【続】ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

主にマウンテンバイク(シングルスピードなどキワモノ系)の老年に突入中のおじさん備忘録です。30年ぶりにモーターサイクルリターンしハッスル加速中!

久しぶりにバイクメンテ

今日は神奈川LTBミーティング予定でしたが雨で延期となり、
久しぶりにバイクのメンテナンスをしました。
 
今日のメインディッシュはハブのグリスアップです。
 
うちの29ホイールですが2セットともにXTのディスクハブ。(755と756)
両方とも分解し古いグリスを拭き取り、新しいグリスを入れて調整しました。
 
タイヤやローターを入れ替えたりしましたが、ローターを入れ替える際、
6本ボルトの1本のねじ頭が飛んでしまいました。
ディスクブレーキの制動ショックで少しずつ痛んでいたんでしょうね。
そんなに私は馬鹿力ではないですから。
幸い頭が飛んだだけだったので、ローター外して、残ったネジの出っ張っている部分(ローターの厚み分)を
ペンチで回して取り去り、新しいボルトにして装着完了です。
 
ギアも21Tから18Tにもどしました。
 
イメージ 1
 
ついでにチェーンも詰めたのでスライディングドロップ位置はほぼミニマムです。
 
イメージ 2
 
漕いで登れないところは『押す』ということでこれで行きますしばらく。
 
明日雨上がらないかな~。