【続】ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

主にマウンテンバイク(シングルスピードなどキワモノ系)の老年に突入中のおじさん備忘録です。30年ぶりにモーターサイクルリターンしハッスル加速中!

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フルサスロングテール対策のつづき。

オーダーしていたリアキャリアが届きました。 装着前。 いわゆる普通のロングテールバイク。(リアサスペンションですけど。) そして、フリーローダーやらデッキやらを取り外し、キャリアを装着。 ステーが届かず、延長の金具を購入しなければならないこと…

GT Zaskar Carbon 9Rは期待できますね。

GTの2012モデルです。 その名もザスカー カーボン 9R! いいです。何がいいって。 これ! コレがあるんですよ~!!! 素晴らしい!!! (出展、自転車噂話さん) たまらん。ワシ。 どうやら2011モデルではシングルスピード用リプレースドロップはリリース…

フルサスロングテールの対策

先日、ロングテールバイクのエンド固定部分のズレを発見し、フルサス故の現象であることがわかり、 その対策として、とあるものを発注しました。 それは、 これであります。 リアキャリア・・・・・・ 前に記事にしましたが、 ゴリさんのバイクに影響を受け…

梅雨真っ只中

梅雨真っ最中ですね。 週末はここのところ、ほとんど雨。 5月のSSJは奇跡的にものすごい快晴で暑いくらいでした。 スタートの写真を記念に買いました。迫力のあるシーンですね~。 YUKIさんが1人だけ、異常に目立っています。サイコーです。 梅雨が終われば…

Twin Sixは女性用もいいですね。

いつもネタにさせてもらっている、Twin Sixさんですが、 あまりチェックしていなかった女性用ジャージやTシャツもいいのがありますねー。 って私が着るわけではないです。こういうアパレルを着て颯爽とバイクに乗る女性っていいなあと思います。 これなんか…

29インチホイール前後セットお売りします!

6月14日Update。 売れました。ありがとうございました。 ニューパーツ購入の資金作りおよびパーツ整理のため、 29インチホイールを前後セットでお売りします!誰か買ってください。 タイヤ、チューブ、ローター込みセットです。(おまけ付き!!!) リムは…

フルサスロングテールバイク考

先日、ちらりと記事にしましたが、 うちのGT RTSロングテール号のエンド固定部ズレの件、 イロイロと考えた結果、このような動きになるのだと思われますのでレポートを。。。 まず、リアホイールが段差を越えるなどの衝撃入力が発生します。(ブルーの…

久しぶりにバイクメンテ

今日は神奈川LTBミーティング予定でしたが雨で延期となり、 久しぶりにバイクのメンテナンスをしました。 今日のメインディッシュはハブのグリスアップです。 うちの29ホイールですが2セットともにXTのディスクハブ。(755と756) 両方とも分解し古いグ…

YubaのMundoというカーゴバイク

ロングテール、あるいはカーゴバイクまたはユーティリティバイクといわれるものはイロイロございます。 皆様ご存知のエクストラサイクル社のラディッシュ、そしてロングテールキット! Surlyのビッグダミー。 あるいはメジャーどころでKONAのUTE。TREKの…

Dirt Rag Issue 156

Dirt Rag Issue 156が届きました。 今回はAltさんに遅れること10日あまり、早かったり遅かったりいろいろですね。日本向けに一括ってわけではないのでしょうか・・・ それはさておき、内容・・・ CRUDCATCHERです。大昔のCRUDCATCHERを未だに使っている私。…

脱原発とロングテール

脱原発のステッカーを入手しました。 そして早速ロングテールバイクに貼りました。 原子力を使うことは、その危険性や廃棄物問題などリスクが大きすぎます。 平和で安全な世の中であって欲しいので、 自転車に乗ります。ロングテールに乗ります。 突然ですが…

車の車検で代車が来ました。

先週末、車の車検で代車を借りました。 スパイクってやつです。 後席を倒すと、気持ちいいくらいにフラットになります。 乗せてみよう・・・ 乗った。 前輪は外しています。さすがに長さが足りないので斜めにしないとロングテールだとつかえますね。 普通の…