【続】ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

主にマウンテンバイク(シングルスピードなどキワモノ系)の老年に突入中のおじさん備忘録です。30年ぶりにモーターサイクルリターンしハッスル加速中!

2015-01-01から1年間の記事一覧

Grumpyさん走り納めライドに参加してきました。

昨日の忘年会では結構飲んで食べて遅く帰宅しました。 何とか5時半のアラームで起きることができました。 本日、Grumpyさんの走り納めライドです。まだ外は暗いのですが、お月様の光でまあまあ明るいです。 輪行で最寄駅まで移動です。 広島駅で岩国行に乗り…

地元ドーナツライド?

いよいよ年末年始の休暇に突入でしょうか。 否! 28日月曜日は出勤日なんです。(といってもそれほど忙しくはないので身の回りの整理がメインですかね~。) というわけで本日土曜日は寒波到来で寒いのですが、走ってまいりました。 今日は久々登場のオオタ…

中国シクロクロス広島第5戦に参加してきました。

土日は共に良い天気でしたね。 土曜日は2週間前のレースの泥汚れをようやく落とすことが出来て明日のレースに向けてチェーンへ注油等して、そのあとはとある物をラミネータ―でタグにしました。 タグ用のラミネータ―フィルムと用紙を買い出しに行ってきたの図…

シングルスピードロングテールバイク短くなりました。

先月引き取り先が決定したシングルスピードロングテールバイクの分割を朝から実行。 分割前、この姿も見おさめです。 <中略> スッキリと短くなりました。んー何かいいのか悪いのかよくわかりません。そういう問題でもないのですけど。 これまで使っていたサ…

第20回どろんこ忘年会に参加してきました。

今日は久しぶりにMTBレースに参加してきました。 第20回どろんこ忘年会、広島空港横の中央森林公園で開催されました。 実家から20キロも無いので自走で行くことにしました。朝6時過ぎに出発!まだ真っ暗です。 空港まではずっと登り基調。。。もう十分と…

久し振りにモンキーでライドしてきました。

今日は、久しぶりにモンキーでライドしてきました。(すみません!・・・って誰に謝っているのでしょう。) 実は先週のライドで(自慢の)Profile Racingクランクのボルトが緩んで外れて紛失してしまい、その探索に出かけました。 行きは最寄駅まで輪行で行…

イロイロ盛りだくさんの週末

今週末はイロイロと忙しかったです。 金曜日、東京からのお客人を連れて広島をライド。(会社お休みしました。。。) いつもは電車で通勤する時間ですがロングテールで。。。家を出るころは雪が降っていてジャケット真っ白、ズボン濡れ濡れでしたが、ここま…

シングルスピードロングテールバイクにキャリア付けてみました。

昨日のブログで出していましたが、シングルスピードロングテールバイクにキャリアを付けてみました。 このVoodooベースのシングルスピードロングテールバイクは、ベース車両のエンド構造的にフリーローダーラック装着不可となっておりまして、積載能力がこと…

久しぶりに市民の森ハシゴライドしました。

今日は午前中時間が取れたので曇天でしたが、念願(?)のトレイルヘッドでヨコハマトレイルライドしてきました。 いつ以来でしょうか。モンキー29SSだと4年ほど前、トレイルヘッドだと4年半前ですね。 御無沙汰しておりました。お元気でしたでしょうか。お…

Dirt Rag Issue #188

Dirt Rag Issue #188が届きました。 いつものように長シ見。。。 MOMBATの旧車紹介コーナーは1989モノのDENTIです。 全く知りません。ケーブルがカラフルですね。 クロモリフレームなんですがでっかいガゼットをフィレット溶接してあり、なんだかカーボンっ…

ロングテールバイクミーティング in Hiroshima

12万4千人(累計)の当ブログ読者の皆様、すみません。また間が空いてしまいました。 SSWCも終わって落ち着いてきたので、今度はロングテールバイクに注力! ということで第3回(?)広島ロングテールバイクミーティングに行ってきました。 土曜日は雨、ミー…

ロングテールバイクでライドしてきました。やっぱりイイ!

先週末はイロイロと忙しくてブログアップできませんでした。全世界100万人の当ブログ読者の皆様スミマセン。。。 最近、横浜の別荘にいても相手してくれないので一人でシングルスピードロングテールライドばかりしてましたが、久しぶりに横浜のトレイルにも…

SSWCから1週間後の週末ライド

SSWCの余韻覚めやらぬ1週間後の週末ですが、あまりにも天気が良くてうれしい限りです。ライド&ビアーな週末です。 まず、土曜日。 早朝電車移動してでGrumpyさんのモーニングライドに参加です。 この日はシクロクロス練習ということで私以外の方は皆さんシ…

SSWC2015にスタッフ参加してきました。

週末は長い時間をかけ準備をしてきたSSWC2015、シングルスピード世界選手権でした。 会社から荷物を持って直接Grupmyさんへ行きそこでレンタカー(ハイエース)を4台借りて荷物をつめこんで出発です。 私の乗る1台はブース設営のためExpress便として他の3台…

GRGライドでうどん添加ライド

今日は昨日預けていたFR700でライドです。 朝、5時の電車で出発。寒いです。 JRの駅から徒歩でGrumpyさんへ歩いていきます。集合時間まで1時間あるのでゆっくり歩いていきます。 車が少ないので余裕で横断歩道の無いところを写真撮りながら渡ったり余裕です…

自転車引取りライドとSSWCサイクルキャップ

今日は、先週Grumpyさんに預けていたモンキーを引き取りにライドしてきました。 で、今日はFR700です。 ん・・・?引き取りに自転車で行ったら一緒じゃん~という声が聞こえてきますが、 いいんです。明日のモーニングライドに備えて置いておくので。朝早い…

Dirt Rag Issue #187

Dirt Rag誌が届きました。 いつものようにぺラ見です。 いつもニヤリとさせるRYDERSの広告。 MTBでトレイル走るのだったら、明るめのレンズと曇り止めは必須ですかね~。 一般的な調光レンズは反応が遅いのでいまいちかと思います。 続いてMOMBATの旧車バイ…

ripa(リーパ)さんのフリーローダー

土曜日はロングテールで出かけ、Grumpyさんで行われたBlackburnの40周年記念ビデオ上映会を見て、ロングテールバイクはそのまま置いて電車で帰りました。 日曜日はGrumpyさんのサンデーモーニングライドだったので早朝輪行で出かけました。 週末…

ヨコハマライドその3

本日、シルバーウィーク最終日、秋分の日です。 昨日は完全に家族サービスデーでした。 ので、午前中はソロライドしてきましたよ。たいした距離ではありませんが。 ヨコハマとは言いながら山の奥なのでまったくそのような雰囲気はありません。 まったりとち…

ヨコハマライドその2

敬老の日、月曜日は午前中だけ軽くライドしてきました。 見慣れてきたせいか、この自転車はこれで正しい姿であると思うようになってきました。 シングルスピードロングテールバイクはこういうフラットな道をゆっくりクルージングするにはちょうど良いですね…

ヨコハマライドその1

というわけで、一人取り残されヒマなのでライドしてきました。 本日はベイサイドへ、横浜の別荘とはいえベイエリアへは自転車で軽く1時間かかります。。。 そこそこ暑いですが自転車でも随分走りやすい気候となりました。 なかなかいい雰囲気のエリアが多々…

中国出張からのシルバーウィーク突入

9月2週目から週末を挟んで今週まで中国へ出張してきました。 中国は何度も来てますが今回は初の青島。 他ではあまり見かけなかった三輪タクシー。 結構可愛いので気に入りました。前席も2人乗れます。高速コーナリングの安定性に欠けるとは思いますが。 青島…

小変更と荷物運搬ライド

明日日曜日は雨の予報なので今日しか走れないし、荷物を運ぶ必要があったのでアサイチからロングテールバイクを出しまして。。。 朝日の中、 輝く『アワワ』BOXを、 外してみました。 ついでにコゼバッグ復活! フロント周りがすっきりしていい感じ。 ヘッド…

雨の中自転車引き取りに行ってきました。

金曜会社の飲み会でちょっと飲み過ぎて二日酔いなのですが、先週Grumpyさんに置いてきた自転車を引き取りに行ってきました。 二日酔いには水。 なのですが水すら飲むのがツライ。。。 この写真が撮りたくてマウンテンゴートジャージを着ていきました。輪行で…

瑞穂ハイランドトレイルライド

今週末、土曜日はいろいろと用事があったので、自転車はお買いものに行っただけ。 朝はだいぶ涼しくなってきましたが、日中はまだまだ暑いですね。 そして、翌本日、日曜日。 輪行で早朝からお出かけします。 途中駅でピックアップしてもらい、高速を走り到…

夏休み最終日ライド

夏休み突入し、初日は地元ライドで終了し2日目以降は家族サービスに徹するため自転車無。 と言いながら、自分の実家から妻の実家へ(約60キロ)の移動は勿論ロングテールバイクです。 (自動車持ってませんから!) 入道雲もっくもくの夏真っ盛りです。 その…

明日から家族サービスウィークなのでライドしてきました。汗だくです。

明け方は非常に涼しくてこりゃ早く出かけた方がいいわいと。 早めに出掛けてはみたものの。 晴れて日差しが強いため気温がグングン上がってきました。 山の上まできたら全身汗だく。今日は湿度もあるようです。 トレイルを抜けて、町へ降りて来たらいつもの…

汗汗フェスタ練習ライドに再度参加してきました。(参戦できないですが。)

土曜日は兄と姪が帰省してきたのでそのお相手をして自転車は無でした。 そして本日、日曜日は先週に引き続き汗汗フェスタの練習ライドへ参加してきました。 前回同様、朝早いので輪行です。 先週よりは幾分暑くないかなという感じです。 集合場所最寄駅まで…

Dirt Rag Issue #186

Dirt Ragの最新号がサイトの刊行アナウンスよりも先に届きました。 随分後の場合もあったり、今回のようなこともあったりで、定期購読のディストリビューションはどうなっておるのでしょうか。 そんなことはどうでも良くていつものようにペラペラめくってみ…

汗汗フェスタ練習ライドに参加してきました。(参戦しませんが。)

8月9日に予定されている汗汗フェスタ2015、都合が悪く参戦できませんが、Grumpyさんは今回も大挙(?)参戦されるとかで今日はその練習ライドで参加してきました。 集合時間が早いので輪行で行きます。朝早い時間は電車空いてていいですね。 最…