【続】ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

主にマウンテンバイク(シングルスピードなどキワモノ系)の老年に突入中のおじさん備忘録です。30年ぶりにモーターサイクルリターンしハッスル加速中!

ロングテールバイクにスタンド装着!

土曜日は朝は冷え込みましたがその分良い天気でしたね。

f:id:yamsugano:20211106201655j:plain

今日もご近所インターバルトレーニングコースです。今回はシングルスピードではなくオオタケFR700。

f:id:yamsugano:20211106201737j:plain

富士山良く見えましたが、遠方は雲が出てますね。

f:id:yamsugano:20211106201811j:plain

自転車ライドするのにちょうど良い気候ですなぁ~。いつものようにアップダウンを繰り返します。こちらこれから下るところ。

f:id:yamsugano:20211106201915j:plain

下りの途中でちょっと寄り道して神社にお参り、はしないで写真撮影のみ。( TДT)ゴメンヨー

f:id:yamsugano:20211106202019j:plain

その後登ってからの公園のちょっとだけオフロード区間

f:id:yamsugano:20211106202121j:plain

その後2回ほどアップダウンをこなしてこの先の階段区間を下ります。

f:id:yamsugano:20211106202238j:plain

今日はサングラス型ヘッドフォンではなく普通のサングラスです。たまには音楽無しのライドも良いですね。

f:id:yamsugano:20211106202339j:plain

さらに2回ほどアップダウンを繰り返して、こんなところあるの知らなんだの『史跡 ぬこねこ塚』を通り過ぎ、

rubese.net

f:id:yamsugano:20211106202747j:plain

さらにさらに2回ほどの登りを走り切って終了です。

これまで最後の登り2~3本はパス(時間が無かったので)してましたが、一応これでルートとしては完成かなと思います。

今回は走りませんでしたが、初めのオフロード区間を入れると約2時間のインターバルトレーニングコースとなります。次回はシングルスピードでキッチリ走りたいと思います。

で、午後からは先週入手したスタンドをロングテールバイクに装着しましたヨ。

f:id:yamsugano:20211106203154j:plain

取説は無いのでサイトからDLして目を通しておきました。

f:id:yamsugano:20211106203442j:plain

ベースの板がLeapキットにピタリ合うような形状になっているので、ほぼポン付け。

f:id:yamsugano:20211106203619j:plain

シングルスピードなのでチェーンはこの部分を通るだろうと思っていたのですが、予想に反してスタンドと干渉してしまっています。テンショナーをPush Upにしてもあたるようなので、購入しておいたチェーンローラーを使って上側を通します。

f:id:yamsugano:20211106204355j:plain

で完成の図。

f:id:yamsugano:20211106204136j:plain

テンショナーはPush Upにしてみましたが、テンション調整には18mmのハブコーンレンチが必要とのことで(そんなもの持ってませんわ)、テンション弱めですがとりあえず乗れそうな状態になっております。

もうちょっとテンション上げたいところです。

スタンドつけると当然ですが安定してますね。次はバッグですね。(いつになるやら)