【続】ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

主にマウンテンバイク(シングルスピードなどキワモノ系)の老年に突入中のおじさん備忘録です。30年ぶりにモーターサイクルリターンしハッスル加速中!

雨の週末なのでヘリサート加工

先週金曜日は仕事を早めに切り上げて献血に行ってきました。

f:id:yamsugano:20211017174313j:plain

いつもの献血ルームにあらかじめ予約をして行って来たのでサッサと完了。いろいろグッズもらって来ましたヨ。今回で73回目でしたが、目指せ100回!なんですけど達成できるかな。69歳まで献血できるそうなので何とか行けそうですね。健康維持して頑張ります。

 

しかし、今週末はずっと雨でしたね。天気予報では土曜日の午前中は大丈夫そうだったのに、朝から雨。霧雨って感じでした。午後からは強くなるような予報に変わっちゃいました。残念。

でも、そういうときは自転車のメンテナンスをしちゃいましょう。もう10年以上使っているトレイルヘッドのフロントサス(Rockshox Revelation Team 2010モデル)のキャリパー固定ネジがしばらく前から緩くなっていて(締め付け過ぎというのもあります。気を付けましょう。)長いネジを使ってだましだまし使っていたので修理対応決行!

ヘリサート、リコイルとも言いうようですが、どちらも登録商標のようですね。いわゆるネジ山修復用として使われています。私大昔に仕事で部品作っていて『ヘリサート』指示などしていてそちらの方が何となくしっくりきます。その時は修復では無く、もともとの使用部材が弱く薄いところにタップ加工しないといけないということで補強目的でしたな。余談でした。

f:id:yamsugano:20211017174650j:plain

まあ、昨今はサスのアウターケースはマグネシウム材ということで脆いわけです。まずは下穴をドリルで空けます。まっすぐになるように注意しましょう。ボール盤とかあると作業しやすいんですけども。

外は雨なので玄関で作業しています。作業できるガレージが欲しいですねぇ。毎度言ってますね。

f:id:yamsugano:20211017175838j:plain

そしてタップを立てます。こちらもななめにならないように注意しながら削っていきます。少しずつ削って戻してを繰り返します。2か所ともタップ立て完了。

切り粉は下穴開け、タップ立て完了時に穴から排出しておきます。ひっくり返してフリフリするだけ。

f:id:yamsugano:20211017180012j:plain

でこいつをねじ込んでいきます。ストッパをずらして端面から1~2山ほど入ったところにセットできるようにします。

f:id:yamsugano:20211017180146j:plain

挿入したら引っ掛けの爪を折って、折れた爪を取り出して完成!

f:id:yamsugano:20211017180424j:plain

強度UPしているハズなので、強めにキャリパー固定しても大丈夫とは思いますが、またネジバカになると嫌なので、ビビりながらキャリパーを締結固定。ちゃんとトルク管理すればいいのですが、トルクレンチ持ってないんで。

あまり走ることはできなかったのですが、少しだけ回りを走ってフロントブレーキからのキーキー異音が出なくなったようです。キャリパー固定が緩かったというのが異音の原因だったようですね。天気が良い日にもう少し走りこんで確認したいと思います。

来週末はいい天気だと嬉しいのですけどねぇ~。