちょいい旅バイクで…

PMWの新商品

パラゴンさんところにまた心くすぐる商品が出ていました。 なんのことはない、スライディングドロップの黒アルマイトバージョンなんですが、 黒といってもメタリックブラウンって感じに見えますね。 うちのモンキーにピッタリではないかと・・・ いえ、買い…

自然観察

急に、『公園へ観察に行きたい!』といいはじめました。学校の教科書で『観察をしよう!』という授業があったようです。なかなか直球な人です。 で、行ってきました。 アリばっかりでしたが、あこがれの(?)尺取虫もいたので満足でしょう。 また来週も来る…