【続】ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

主にマウンテンバイク(シングルスピードなどキワモノ系)の老年に突入中のおじさん備忘録です。30年ぶりにモーターサイクルリターンしハッスル加速中!

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

例のブツが届いてしもうた。

昨日は逗子方面へライドしてまいりました。Voodooです。 ライド後帰宅してLTBのヘッドパーツ交換をしたのですね。 同行者のM氏に写真とっていただきましたので使わせて頂きます。 きれいに撮れていますねぇ。 私のデジカメは古いのでどうも調子がわるくきれ…

ヘッドパーツ交換しました。

先日はステムを交換しましたが、今日はヘッドパーツを交換しました。 そもそも、なんでステムとヘッドパーツを交換したのか・・・理由は、これだ! じゃじゃーん。 オーマイ! フォークのコラム長が足りなかったのです。もともとVoodooにつけていてLTBのRTS…

ポジション考

日曜日は秦野の某ショップまで往復してきまして、80kmほどの道程でしたが、暑さが厳しかったですね。 エアコンの効いたショップで充分休ませてもらったので、帰りの方が早く着いたような具合でした。 やまめの学校で、トップ長が短かったと言うことがわかり…

ステムを交換しました。

今日は、秦野にある某マニアックショップへ行ってきました。Voodooで。 シングルスピードですとどうしてもスピードが上がりませんから、ゆったりペースでクルージングです。 とはいっても灼熱地獄。汗ダラダラ。水分補給はこまめにとりました。 行く途中、Tw…

影響されやすい私です。そして東京ショートトリップ

昨日のやまめの学校でステム長(フレームそのものですが)を長くすべしということで、 家にあったシンクロスのステム(125mm)をつけました。 いやこれすごく古いんですが、このたび晴れて復活です。 ついでにシートピラーも使っていないシンクロスに交換…

やまめの学校に行ってきました。

金曜日は、会社を休みまして、『やまめの学校』へ行ってまいりました。 29SSの性能を引き出す乗り方です。 昨年の29SSライダーズミーティングでプチ講習を受け、衝撃を受けた訳ですが、もう一度しっかり講習を受けたいと思いつつ10ヶ月近くが経ち、ようやく…

今日はPEDAL DAY NIGHT CRUISINGでした。

今日は、PEDAL DAY NIGHT CRUISINGでした。 家事をしなければならないのと終了後の帰路を考えるとちと怖かったので、参加したかったのですが、パスしました。 何しろ、久しぶりの独身状態。 平日は帰って寝るだけですが、それでも家族の声がしないのは『寂し…

車なんか使うか!&リアサスユニット修理

今日は、判治さんの生誕祭コンサートが東京であるのですが、日曜日夜ということもあり、ロングテールで行くことになると帰るのが大変なので、申し訳ないですが不参加とさせて頂きます。皆さん盛り上がってくださいね。 そんな残暑厳しいお盆15日、暑くても車…

多摩川プチミーティングのちアクシデント

13日は多摩川プチミーティングでした。 昨日UPしたあと準備をしていたらSorcerer’s Apprenticeさんとの待ち合わせ時間に遅れそうになり、あわてて出発。 といいつつ写真を取る余裕があったりします。うちから待ち合わせ場所までは下り基調なので少し飛ばし…

久しぶりのクロスバイクでロード朝練

今朝は6時出発で友人とロードの朝錬に行ってきました。 クロスバイクに乗るのは本当に久しぶり。 OTAKEのFR700です。 このバイクは太目のブロックタイヤを履けばトレイルにも攻め込めます。 すみませんねぇ。本当に乗ってなくて。しかしやはりロードは軽快…

多摩川プチミに向けて

明日13日はロングテールバイクの多摩川プチミーティングです。 暑いでしょうが、非常に楽しみでなりません。 明日に向けて、バイクのハンドルバーを交換しました。 On OneのMary Barです。 Alternative Bicyclesさんで購入しました。 中央に描かれているの…

世界平和祈念ライド

昨日の世界平和を願う気持ちをそのままに、 今日は妻の実家から平和公園へライドしてまいりました。 原爆資料館は何度か行きましたが、是非訪問していただきたい場所です。 ショッキングな内容も多いかと思いますが。平和学習のために是非。 うちの子供もも…

日本三景で世界遺産

今日は、宮島へ行ってきました。 奥さんの実家も広島で、そこから宮島口まで自転車で15分ほど。 まずは、フェリーに乗ります。 大人片道170円、自転車片道100円。 10分もかからず到着です。 到着してすぐにサイレンが・・・ そう今日は、8月6日、そして午前8…

前方後円墳

今日は、前方後円墳を見に行ってきました。 ココは昔は、山の中でこのようなチャンとした古墳の形には見えないうっそうと木が茂っていた小山でした。 頂上ではいろいろな面白い石(遺跡か?)が取れたものです。 今では周りも開発されて住宅やらマンションや…

実家の駐輪事情

えー、実家の裏の倉庫というか物置というか、昔は駐車場だったのですが、 今は駐輪場となっております。植木があってジャングルみたいですが、そこのショットです。 余裕であと5台くらいはロングテールバイクが停められそうです。 上の空間を使えばもっと・…

酒どころ

まずは、私の実家のあるところですが、炎暑の中ライドしてきました。 昔(30年前)は酒蔵があるだけでしたが、最近は観光地化されていてガイドマップとか売店とかあります。 今は秋の仕込みにむけて、設備の補修とかをやっていました。 ここは初めて入りまし…

ただいま帰省中!

今週は来週の帰省シーズンを前倒しして(渋滞がひどいみたいですからね。)、帰省しております。 帰省中の車内には・・・ さて、帰省しているあいだにどこへ行けるでしょうかね。 暑そうです。。。