【続】ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

主にマウンテンバイク(シングルスピードなどキワモノ系)の老年に突入中のおじさん備忘録です。30年ぶりにモーターサイクルリターンしハッスル加速中!

新しく自転車ライド用スピーカーを入手しましたよ。の週末

しばらく雨が続いて寒い日々でしたが週末に近づいて回復してきましたね。

それに合わせるように新しく自転車ライド(だけでないですが)に欠かせない(?)グッズを入手しまいた。

BOSEの!

新登場の!

オープンイヤフォンです。その名もUltra Open Earbuds

こちら、このようにイヤーカフのように装着して使用します。耳の穴を塞がないタイプです。しかも音漏れ対策で逆位相の音を外に向けて出していてそれでキャンセリングしてくれます。普通に聞く音量であれば近くで聞いても音漏れはほとんど聞こえません。
ながら作業に良いですね。庭仕事とか自転車イジリとか。

で、天気も良いし午前中図書館行きがてら自転車乗って視聴してみました。

わたくし、同社のサングラス型スピーカを持っているのですが、

yamsugano.hatenablog.comこちらはいまだに愛用中です。が、

yamsugano.hatenablog.com

こちらはお亡くなりになりました。。。短命だったなぁ~。

サングラス型の方は耳から離れていることもあり、自転車である程度の速度を出すと風切り音で音楽が聞こえにくくなってしまいます。がこちらのイヤーカフ型だと耳の穴の近い位置にあるため、風切り音は聞こえるのですが音楽もちゃんと聞こえます。

しかし、いくらオープン型とはいえ、爆音で聞きながら走っていると周囲の音が聞こえませんので大変危険です。ホドホドの音量で聞くのが正解でしょう。

なかなか良いぞコレは。

午後は運転手業務で某所で時間つぶし。スター◆ックスでコーヒーを飲んでゆっくりしました。

業務終了後は自転車を変えて速度域を上げて走ってきましたが、特に気になる感じはないですね。風切り音はしますが、周囲の音も聞こえているということなので。

シングルスピードのスムーズな回転がたまらなく好きになってまいりました。速度が上がらない、激坂上るの辛いというデメリットはありますが、そういうところ(煩悩?)を捨て去ればこれほど潔い乗り物も無いのではと思えます。フロント42Tのリア21T、ギア比2.0がちょうどよいです。

結構ウチの周りはアップダウンがあるのですが、苦にならないですねぇ~。

近所の公園の一本桜はようやく開花が始まったようです。今年はちょっと遅いですね。来週末頃が見ごろでしょうか?

そんな感じで土曜日は終了。

で、翌日曜日は、

アラ還夫婦のハッスルバイクライドデイです。昨日に引き続き天気が良いので(ただし強風でしたが)。

あ、イヤーカフ型のヘッドフォンはその装着状態のためオートバイ用ヘルメットを被るとずれたり、外れたりしますので、オートバイ乗るときに聞くのはというのは無理ですね。

で行先は以前も行ったアウトレット。兄弟バイク(赤↓のところ)がいましたヨ。

しっかり歩き回って日頃の運動不足解消!

某車屋さんのカフェにおしゃれなガレージ展示がありましてね。

ヨタハチよりもRZの方が気になります。