【続】ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

主にマウンテンバイク(シングルスピードなどキワモノ系)の老年に突入中のおじさん備忘録です。30年ぶりにモーターサイクルリターンしハッスル加速中!

とびしま海道~竹原経由Cafe33訪問ライド

台風が近づいてきてますが、土曜日朝から夜までびっしりとライドしてきました。

イメージ 1

朝8時ころスタート!375号線を南下して広まで出て、

イメージ 2

安芸灘大橋を渡って、下蒲刈島へ。
ちょこっと走ってから蒲刈大橋を渡って、上蒲刈島へ。
いわゆるとびしま海道ですね。

イメージ 3

島巡りは時計回りが基本ですので、北側を廻っていたら落石で通行止めになってました。
引き返して南側を反時計回りで走ります。台風の影響か雲が多めですね。日差しがきつくないので助かりましたが、やはり島は風が強い。

イメージ 4

県民の浜まで行ってからちょっと休憩した後は、今回の目的地は御手洗ではなく、更に走らないといけないので戻ります。また次回御手洗まで行きたいと思います。

イメージ 5

広島コーラなるものを飲んでみましたが、パンチが足りなかったです。
汗かいて喉乾いているとガツンと効くのがいいんですよね~。

イメージ 6

蒲刈大橋と向うに安芸灘大橋が見えます。当然ですが橋は高いところにあるため島巡りは橋へのアプローチが大変だったりします。

イメージ 7

下蒲刈島を時計回りにぐるっと回ります。
かなりバテてきたので休憩をこまめに取ります。

イメージ 8

まだまだ蒸し暑いのですね。JJシングルスピードチームのTシャツは化繊なのでこういう時は非常に快適です。

川尻までもどってから185号線をもくもくと東へ向かいます。
今回のライドでここの区間が一番辛かった。

イメージ 9

あまりにも辛いのでコンビニでドーナツ休憩。

イメージ 10

ようやく竹原まで来ました。(まだまだ先は長いです。)町並み保存地区を徘徊します。
おしゃれなカフェでコーヒーでもと思っていましたが、汗臭いので遠慮しました。

イメージ 11

竹原と言えばマッサンですかね。ウィスキー好きにはたまらない(?)。
ここは竹原市歴史民俗資料館です。マッサンとリタの像がありました。

イメージ 12

その後北上していき、2号線を東へ進みます。峠越えが疲れたバディに応えました。
本郷まで出てから33号を西へ。

7時半ころに今日の目的地Cafe33さんに到着しました。すでに回りは真っ暗です。
今日はストレスMAXの店主兼広報マン氏の憂さ晴らし『うたげ』です。

イメージ 13

今日1日自転車で運んできたビアサーバーでビールを注いで乾杯!
・・・うたげは夜遅くまで続いたのでした。



土曜日に走ったルートです。150㎞で宴前の準備運動としては十分ではなかろうかと。。。

イメージ 14