【続】ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

主にマウンテンバイク(シングルスピードなどキワモノ系)の老年に突入中のおじさん備忘録です。30年ぶりにモーターサイクルリターンしハッスル加速中!

2016-01-01から1年間の記事一覧

Voodoo Bokor 26inch singlespeed

大晦日ですね。 ここのところ頻繁に乗って活躍してくれているVoodoo Bokorです。 昨日(大晦日イブ)は天気も良く、ワックス掛けしてキャリアを外した状態で娘のお勉強合間のお散歩で公園に行きました。 キャリア無の方がすっきりしていいですが、モノを運ぶ…

リム運搬ライド

本日はクリスマス。 朝あちこちで歓声が上がったようで、我が家も例外ではありません。本人知ってか知らずか演技か本当なのかわかりませんが、えらく喜んでおりまして。サンタが来たと。。。 私にはサンタは来ていませんので、俺サンタのオーダーブツがどう…

ビール好きは常に身に着けておくと良いモノ

今週末も横浜へ移動なんですが、今回は夜移動ではなく某所へ寄って、、、 店内改装してました。 午後から新幹線に乗りまして、 某所で入手した、Stone BrewingのEnjoy by 12,25,16 Unfiltered IPAをいただきます。 瓶ビールですから栓抜きが要りますね。 ハ…

ホイールUpgrade(?)進行中

天気の良い土曜日でした。 その分冷え込んでますが。 朝早くからお店も空いてないのにみなとみらいで時間潰し。。。 午後少し過ぎまで買い物して、 その後自転車乗って、 トレイルヘッドのホイールを運搬してきました。 行った先は、シコーさんとこ。 京都の…

26インチフロントサスに26+ってどうなのよの巻。

今日は朝冷え込んでますが非常に良い天気ですね。 でも今日はライドしません。(エライなワシ。。。) というわけで昨日ライドしたのでそのお話。 昨日、土曜日は風も強く肌寒かったですが、時間が取れたので走ってきました。 自転車出すのもタイヤバラして…

Dirt Rag Issue #195

帰国したらDirt Ragが届いてました。 いつものようにペラッとみてみましょう。 編集者の自宅ワークショップの紹介記事。 みんな広い作業スペースがあって羨ますぃ~。 写真撮り忘れましたが、カーボンフレームを作業スタンドに乗せるときに使うデバイスがナ…

出張後半、そして帰国しました。

西海岸に移動しまして、お仕事続行。 夜は、ホテルのすぐ近くにあるDenny'sで夕食。 一人なんでカウンターに座って食べました。 当たり前ですがメニューが全部洋食しかもアメリカンフードしかありません。 ちゃんと、店員さんが『Hello! Welcome to Denny's!…

引き続き出張中、自転車無し。。。

引き続きUSにおりまして、 20日の日曜日は車で1時間ほどのアウトレットモールへ行ってきました。 自転車部品のアウトレットなんてあるわけでなく、アウトドアグッズもコレっていうものが無いので自分のものは買わず家族のものを買いました。 しかし、USに来…

しばらく自転車乗れませんがビールを楽しんでます。

活動自粛といいながらチョコチョコと自転車乗っておりましたが2週間少々海外へお仕事で行ってきますので本格的に乗れなくなりました。。ほんの2週間足らずなんで大したこと無いですかね。 水曜日に成田空港から出発しまして。(ビジネスクラスだったので快適…

小春日和ライド

意外と活動自粛中にもかかわらず自転車乗れてます。 短い時間ではありますが、寸暇を惜しんでといった感じです。 土曜日はムスメの学校行事があった関係でライドはしませんでしたが、 空いた時間でトレイルヘッドのハンドルバー&ステムを交換してみました。…

快晴献血ライド

今週末も横浜に滞在しておりまして、本日6日は広島でシングルスピードMTB試乗会が開催されているのですが、泣く泣く不参加。。。(主催なのに。) 活動自粛といいながら自転車乗ります。朝からお出かけです。 写真撮影のために立ち寄った自然観察系のプチ公…

The culture day ride

活動自粛宣言した割には意外と乗れているような気がしますが、本日文化の日は今年最後かもしれない貴重なフリータイムでライドしてきました。 早朝の某公園。朝日が低くなりました&朝冷え込みます。冬が近づいてきていますねぇ~。 Grumpyさんに集合…

ほんの少しだけのご近所ライド

奇跡的に2時間ほど一人になったので(モチロン!?)ライドしてきました。 ただし、雨が降った後でトレイルのコンディションを考えて別荘周りを少しだけ。。。 昔、娘とたまに公園ハシゴしていた時に来ていた公園。。。 今日も曇りで風が一気に冬な感じにな…

しばらく活動自粛ですが細々とライドは続けたいゾと。

涼しくなってきていよいよトレイルライドシーズンといった感じですが、 私、諸事情によりしばらく好き勝手なライド三昧は自粛することとしました。 で鳥取で大きな地震があった日より横浜へ移動しておりまして、 ライドできない代わりにチャリイジリしました…

体育の日三連休はモンキー出動でライド

三連休初日土曜日は雨でしたね。少し自転車いじってから歯医者に行ってきただけで終了でした。 二日目の日曜日は夜半の雨がものすごかったのですが朝には雨はあがりました。 で、出動です。 土・日は地元で酒まつりが開催されました。土曜日は生憎の雨でした…

秋の長雨中休みの自転車引き取りライド

ここのところずっと雨続きでしたが今日日曜日は久しぶりに晴れ間も出て暑い1日でしたね。 3週間前のイベント後に預かってもらっていた自転車を引き取りに電車でGrumpyさんへ。 Grumpyさんオリジナル26+バイク。前3角が大きくフロントホイールも遠い位置にキ…

雨の土曜日、LTBにフェンダー装着で午後はちょっとだけライド

今週もずっと雨でしたね。 午前中は、フロントフォークを交換したLTBに。 横浜から持って帰ってきたフェンダーを装着しました。 THE(トビーヘンダーソンエンタープライズって知らない人の方がもはや多いのか?)のフェンダーです。 リジッドフォークに装着…

Dirt Rag Issue #194

Dirt Rag誌の新刊が届きました。 The Personality Issueということで個性的?偉人変人?特集です。 その前に広告。 ハイドレーションのSourceさん。腰に乗っけるのって腰に負担かからないんですかね。背中の熱が伝わらないから温くならない? ハイドレーショ…

シルバーウィーク最終日ようやく晴れましたライド

今日日曜日ようやく晴れました。 午前中ご近所ポタに出かけました。 路面はまだウエットです。 途中にある、プロヴァンス風の住宅地(戸建て&マンション)。。。まるでリゾートホテルのようです。 その後、某アウトドア用品ショップへ寄りまして、さらっと…

シルバーウィーク生憎の天気でしたね。

続きます。と書きましたがずっと雨続きで休みもほとんどライドできずでした。 敬老の日は、朝だけ近所へのお使いのみで少しだけ乗りました。 買い物ついでに途中の自然観察用っぽい公園へ寄り道して記念撮影(?) そして銀色週間大詰めの本日土曜日は、午前…

シルバーウィークスタート、ローター交換。

シルバーウィークがスタートしましたね。ヨコハマに来ております。 蒸し暑いのでライドしないで、ディスクブレーキのローター交換をしました。 こちらのシングルスピードMTB(ほぼ街乗り用)には、前後とも、 HAYESのG2ローターをつけていましたが、 先日FR7…

ライドイベント#bikearoundourfieldsに参加してきました。

週末はイイ天気でしたね。 土曜日、日曜日に予定されていたGrumpyさんのライドイベントの下見に行ってきました。(当日道に迷いたくなかったので。。。) 日曜日は家から自走のつもりですが、土曜日は広島まで輪行です。 今日はオオタケFR700で走ります。 日…

とびしま海道~竹原経由Cafe33訪問ライド

台風が近づいてきてますが、土曜日朝から夜までびっしりとライドしてきました。 朝8時ころスタート!375号線を南下して広まで出て、 安芸灘大橋を渡って、下蒲刈島へ。 ちょこっと走ってから蒲刈大橋を渡って、上蒲刈島へ。 いわゆるとびしま海道ですね。 島…

ロングテールフォーク交換他いじり倒しデイ。

今日は午後から雨予報でしたのでライドせず(昨日のライド疲れもあったわけでは。。。)、イロイロ自転車いじりをしました。 まず、ロングテールバイクのフロントフォーク(&ホイール)を交換しました。 ちなみに交換前、 サルサのCroMoto Grande 29erフォ…

モンキー引き取りライド

8月7日の汗汗フェスタ2016参加後Grumpyさんに預かっていただいていたモンキーを引き取りに行ってきました。 その前に、娘のバイクにディスクキャリパーを移設したためブレーキ無状態だったFR700にサンライズのシマノCX-77を装着しました。 ん、やはりロード…

お盆の横浜ライド

前回UPした物品を土曜日にサ◎クリーに持って行きました。 以下のブツもです。 真っ赤なシマノDXブレーキセット! ずっと箪笥の肥やしになっていまして、もうリムブレーキが復活することは私には『無い!』ので。。。 まあ、そこそこのお値段で引き取ってもら…

山の日ライド無、暑いしイロイロ作業しました。

.本日、山の日でお休みです。昨日の夜から別荘へ滞在しておりまして今回は夏休み兼ねて少々長く滞在します。 で、ライドしないで(暑いので)、イロイロと自転車部品の入れ替えなどをしました。 まずは、かつての妻号、現在は娘が乗るのを今か今かと待ってい…

Dirt Rag Issue #193

早いもので、Dirt Rag誌の193号が届きました。 夏は刊行サイクルが短くなるのと、発送のタイミングで続けざまに届くような感覚になります。 で、いつものぺラ見。 Industry NineのShop(というよりFactory?)ツアー。 オオタケ店主も使っていましたが、私も…

酷暑ライド(広島西方面)

昨日は地元(東広島市)をライドしましたが、今日は広島市西方面へ。 比較的ゆっくりした時間に輪行で出発します。 運転手さんは女性でした。カッコイイですね。 小柄な方みたいで頭しかでてませんね。問題はないのでしょうけど。 輪行はいつものようにトイ…

真夏の地元ライド

暑いですね。 朝早く出ようとしてもすでに日差しがキツイです。 27.6+に換装したモンキーはタイヤまわりが真っ黒なので随分29インチを装着していたときと雰囲気が違います。 ボリュームもあるし。29インチのホイールは爽やかホワイトでしたしね。 ズンズンと…