【続】ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

主にマウンテンバイク(シングルスピードなどキワモノ系)の老年に突入中のおじさん備忘録です。30年ぶりにモーターサイクルリターンしハッスル加速中!

週末快晴ライド

週末はいい天気でしたね。まさにライド日和。

まず、土曜日。
地元の山へ行きます。(木・金と連荘で飲み会だったのでちょっぴりお疲れモード。)

イメージ 1

春ですね。非常に暖かい陽気です。いつものようにアスファルトの舗装路を登って、トレイルへ入ります。

イメージ 2

下っていってトレイル終盤の竹林。あ、土曜日はトレイルヘッドです。サスのオイル交換してから乗ってませんでした。

午前中に家に帰って午後からリアハブのメンテナンスを。ガタが多めだったので、カップ&コーンのグリスアップと同時に調整しました。

イメージ 3

グリスアップ&調整後、部品を装着して完了です。

イメージ 4

ちなみにハブはFH-M965でQRをHONEの10ミリスルーアクスルに改造しています。
しかし、XTRも970、980、9000ともう3回もモデルチェンジしているんですね~。
今はリア11速でしたっけ?私のは9速です!

そして夕方からまたもや飲み会が!年末かと思うくらいの3連荘。

翌日の日曜日は、朝から自走はあきらめて輪行です。

イメージ 5

広島駅まで行き、そこからライドスタートします。

イメージ 6

今日はモンキーです。トップチューブのパッドはハンドルを下げたためにトップチューブにブレーキレバーがぶち当たるので一応保護で付けてます。
実は輪行時のローターとフレーム干渉対策にも使えるのでGOODです。
さらに、山で担ぐ際に位置をずらして肩パッド替わりに。なかなかイロイロと使えるのでよろしくってよ。

が、やっぱり見た目が。。。ちょっとね~美しい90Kのトップチューブ曲げがボケちゃうのでね~。
慣れの問題でしょうか。

イメージ 7

どこぞの公園まで登ってきました。市街地が見渡せて良い眺めです。

イメージ 8

どこぞの山に登って下りはまたもや竹林。

その後あちこち徘徊してGrumpyさんへ寄って帰路へ。

イメージ 9

GWの3連休、5月3日・4日・5日は『ひろしまフラワーフェスティバル』です。平和公園前も準備が進んでいました。
この塔には花がいっぱい飾られるんですよね~。
フラワーフェスティバルと聞くと「はーなが輪になる~、わーが花になる~」の歌詞が頭の中をぐるぐるします。

イメージ 10

行きは輪行だったので帰りはフル自走で家まで帰りました。
結構気温が高かったので疲れました。お酒の飲み過ぎでお疲れモードというのもあります。

GW期間中ずっとこんな天気だったらうれしいのですがね。