【続】ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

主にマウンテンバイク(シングルスピードなどキワモノ系)の老年に突入中のおじさん備忘録です。30年ぶりにモーターサイクルリターンしハッスル加速中!

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年走り納めライド

昨日仕事納めで今日から年末年始休暇です。 朝方カナリ冷え込みましたが、午前中ライドしてきました。 天気が良いので、防寒対策バッチリでないと手足末端が冷えますね。 竹林沿いの道は竹で柵が設置されつつあります。この右側は私有地なので『入ってくんな…

2週連続で自転車ライド無の週末

今週末と先週末は家事でイロイロと忙しく本格的な自転車ライドは無しでした。 と言いながら、18日土曜日は夜買い物へロングテールで出動してきました! そして19日日曜日はCO□▼COへ買い出しへ、9時前に着いたのにもう買い物終了して帰っている猛者が。いった…

Freeloader Tooの対策実施週末

今週末は引き続き家事等ありまして、先週装着したFreeloader Tooで気になった点を対策したのみの週末となってしまいました。(自転車関係は。) まずはこちらを購入。Rip-Tieというメーカーのものです。 riptie.co.jp シンチストラップというもので25.4mm幅…

FreeLoader Too装着しました。

だんだん寒くなってきましたね。まあ師走ですし。道もあちこち混み始めてますので寒いですがロングテールバイクで年末年始の買い出しというのがカシコイ50代男の姿だと思います。 で、先日多段化(とは言っても4段変速ですが)したロングテールバイクのチェ…

29plus singlespeed longtail bike 多段化

今週末も良い天気でまさに自転車日和。朝の冷え込みが気持ちいイイんですよね。 その前にロングテールの多段化を実行しました。 シマノCS-HG50-9、SORAのスプロケットロー側5枚がメルカリで出ていたので速攻ゲットし、加工します。 シマノスプラインは1か所…

LITとリアディレーラー交換

金曜日は部分月食がありましたね。 部分月食とはいいながらもほとんど地球の影に隠れる皆既月食に近いものでしたね。同じような月食が見られるのは2080年頃らしく、さすがにそこまでは生きている訳もないですねぇ~。ムスメにそのころ2021年に見た月食を思い…

家事&お買い物メインの週末

今週末は両日ともそこそこの良い天気でしたね。多少雲は出ましたが、まだまだ寒いっ!てほどでもなく自転車ライドするのにはちょうど良い感じでした。 んが、 土曜日午前中は庭いじりやら落ち葉掃除やらしまして、 その後食料等々買い物へ。 某所でランチを…

ロングテールバイクにスタンド装着!

土曜日は朝は冷え込みましたがその分良い天気でしたね。 今日もご近所インターバルトレーニングコースです。今回はシングルスピードではなくオオタケFR700。 富士山良く見えましたが、遠方は雲が出てますね。 自転車ライドするのにちょうど良い気候ですなぁ…

Culture day

今日は文化の日で祝日。 良い天気です。午前中買い物へ行き、午後からライド。 シコーさんとこへ注文していたブツを引き取りに行ってきました。 何かというと。。。 コレら。 キックバック3 ride2rock.jp と、 チェーンローラー ride2rock.jp シングルスピー…

10月最終末はハローウィーンと衆議院選挙

いよいよ10月も終わりですね。 月曜日には自転車倉庫に長いこと入れていて全く使わなくなっていたバーベキューセットを廃棄してきました。 ロングテールで余裕で運搬できます! 倉庫に余裕ができたので自転車が出し入れしやすくなったと同時に工具などにもア…

HHPとLITとHBP

今週末は両日とも良い天気でしたね。 まずは土曜日。 朝イチで地域の花の頒布会(略してHHP…略す意味ある?)に参加してきました。いい天気です。 昨年も参加したのですが、購入した苗が結構重くて苦労したので、今回は自転車で行ってきました。この程度なら…

雨の週末なのでヘリサート加工

先週金曜日は仕事を早めに切り上げて献血に行ってきました。 いつもの献血ルームにあらかじめ予約をして行って来たのでサッサと完了。いろいろグッズもらって来ましたヨ。今回で73回目でしたが、目指せ100回!なんですけど達成できるかな。69歳まで献血でき…

台風一過の10月最初の週末

台風16号は千葉沖を通過して金曜日は少々荒れ模様となりましたが、それほど酷い状態にはならずホッとしました。 そして土曜日。庭や家の周りの落ち葉やらを掃除して花壇の手入れナゾして、その後ワクチン接種後の副反応が長引いている妻を病院へ連れて行った…

シルバーウィーク最終日

日曜日でシルバーウィークも最終日となりましたネ。 土曜日夕方涼しかったので近所を流してきました。 こう見ると29プラスタイヤデカいですね~。 あー早くバッグとスタンドを装着したいです。 で、日曜日の今日は午後から近所のインターバルトレーニングコ…

シルバーウィーク後半の状況

シルバーウィーク中日は仕事しまして、月曜日のワクチン2回目接種の副反応は微熱程度だったので何とかなりました。大量に水分摂取したのが良かったのか、はたまた単に老化で反応が鈍かったのか? 水曜日夕方メルカリで売れた商品をクロネコヤマトさんに持ち…

シルバーウィーク前半の状況

シルバーウィーク前半です。土曜日は生憎の台風14号(チャンス―)直撃で1日中雨。 午後ちょっと買い物へ行った程度。(欲しかった工具があって良かった。) で、本日日曜日は朝から車で出動! ココはドコでしょう? 東京駅でした。いやしかし、台風一過で大…

スッキリしない9月上旬の週末

秋の長雨が続きますね。金曜日晴れて週末も天気予報は上々だったのですが、蓋を開けるとグズグズの天気でしたね。 でも、根性で乗りましたよ。 その前にお買い物へ行きまして。イ○ーヨー△ドーのビールコーナーがえらい充実してびっくりしましたよ。Hazy IPA…

ニューロングテールバイク弄りと試走、そしていつかは電動化?

雨が続いて週末も土曜日は小雨が降ったり止んだりの天気でした。そのため先週組み上げた新ロングテールバイク弄りはお預け。 ロングテールバイク長いって印象お持ちかもしれませんが、よく言われているように車輪の半分くらい長くなっているだけなんですね。…

ロングテールバイクライフ、新たな幕開け

約1か月前にロングテールバイクを売却し、次のステップを準備しておりました。 ようやく資金の目途が付いたので土曜日にブツを引き取りに。。。 車で行くのもアリでしたが、渋滞するのも嫌だし、電動アシストバイクって長距離乗ったことなかったので妻のを借…

久しぶりに長めの距離ライドしました。

8月も後半、少しずつ秋の気配が感じられるようになりましたね。 この土日は娘の用事で午前中ドライバーになって午後から活動開始。 いつもの川沿いめぐりコースです。 曇っているけどちょっと蒸し暑いかな。 それでもしばらく前まで続いていた酷暑よりはずい…

お使いなどのちょい乗り用にヘルメット購入しました。

猛暑の日々から大雨続きの日々になってきました。水曜日以降はまた晴れの日々になる予報です。暑さが戻ってくるのでしょうね。 ところで、しばらく前に発注していたヘルメットがようやく手元に届きました。 大変人気の商品のようでしばらく欠品が続いていた…

夏休み期間中のお使いショートライド

毎日暑い日が続きますね。ゴリンも終わって感染爆発している昨今ですが今後どうなっていくんでしょうか。 一応、夏休み期間なのでチャンスがあればと思い、 久しぶりにFR700を引っ張り出してきましたよ。今日は曇り空で多少暑さも和らいでいるので乗れるかな…

緊急事態宣言再発動の週末

毎日暑い日が続きますね。 ゴリンのニュースで連日賑わっているようですが、コロナの方も大変な状況になりつつあります。まあ予測されていたことではありますが。 今年は唐辛子を植えてみたのですが次々と真っ赤になっておりまして、積んだものから乾燥させ…

ゴリン開幕Week End

ゴリン開催のため、今年の海の日とスポーツの日変更により4連休となった2021年後半の週末です。 梅雨が明けて夏本番暑い毎日が続いています。 そんな4連休初日、海の日。 妻号とムスメ号を倉庫から出して状態確認。梅雨時期の倉庫保管だったこともあり、しば…

ロングテールバイクライフ振り返り。そして次なるステップへ?

夏本番ですね。あまりにも暑くて週末自転車乗ってません。(乗れてません。) 先日、キレイ&スッキリしたロングテールバイクですが、せっかくなので私のロングテールライフを振り返ってみましょう。 スタートは2010年。最初はこのGT RTSフレームを使って世…

梅雨明け間近のウィークエンド

週末ようやく晴れ間が出ましたね。 ロングテールバイクを掃除します。マジックカーペットとフリーローダーの洗濯がメインですが、ついでになんだかんだでイロイロごちゃごちゃとつけていた装備品を外してみました。 日曜日になって乾いたフリーローダーとマ…

ヘァピィバイク太郎生誕ウィークエンド

金曜日に誕生日を迎えまして一つ歳を重ねることとなりました。 これからもよろしくお願いします。 ビール飲んで『あー、昔みたいにガブガブ呑めんようになったのぅ~』と思いながら、ちびちびビール飲むのも良いものです。でもなぜか日本酒とかウィスキーと…

梅雨の中休みライド

日曜日以降雨がずっと続くようで、6月26日土曜日は雨降らない予報でしたので午前中はイロイロ用事をして午後からライドスタート! まずは荷物をクロネコさんへ出してきまして、 東へ進みながらいつものタバコ屋さんへ。 みなとみらいへ到着しました。 某ショ…

梅雨本番2021と父の日ライド

雨降ったり止んだりで、梅雨本番って感じですね。 先週末の遠征ライドの疲労は週前半でなんとか解消した状況です。木曜日は雨あがったので先日クリーニングに出していた冬用羽毛布団を引き取りに行ってきました。 ロングテールなら余裕です。 と言いながらス…

久しぶりのガッツリ遠征ライド

シコーバイクさんからお誘いを受けまして、本日6月13日日曜日は遠方へライドへ行きました。 朝、5時前に自宅を出発し、 まずは横浜駅に到着。 そこでパッキング開始。 完了。 ギリギリで横須賀線に乗れまして、新橋で山手線に乗り換えて秋葉原で降りて、 つ…