【続】ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

主にマウンテンバイク(シングルスピードなどキワモノ系)の老年に突入中のおじさん備忘録です。30年ぶりにモーターサイクルリターンしハッスル加速中!

2013-01-01から1年間の記事一覧

久しぶりにライド with FR700

昨日で今年の仕事納め。 今日からはガッツリ走るで~と思っていたら、金曜日夕方から雪で朝起きたら路面はカチンカチン。 (さすが山奥) 仕方ないので輪行で広島まで出ることにしました。 電車では珍しく同じ輪行野郎さんが。大坂から福岡への帰省途中で昨…

ロングテールバイク入れ替え中

現在、実家と別荘の2重生活ですが、2台のロングテールバイクを別々に保管しているものの、メインの実家ロングテールがフルサスシングルスピードロングテールバイクというとても実用性の低いものでして、逆にたまにしか使わない別荘のそれが実用性が高い状態…

ヘッドライト装着しました。

今週末は別荘に来ております。リゾート地ではありません。。。 装着前。。。 装着後。。。 取り付け位置は、もうちょっと下でも良いかなと思いましたが前かごに荷物を入れることを考えると荷物が邪魔になることもあるので、この位置で良いのではないかと思い…

短くしてみました。

師走でございます。寒くなってまいりましたね。今日は比較的穏やかでした。 ロングテールバイク(フルサスシングルの方)をちょっとオサワリしました。 といってもメンテついでにごちゃごちゃついていた部品を外しただけ。。。 この姿の方が後ろの長さが強調…

自動二輪車の自転車積載について

オートバイへの自転車積載について、以前のブログ記事でDirt Rag誌記事より日本では法規違反になると書きました。以下補足させていただきます。 道路交通法施行令によると、 自動二輪車の積載物の長さ、幅、高さは積載装置の長さプラス0.3m以下、積載装置の…

江田島ツーリング(ちょっと雨)

Grumpyさんつながりのメンバーで江田島へツーリングに行ってきました。 遊びなら、寒い朝でも早起きできます。 8時半広島港集合です。7時半に広島駅で自転車をUnpacking。 鳩が寄ってきます。餌無いですから~。 港でこんなコーヒー売ってました。甘かった。…

病み上がりポタリング

今週は週頭から風邪を引いてしまいつらい1週間でした。飲み会ありの大事な会議ありので疲れました。 金曜日になりようやく持ち直してきましたが、まだ本調子ではありません。 でも、週末土曜日天気良いので、午前中自転車をブリヂストーンPolish 100で磨いた…

週末の過ごし方

今週末、土曜日は天気そこそこでしたが今日、日曜日は雨でしたね、 日曜日雨予報だったので土曜日は走ってきましたよ。 実家から程近い山にある公園です。 紅葉が進んでいました。ここはキャンプ場が整備されていて、いつかキャンプしてやろうと思っています…

秋のバイクキャンプツーリング(後編)

前編より続きます。 ひらすらえっちらおっちら登って峠越えをしたらあとは快適に下っていきます。 紅葉も少しずつ進んでいるようです。 快適な川沿いの道を進んで行き、おおきなムクノキのある場所で小休憩。。。 これから最後の登り(これが一番きつかった…

秋のバイクキャンプツーリング(前編)

3連休前半は、むくもくさん主催のキャンプツーリングに行ってきました。 いつも会社に行くのとほぼ同時刻発の電車に乗ります。方面逆ですが。 今回、新しい輪行袋です。20年選手の前のバッグはまだ使いますけど。(室内保管用とか) 本当はロングテールバイ…

親子ライド(頻度小)

あまり一緒にライドする機会が取れないのですが、今日は久しぶりに娘とライドすることができました。 天気も良くてそれほど暑くもなくライド日和です。 その前にライセンスプレートつけました。 ホームセンターで買ったブラケットにクッションスペーサー入れ…

30th anniversary TIOGA CARNIVALに参加しました。

雨振る中、マウンテンバイクレースに参加してきました。 広島が誇るイケイケ自転車店、Grumpyさんでシングルスピードと混合の2チームで参加の4時間耐久レースです。 早朝、雨振る中自走でピックアップしてもらうために某SAへ。。。 テント設営時は小振り。 …

体育の日、シングルスピードライド。

本日、体育の日。絶好の自転車日和でした。 勿論、出動です。 昨日は、甥と一緒に来た平和公園、今日はモンキー29SSです。スバラシイ天気でした。 コンビニは定番の駐車スペースに陣取ってーの。(・・・風?) 今日もGrumpyさん詣で。 今回はこれらの試乗車…

Dirt Rag Issue #173

Dirt Rag誌の最新号が届きました。 パラパラっと見てみましょう。 Crank Worksの写真。なんでみんな上半身裸なんでしょう・・・か。 まったく知りませんでしたが、Klean Kanteenというステンレスボトルがあるんですね。 自転車用ケージがあっていいのではな…

フラットロードのちトレイル、少々LTB

今週末は多少蒸し暑く曇りがちでしたが、出かけてまいりました。 まず土曜日。 トレイルヘッドで出動です。家から自走で行きます。 やっぱりギアードの方が楽かな~。 途中寄り道をしつつ、 お昼の休憩をしつつの。。。 Grumpyさんで、持ち主よりも先…

倉敷ロングテールバイクプチミーティング(続き)

写真いっぱい貼り付けすぎたので、続きです。 美観地区を出て、丘を越え田んぼの中を通って、国分寺へ。 もう少し秋が深まると、さらにいい感じになるであろう風景です。 その後、昼食をとって後半戦スタート。 川沿いをゴリゴリ漕いで行きます。 〆はおしゃ…

倉敷ロングテールバイクプチミーティング

9月23日秋分の日。ようやく念願の倉敷ライドが実現しました。 実家の軽自動車にロングテールバイクが積み込められることが確認できたんですが、 当日その車が借りられず、止む無くシングルスピードバイクで出動。。。 これはこれでいいんですけども、ロング…

ロングテールバイクミーティングin宮島(後編)

前編より続きます。 雨もだいぶ強くなってきました。一部メンバーはここで帰路へ。 遅くまで話をしつつ就寝しました。 一晩中雨でしたねー。 そして翌朝(今日)。。。 あれ?宿泊2名のはずが4名になっています。 朝はだんだん雲が上がってきて、暑くなって…

ロングテールバイクミーティングin宮島(前編)

この週末は宮島へ行ってきました。キャンプで1泊です。 10時にGrumpyさんへ集合なので7時に出発! 途中の川沿いの遊歩道にて。キャンプ道具1式積載しています。フリーローダー無しなので無理やり感プンプンでしょ? 集合!さてスタートです。総勢10名(内ロ…

雨の週末はハンドル交換(トレイルヘッド)

雨の週末です。 こんな日は『ハンドル交換』しかありませんね!? ということでトレイルヘッドのハンドルを交換しました。 今まで使用していたのはサルサのPRO MOTO CARBON FLATでした。 ハンドル幅660㎜、バックスィープ17度、140グラム(カタログ値) これ…

久々の2台目ロングテール

まだまだ暑いですね。 今週末は別荘(…苦笑)に来ております。 先月、2台目のロングテールバイクにLT Footsiesを装着していたのですが、取り付けたままでした。 今日、久しぶりに娘とお買い物へライドしてきました。ものの30分ですが。 しばらく乗っていなく…

酷暑ライド(1ヵ月半ぶり)

ずいぶん自転車乗ってませんでした。前回乗ったのはなんと6月のレース。。。 久しぶりに時間が空いたので、『乗るしかあるまい!』と40度近くになるであろうという天気予報は無視して・・・ まずは朝イチで、例の砲弾ライトを装着。 THEフェンダーの取り付け…

一日雨でした。。。

今日は1か月ぶりに自転車乗るぞ~っと思っていたんですが、 朝から雨。。。がっくし。 雨の中、父の車を借りてドライブ。。。アー退屈。。。 そして、Grumpyさんへお邪魔しました。 店頭に並んでいるのは、All CityのTrackバイク、Big Blockです。 な…

ナンバープレート着けました。

今月はほぼ3週間ちかく外出しておりました。 月曜日にUSAから帰ってきてましたが時差ボケもほとんどなく週末になり、 今日は暑いですがのんびりしております。 アメリカ土産。。。 今回訪問したMAとCAの子供用ナンバープレート。名前は好きに入れられ…

ビールツアー他

久しぶりにまったく自転車ネタではありません。 今週末はダウンタウンへ行きました。 でまずはここのツアーへ。 結構人が多いです。敷地内の駐車場は一杯で外に停めました。 当然(?)ですが、ツアーの締めは試飲~・・・・・ Boston Lagar, Summer Ale, Ho…

Dirt Rag issue #171

今週末は、『横浜の別荘』よりお届けいたします。 Dirt Ragの最新号が届いていました。内容全く見てません。ぱらぱらめくって気になったところだけ。。。 まず表紙は、Facebookでもよく目にしたヤツですね。 ミサイル・ミッシー。ピラニアのGONZOネックレス…

3時間耐久レースに参加してきました。

本日、瑞穂MTBフェスティバル2013に参加してきました。3時間耐久レースです。 前にレースに出たのは約1年前ですね。 SSJ主催チームにいながらほとんどレースに出ない悪いオヤジです。 家から100キロ離れた山の中なので車で・・・。おお、ぴったり8…

梅雨の中休みライド

今週末は実家です。 広島駅まで輪行で出ました。今回はいつもの北口(新幹線口)ではなく南口。 そして今日はトレイルヘッドです。例のお尻の噴水前です。 午前中ちょっと某所へ寄って、その後いつものようにGrumpyさん詣。 いきなりこんなホイールが! キッ…

梅雨の合間にライド練習

今週末土曜日は、父親参観日で娘の学校へ行ってきました。 そして今日、日曜日は午前中は雨が降り続いていましたが、午後から上がってきたので、いつもは乗っていない娘のバイク練習を兼ねてライドに行ってきました。 行きは、途中アクシデントがあり、ほと…

第1回ツールド周防大島に参加してきました。

今日は、山口県の周防大島へサイクリングイベント参加のため行ってきました。 始発の電車で広島方面へ。 途中でchumba longtailさん合流。 ※車いすの方のスペースですがいらっしゃいませんでしたので置かせていただいております。 大畠駅で下車します。(ち…