【続】ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

主にマウンテンバイク(シングルスピードなどキワモノ系)の老年に突入中のおじさん備忘録です。30年ぶりにモーターサイクルリターンしハッスル加速中!

雨なのでメンテ三昧の一日

今日、日曜日は1日雨模様でした。
こんな日は家に籠ってバイクのメンテです。

イメージ 1

まずは、FH-M675(新品)を取り出しまして。
アクスルを入れ替えます。

イメージ 2

随分前に購入しておいたFH-M600(HONE)のアクスルパーツと入れ替えました。
同じく新品のHONEリアディレイラ―RD-M600と合体させたところ。
最近のシマノハブのアクスル固定方法は以前と異なっているようなので、このHONEのスルーアクスルを使うためには旧タイプでないと駄目だったんです。本当はXTとかXTRグレードにしたかったんですけどね。せっかくだから。
 
当分使う予定は無いのですが、
モシ、ディレーラーハンガーの無いシングルスピードバイクをどうしてもギアードで乗らなくてならなくなった場合に役立つのではないかと保管しておくことにします。9速ですけどね。

その後、オオタケFR700のハブをグリスアップして、振れ取り&タイヤ交換を敢行。

イメージ 3

ずっと10年近く((;゚Д゚)
使っていたタイヤをようやく処分。よくもまあ持ってくれました。

イメージ 4

新しいタイヤはセンターノブが低く、転がり抵抗が低そうでコギが軽くなりそうですね。楽しみです。

その後、母のアシストチャリが調子悪いとかで修理してあげました。(なんて親孝行なんでしょうね~)


そういえばカリフォルニアではSea Otter Classicが行われていて新モデル情報が出始めていますね。

イメージ 5

とりあえずそのカタチの奇抜さと大手メーカーがついに参入したのね29er+の、
TREK STACHEですが、
特徴的なエレベーテッドチェーンステー。
これにより、ベルトドライブもOK。さらにチェーンステー長は420㎜ですと。
面白いですね。

イメージ 6

あとはシマノの新型XTコンポですが、42Tのリア11速に注目が集まっているようですが、SSメイン&ギアードは9速で進化停止状態の私には全くそんなのはどうでもよくて、ペダルの形がかっこよくて泥はけが良さそうで良いなあと思いました。

引き続き新しいブツにはチェック入れさせてもらいます。