【続】ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

主にマウンテンバイク(シングルスピードなどキワモノ系)の老年に突入中のおじさん備忘録です。30年ぶりにモーターサイクルリターンしハッスル加速中!

台風一過の10月最初の週末

台風16号は千葉沖を通過して金曜日は少々荒れ模様となりましたが、それほど酷い状態にはならずホッとしました。

そして土曜日。庭や家の周りの落ち葉やらを掃除して花壇の手入れナゾして、その後ワクチン接種後の副反応が長引いている妻を病院へ連れて行ったりしてから、午後4時ころに解放されたので自転車で出動!

f:id:yamsugano:20211003181318j:plain

29プラスシングルスピードロングテールバイクで出かけます。台風一過で良い天気です。

f:id:yamsugano:20211003181627j:plain

まだバッグを装着していないので積載能力ほとんどないのですが、ちょっとしたデッキ上に荷物は紐でくくってイケますね。

f:id:yamsugano:20211003181738j:plain

シコーさんとこに顔出してきました。

このロングテールバイク組んでちょっと遠めの距離を走りましたが、29プラスタイヤのモーメントが効いていてスピードが乗るとグングン進んでくれます。ロングホイールベースなんで直進安定性も高いですね。余程の激坂でない限りシングルスピードでも良い感じです。(まあ昔も26インチでしたがシングルスピードロングテール乗り倒してましたけどね。)

唯一の難点は取り回しが大変なこと。長くて重いので、とりあえずスタンドを早く装着したいと思います。

 

そして本日、日曜日。

f:id:yamsugano:20211003182234j:plain

先週の続きで近所のインターバルトレーニングコースを探索設定しに行ってきました。今日も効率よく走れるようギアードのオオタケTrailheadで。

f:id:yamsugano:20211003182422j:plain

今日は雲が多めでしたね。しばらくはゆっくり下って行ってフラットロードを走ります。

f:id:yamsugano:20211003182443j:plain

1本坂道を登り切って、2本目のプチ坂道前の神社で。

f:id:yamsugano:20211003182543j:plain

3本目の坂を登り切って、一旦下ります。

f:id:yamsugano:20211003182628j:plain

4本目登ったあと下って5本目坂道まで川沿い走って、

f:id:yamsugano:20211003182703j:plain

登り切ったところにある公園でちょっと休憩。(本当はトレーニングなんで休憩なしで走るのが良いのかも)ちょっとこの先走れそうなところがあったので次回探索してみましょう。

f:id:yamsugano:20211003182805j:plain

次下って行き、住宅地を抜けるだけのつもりがまさかの階段上り。ここは次回考えねばなりませんね。

f:id:yamsugano:20211003183109j:plain

6本目を登って見晴らし良いところからの、

f:id:yamsugano:20211003183138j:plain

階段下り。右端は段差が無いのでそちらを通ります。マウンテンバイクなんで余裕~。

その後一番長い(とはいってもあっという間ですけど)7本目を登って、予定していた8本目と9本目は今回パスして、

f:id:yamsugano:20211003183327j:plain

最後の10本目坂(今回2つパスしたので実質8本目)を登り切って終了!

1時間半くらいで回れる感じなんで、主にシングルスピード(モンキー号)で脚力維持にガンバっていきたい所存です。