【続】ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

主にマウンテンバイク(シングルスピードなどキワモノ系)の老年に突入中のおじさん備忘録です。30年ぶりにモーターサイクルリターンしハッスル加速中!

サンライズのチェーン交換とFR700をSS化

今日は午前中雨だったので自転車いじりました。

まずはサンライズサイクルズの29er plus SS。

イメージ 1

先週乗っていてクランク周りからベキベキ音がするので、グリスアップついでにチェーンを交換しました。
まだ伸び切っているわけではないのですが、シングルスピードはチェーンが命!

イメージ 2

といいながら、チェーンは新品ではなく使い古しのチェーン(ただし交換前のモノよりは使い込んでないので伸びは少ないハズ)です。お色も良い塩梅ですしね。

そして、お次はこのヒト!

イメージ 3

FR700さんですが、今どき珍しい(?)フロント3枚×リア9速仕様。しかもMTBとロードコンポミックス。

イメージ 4

昨今はフロントシングルでリアは11速だ12速ででっかいリアローコグが出ておりますが、私見向きもしません。
とはいえこの9速コグはロー27tですんで。
ほとんどフロントインナー使うことはありませんけどね。もしもの時(何?)の保険です。

イメージ 5

こうすることを見越してWレバー化しておいたんですよね。さっさと交換しSS化完了!

イメージ 6

レバーの台座はProblem SolversさんのShifter Boss Coverを装着!なかなかかわいいので気に入ってます。

イメージ 7

チェーンラインびしっと真っ直ぐ!

イメージ 8

フレームは普通のストドロですんでチェーンテンショナーを装着しています。

イメージ 9

Wレバー仕様でもシンプルになったなぁと思っていましたが、さらにシンプルな佇まいです。

イメージ 10

午後になって雨があがったので試走してきましたよ。
スニーカだったのでフラペにしましたが色も形も違和感だらけですね。

イメージ 11

遠目でみるとシングルスピードに見えないの2プーリー式テンショナーの悲しいところ。。。

イメージ 12

シングルスピードはそのダイレクトなペダルからの動力伝達感(なんじゃそりゃ)がいいですね~。
唯一、プーリー式とはいえ音がするのでテンション無しに比べると少し気になります。

しばらくはこれで乗ってまた元の27速仕様に戻そうと思います。
ペダルは基本SPDでフラットペダルではないのでご心配なく(?)