【続】ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

主にマウンテンバイク(シングルスピードなどキワモノ系)の老年に突入中のおじさん備忘録です。30年ぶりにモーターサイクルリターンしハッスル加速中!

ロングテールバイクミーティング in Hiroshima

12万4千人(累計)の当ブログ読者の皆様、すみません。また間が空いてしまいました。

SSWCも終わって落ち着いてきたので、今度はロングテールバイクに注力!
ということで第3回(?)広島ロングテールバイクミーティングに行ってきました。

土曜日は雨、ミーティングの日曜日は何とか大丈夫そうな天気予報でしたが。。。
集合時間が結構早いのでまだ暗いうちから出発します。

イメージ 1

霧が出ています。。。

イメージ 2

1枚目の写真近くの踏切で珍しく引っかかりました。しかも上り下り両方。貨物列車と普通列車でした。
ここは、いつも撮り鉄さんがいらっしゃるんですよね。当然今日もいらっしゃいました。

イメージ 3

途中で中国新聞のマスコット、ちゅーピーとそのガールフレンドちゅピコを見かけました。鳩です。
図柄としては、ミッキーとミニーの関係と同じですね。

イメージ 4

広島市内に着くと晴れ間が出てきました。ヨシヨシ。。。

イメージ 5

集合場所に到着。この時点ではロングテールバイクは私のも含めて2台。

イメージ 6

ワンコもカーゴ仕様です。

イメージ 7

今日集合したロングテールバイクは全部で4台。
手前から私の御菓子置きテーブル仕様LTB。
そしてChumba Longtail改め、Long haul tail truckerのY氏の出来立てホヤホヤロングテール
大変軽い乗り味でしたね。これからちょこちょこ改造が進むのでしょうか。
その奥は、Grumpy店長Jones Ikeda氏のBig Dummy。バトルシップグレーの車体&Jonesバーがイカシテいます。やはりロングテール専用フレームは剛性感が違いますね~。
そして一番奥の荷物満載の重戦車は、、、

イメージ 8

ランボーH氏の29+フロント&24ファットリアの異彩を放つ、ヘ○△イロングテールバイク
荷物満載というのもありますが、これは何というか大リーグ養成ギプスか罰ゲームかというくらいのヘビー級。
でもそれが楽しい(?)ですよね。
しかし、私が感動したのは・・・

イメージ 9

ロングテールバイクにドロッパーポスト!

BBハイトの比較的高いMTBではフリーラディカルキットを着けるとさらにBBが高くなる傾向にあり、
足つき性が悪化することになってしまいます。
ランボーH氏、2児の父、3歳の娘さんを乗せた時に信号待ちなどで停車するときの安全性を考慮して導入されたとのこと。
これは目から鱗。私も常々ロングテールだと足つき性が悪いなあーと思っていましたが、
(フリーラディカルのチェーンステイブリッジ部の上下逆付という方法もありますが。)
こうするとなるほど良い具合ですね。父親の深い愛情が感じられるポイントでした。

ミーティングは、Y氏、H氏のシェフ魂が燃え上がり、出るわ出るわ、ピザにスープにあれやらこれやら、、、
ロングテールミーティングと言うよりは普通にピクニックでしたかね。

と、いつものように長居していると家に着くのが遅くなり夜盗に襲われてしまう時間になってしまうので明るいうちに離脱。

イメージ 10

日が短くなって、家に着くころにはこんなに影が長く。。。

今回のミーティングでロングテール仲間が何人か増えることでしょう。
今回参加の皆さま、お疲れさまでした。またミーティング(という名のピクニック)やりましょう。