【続】ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

主にマウンテンバイク(シングルスピードなどキワモノ系)の老年に突入中のおじさん備忘録です。30年ぶりにモーターサイクルリターンしハッスル加速中!

猛暑の三連休中日広島まで行ってきました。

そして、7月15日。
三連休の中日です。広島まで出かけてきました。

イメージ 1

今日も朝から良い天気です。気温がぐんぐん上昇中です。
道中、川沿いのあちこちで豪雨の影響がひどく、橋が流されていたり道路がえぐられていて通行できないところがたくさんありました。

広島まで出てきました。

イメージ 2

Pop Grumpyでクールダウン。
Pep cyclesのNS-D1がおいてありましたので、シングルスピード仲間ということで並んで記念撮影。
こうやってみると、前輪の位置がだいぶ違いますね。
オオタケの方はキャスターが立っていて近いですね。クイックなハンドリングってことですね。

イメージ 3

しかし、このNS-D1、コラムはテーパードだしエンドのつくりがとても凝っていて汎用性の高い設計です。

イメージ 4

店内にはこんなナイスなスピーカーが!缶のセレクションがスバラシイですね。

イメージ 5

Pop grumpyさんで涼んだあとはライド再開。
暑いのでゆっくりペースで徘徊します。

イメージ 6

平和公園は人がまばらです。暑すぎるからかな?豪雨の影響かな?

イメージ 7

ナル写した後はGrumpyさんへ寄って帰路へ。。。

帰りは熱中症にならないよう、こまめに休憩を取りながら帰りました。

イメージ 8

FR700をシングルスピードにしてしばらく乗りましたが、他のシングルスピードMTBに比べてタイヤが細く軽いので非常にペダリングが軽く、ギヤ比も大きくできるのでスピードも出せます。ギア比大きくてもペダリングが軽いので多少の登りは苦になりません。
シクロのシングルスピードもなかなかいいものであると感じ入っております。
ギアードに戻す理由がなくなってきた感が。。。

ただ、イマ付けている2プーリーのテンショナーだと遠目に見るとギアードに見えてしまうという難点(?)が。
また、テンションをかけているのとプーリー回転でのロスも多少なりとも発生しています。カラカラノイズが出るということはそういうことですね。その分シングルスピードとしてのダイレクト感がスポイルされていると。

そんなとき『神』の声が。

これを導入せよと。。。

海の日の今日はゆっくりします。(午後から宮島へビールのみに行ってきます。新幹線で。)