【続】ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

主にマウンテンバイク(シングルスピードなどキワモノ系)の老年に突入中のおじさん備忘録です。30年ぶりにモーターサイクルリターンしハッスル加速中!

ヘッドパーツ交換しました。

先日はステムを交換しましたが、今日はヘッドパーツを交換しました。
 
そもそも、なんでステムとヘッドパーツを交換したのか・・・理由は、これだ!
 
じゃじゃーん。
イメージ 1
オーマイ!
フォークのコラム長が足りなかったのです。もともとVoodooにつけていてLTBのRTSに移植したのですが、
ヘッドチューブ長が長くなった分コラムの突き出しクランプ部分が短くなってしまい、
EASTONのマグネシウムステムですと、上のボルトがまったく掛かっていません!!!
普通はダメですが、ロードメインで待ったり乗るということで騙し騙し乗っていたのです。。。スミマセン。
良い子の皆さんは決して真似をしてはいけません。
なんというか、穴の開いた靴下を履いてきてしまい靴を脱がなければならないシチュエーションにならないかのドキドキがずっと続いているような状態。あるいは穴の開いたパンツを履いていて、脱がなければ・・・止めときます。
 
とにかく、この状態で15ミリ以上足りません。
どうしたものか、答えは4つ。
1.コラムを打ちかえる→このフォークはできませんでした。NG!
2.ステムのクランプ長の低いものに交換。
3.スタックハイトの低いヘッドパーツに交換。
4.新しくフロントフォークを購入する!
 
15ミリもの長さを一気に解消するステムもヘッドパーツも無いので4番か!といきたいところですがお金も無いので、
2、3の複合技となったわけでございます。
まずステム、
タイオガのタスクフォースステムはクランプ高さ30mmで、EASTONが43mmくらいでしたのでこれで13mm稼げました。
次にタイオガのヘッドパーツACC-1、このスタックハイトが24.8mmでして、クリキンのスタックハイトが30mmくらいでこれで5.2mmです。
合計18mmくらい稼げたわけです。
 
んで、こうなりました。
イメージ 2
おお、ピッタリ!!!
 
ちなみにヘッドパーツはこんな感じ。
イメージ 3
タイオガブランドでそろえてます。
 
ついでにVoodooのステム交換で使えなくなったNinerのYAWYDをこちらへ付けました。
 
イメージ 4
 
これでやっとスッキリした気持ちでLTBに乗れます。
ハンドルも換えてステムも換えてまったりのれるますますヘァピィなバイクになりました。