【続】ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

主にマウンテンバイク(シングルスピードなどキワモノ系)の老年に突入中のおじさん備忘録です。30年ぶりにモーターサイクルリターンしハッスル加速中!

29plus singlespeed longtail bike 多段化

今週末も良い天気でまさに自転車日和。朝の冷え込みが気持ちいイイんですよね。

その前にロングテールの多段化を実行しました。f:id:yamsugano:20211128140248j:plain

シマノCS-HG50-9、SORAのスプロケットロー側5枚がメルカリで出ていたので速攻ゲットし、加工します。

f:id:yamsugano:20211128140518j:plain

シマノスプラインは1か所幅広の部分があって各歯の位置合わせができるようになっていますが、クリスキングのSSハブにはそんなもの必要無く、かつそのままでは入らないのでその部分を削ります。

f:id:yamsugano:20211128140637j:plain

ゴリゴリ削っていってあともう少し。

f:id:yamsugano:20211128140708j:plain

ほぼ削り終えた感じなので最後にカシメてあるピンの頭を削り落として、

f:id:yamsugano:20211128140825j:plain

はい、バラバラになりました。歯数構成は17‐19‐21‐23‐25で、間座は4枚あったんですが1枚割れてしまいました。😞

f:id:yamsugano:20211128140952j:plain

でも大丈夫。栗金SSハブは9速ギアだと4枚しか入らないので間座は3枚でOK。歯構成は17‐19‐21‐25です。挿入するときに少し削り足りないところを削って装着完了。SS時は18Tの栗金ハブ付属コグでした。

ちなみに8速だと3枚しか入りません。11速あたりだと5枚入るのかな?まあそんな最近のシフターもディレーラーも持って無いので9速にしました。

f:id:yamsugano:20211128141327j:plain

シフターは家に転がっていたシマノXT SL-M770を使います。

f:id:yamsugano:20211128141448j:plain

LEAPに付属の延長用ケーブルセットを使って、はい、取付完了。

f:id:yamsugano:20211128141531j:plain

リアディレーラーは先週FR700から取り外した105を使います。削れてたところはタッチアップしましたので見栄えも多少良くなったかと思います。ついでにFree Radicalに付属していてそのまま持っていたAvidのRollaMajigも装着してみました。特にケーブル長や引き回しが厳しいわけでもないので、あったので付けただけという感じ。

9速のところ4枚しか使わないのでRDのHL調整ボルトの長さ足りるかなと心配でしたが、ギリギリのところでしたがピッタリでした。足りないと長いボルト探さないといけないのでラッキーでしたよ。ちなみにこのRDは最大ローギア歯数27Tなのでもうちょっと行けます。

f:id:yamsugano:20211128142143j:plain

でさっそく近所を走ってみましたが、29プラスタイヤの重量級ロングテールバイクだとやはり変速あった方が楽ですね〜(当たり前)

f:id:yamsugano:20211128142249j:plain

チェーン長が長く、4速分しか移動しないためチェーンのたわみ(ねじれ?)もそれほどきつくないので、ダイレクト感はSSとあまり変わらない感じです。ガンガンスピード出して漕ぐわけでもなく、急坂を登るということもあまりない(たまにある)のでこれで大丈夫でしょう。重い荷物だとどうかな?どうしてもという場合は27Tを入手しようかなと思います。これまで18Tだったので若干ハイギア巡行時のスピードは増しました。

 

で翌日曜日は朝からライドします。

f:id:yamsugano:20211128142504j:plain

朝は冷え込んでました。

f:id:yamsugano:20211128142935j:plain

前回工事入っていたトレイルは柵が設置されていて遊歩道整備と思われる工事が進んでましたね。徒歩のハイキングのみ自転車侵入禁止なんてことにならないことを祈るばかりです。

f:id:yamsugano:20211128143144j:plain

前回同様の登って下ってのコースを頑張って走破します。

f:id:yamsugano:20211128143217j:plain

SSでもそこそこ登れて逆にそのシンプルさダイレクト感が気持ち良いのですが、重量物を運ぶカーゴバイクとしては多少でも安心材料が欲しいですよね。

f:id:yamsugano:20211128143353j:plain

午後からそのロングテールにポンプ装着してみました。

f:id:yamsugano:20211128143424j:plain

ピタリ収まるところがあってバッチリなんですが、ここは汚れそうですねぇ。

バッグ装着したらそちらへ移動でしょうか。