【続】ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

主にマウンテンバイク(シングルスピードなどキワモノ系)の老年に突入中のおじさん備忘録です。30年ぶりにモーターサイクルリターンしハッスル加速中!

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりのジテツウ後の好天週末

1月29日金曜日は取引先のメーカーさんへ訪問してきました。こちらの訪問先は家から15kmほどのトコロなので、当然『自転車』で行ってきましたヨ。 朝はちょっと寒かったですが、日差しタップリで気温も上がり、 帰りはちょっと汗ばむ感じでしたが風が冷たく丁…

ディスクブレーキケーブル下出し考

ディスクブレーキのケーブル下向き出しというと思い出されるのが、 シマノの初代ディスクブレーキBL-M755ですかね。 この赤丸部分。 ネットの拾い物画像ですが、この時のケーブルは自由にカットできなくて何種類からあるケーブル長から選ぶっていう、売る方…

雨→雪→雨の週末とバナナ

この週末は天気が悪く自転車ライドできないですね。 そんな時は次なるバイクイジリの妄想で過ごすことにしましょう。 このサンライズサイクルズの29プラスバイクSSWC2015日本大会記念号ですが、以前の記事でも言及したように、 元々はフラットバーで組んでい…

気温急上昇→急降下の週末ライド

この週末はすごい天気でした。 土曜日はなんと18℃まで気温上昇! 良いお天気で、気持ち悪いくらいです。本日オオタケFR700で出動します。 風が少しありますが、1月とは思えない陽気。 到着したのは、こちら。(当然写真撮影後は駐輪場に停めましたよ。)早い…

成人の日三連休前半

この冬一番の寒気で全国的に冷え込んでますね。日本海側はものすごい積雪のようです。九州でも雪、広島の実家は昼でも氷点下(!)だそうです。 関東の方は雪は火曜日に降るらしいですが、どうなるでしょうか、在宅なんで心配はないですが、ムスメは通学しな…

2021新年走り初めのトレイルライド

前回の走り納め以降は年賀状ギリギリ大みそかに書き上げた人のために『ワザワザ』郵便局まで持って行き、それから年の瀬を迎え、そして、 2021新年! 元日早々、年賀状の追加投函の依頼を受けまたもやひとっ走り。 良い天気だったので富士山がきれいに見えま…