【続】ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

主にマウンテンバイク(シングルスピードなどキワモノ系)の老年に突入中のおじさん備忘録です。30年ぶりにモーターサイクルリターンしハッスル加速中!

ロングテールフォーク交換他いじり倒しデイ。

今日は午後から雨予報でしたのでライドせず(昨日のライド疲れもあったわけでは。。。)、イロイロ自転車いじりをしました。

イメージ 1

まず、ロングテールバイクのフロントフォーク(&ホイール)を交換しました。

ちなみに交換前、

イメージ 2

サルサのCroMoto Grande 29erフォークでした。
交換したフォークは26インチ用のリジッドピッカピカメッキフォーク。なんと20㎜アクスルですよ。
なのでホイールも交換したんです。
ちなみにホイールはWTBのLaserdisc DHという下り系のもの。かなーり重たくなりました。
タイヤもタイオガFS100からマキシスHookwormなのでナオサラです。

イメージ 3

29インチ80㎜ストロークサス想定のフォークから26インチフォークに交換してヘッド位置が下がり(キャスター角も大きく)なりました。

イメージ 4

結果BB位置が下がったため、これまで腰高な感じでしたがどっしり安定した乗り味になりました。回転物が重たくなったのもあるかな。
フリーラディカル付けるとBBは上がり気味になるのでさらに腰高だったわけですね。

このフォーク、その性格上ダボはありませんのでこのままではキャリアが装着できません。
まあ、後ろに沢山荷物載せられますからいいかなと思っています。フロント廻りがすっきりして軽快な感じ(?)がしますし。


そして続いて、昨日シマノのBR CX-77を装着したばかりだったのですが、

イメージ 5

イメージ 6

HayesのCX-Proを装着しました。
本当はサンライズにつけるつもりだったのですが、アームとシートステイのクリアランスがギリギリだったのとブレーキアウターケーブル長の調整が必要だったので、サンライズにはシマノCX-77を戻しました。

効きはHayesの方がガツンと効く感じ。どちらもメカニカルディスクブレーキとしては十分高性能、いろいろ微調整できるようになっていますしね。



イメージ 7

キャリアがつかないのでフロントライトをこんな風に付けてみました。。。続く。