【続】ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

主にマウンテンバイク(シングルスピードなどキワモノ系)の老年に突入中のおじさん備忘録です。30年ぶりにモーターサイクルリターンしハッスル加速中!

第1回ツールド周防大島に参加してきました。

今日は、山口県周防大島へサイクリングイベント参加のため行ってきました。
 
イメージ 1
 
始発の電車で広島方面へ。
 
イメージ 2
 
途中でchumba longtailさん合流。
車いすの方のスペースですがいらっしゃいませんでしたので置かせていただいております。
 
イメージ 7
 
大畠駅で下車します。(ちなみに当駅はICカード使えませんので!)
チーム29SS出発!
 
イメージ 8
 
まずは大島大橋を渡って。暫く時計回りに海岸沿いを走ります。
 
イメージ 9
なにやら南国チックな場所へ到着。
 
イメージ 10
 
天気がイマイチですが、いい雰囲気の場所です。
 
イメージ 11
 
あちこち南国ムードむんむん。芝生の広場ではフラが踊られるのでしょうね~。
受付時間前に到着しましたが受付させていただきしばらくゆっくりしました。
ポツリポツリと雨が降ってきましたが、まあ大丈夫でしょうと楽観的に考えておりました。
 
イメージ 12
9時半スタート。レースイベントではありませんのでみなさんゆっくりスタートしていきます。
マウンテンバイクの参加者は全体の1割程度、そのうちSSは我々二人だけ。
まあ、想像していたことですが。参加することでSSマウンテンバイクというものを知っていただければよいかなと思います。
 
イメージ 13
 
会場を出て、引き続き島を時計回りに回っていきます。
実は朝まで今回の参加コース(4コース選択)は44キロのコースだと勘違いしておりました。
朝到着して93キロのコースだということが判明し、少々ショック。。。
昨日80キロ走ったのがちょっと悔やまれます。。。ま、何とかなるでしょうと走り続けます。
 
イメージ 14
 
早くもチームSS、93キロコースの最後尾になりました。南側へ回ってアップダウンのきつい農道をえっちらおっちら登っていきます。
あまりにもつらいので途中でちょくちょく写真をとるという理由をつけて小休憩させていただきました。
 
イメージ 3
 
こんな奇岩もあって祈願すると幸せになるそうです。あまりにも疲れてそれだけで幸せです。
 
イメージ 4
 
途中でラーメンを食べました。
 
イメージ 5
 
煮干しのだし汁がきいたおいしいラーメンでした。
残念ながらイナリ寿司は売り切れでした。きっと先に通過したロードメンバーが食べつくしたのでしょう。。。
途中雨も上がることもありましたがほぼ終始少雨でした。
何とかリタイヤすることなく完走しスター地点のグリーンステイながうらへ到着しました。
 
本日の全走行距離105キロ。はっきり言って疲れました。
 
その後駅まで戻り、岩国で乗り換え。。。
 
イメージ 6
本日2本目のプシュでお互いの健闘をたたえあって帰路につきました。。。
ちなみに大畠~岩国でロング缶をすでに1本飲んでます。