【続】ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

主にマウンテンバイク(シングルスピードなどキワモノ系)の老年に突入中のおじさん備忘録です。30年ぶりにモーターサイクルリターンしハッスル加速中!

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年忘年会&走り納め他

2014年も年の瀬ですね。 26日に仕事納めで、ちょっと飲んで帰った翌、27日土曜日は朝から出動! ・・・のつもりでしたがパンク修理やらタイヤ交換やらで出遅れお昼位になってしまいました。 いつものお山です。 雪は全く残っていませんでした。 トレイルの方…

瀬戸内島ライド

今日も走りました。昨日よりもさらに寒かった。。。 まずは朝、今日は輪行スタートです。 写真ではわかりませんが、雪が舞っています。 電車に乗って広島方面へ出ます。段々雪も上がってきて晴れてきました。 広島駅の噴水前。日差しがある所は暖かです。 京…

寒気団到来ライド

この週末は寒気が入り寒い模様。。。 でも走ります。 家を出るころは雪が結構降ってましたが根性で進みます。(山奥なんで雪が降るんですよね~) 広島へ近づくと雪は上がってきました。 段々晴れ間も出てきました。 でも風が冷たいです。 広島まで出てきま…

週末移動で出張中

この週末は海外出張の移動日になってしまいました。 でも、普段はトランジットでスルーするだけのシンガポールプチ観光です。 上はオーチャードロードのライトアップ。 野郎だけだからイマイチですね。ディナーは中華でこれは上品なお味でおいしかったです。…

江田島キャンプツーリング

この三連休後半23日と24日は一泊で自転車ツーリングに行ってきました。 行先は江田島。広島港からフェリーで渡ります。 途中で写真をパチリ。 旧海軍の建物、海友舎の前で。 お昼はハンバーガー、岩国のブロッコリグリルさんにケータリングしていただきまし…

Dirt Rag Issue #181

3連休ですね。Dirt Ragの最新号が届きました。 それではいつものように流し見してみましょう。 S社のアクションカメラ。最新モデルは更にコンパクトに。こういう広告って日本の雑誌では見ませんね。 アパレルブランドTwin Sixのバイク。 29er、Fat、Cyclecr…

フレーム交換

今週末は横浜の別荘におります。 とある理由によりロングテールのフレームを交換することになりました。 奥はこれまで当ブログにたびたび登場のシングルスピードフルサスロングテールバイク(・・・長い。) 手前が交換用のフレーム(Voodoo Bokor アルミ26…

ご近所ライドとサイクルキャップ

日曜日は雨の予報なので、今日出動します。 (ま、日曜日雨だろうが晴れだろうが出動予定だったんですけどね。) いつものところです。舗装路でトレイル入口まで登ります。 寒くなってきて紅葉もすすみ、トレイルは走りやすいコンディションです。 走りなが…

マンデーモーニングライド

本日、文化の日。 『自由と平和を愛し、文化をすすめる』日だそうです。 というわけで、サンデーモーニングライドがキャンセルとなった本日、マンデーモーニングライドです。 輪行で集合場所のGrumpyさん近くの駅までWarp! 今日は総勢5名。全員シングルスピ…

サンデーモーニングライド with 猿

某ショップさんのサンデーモーニングライドに参加してきました。 朝9時集合なので、自走では早朝出発しなければならず輪行で行きます。 7時半の列車は8両編成(大体は4両編成)なので空いています。向こうに並んでらっしゃる片はお仕事でしょうか。。。 最寄…

第4回シングルスピードMTBジャパンオープン終了しました。

10月17日11時某所を出発 現地到着は18日10時前。 イロイロ準備で写真撮る暇無。 夜のBBQも呑む食べる炭薪補充で忙しく写真無。 19日レース当日開会式前、見える自転車全部シングルスピード! 第4回チャンプのマシーン。ぶっちぎりで速かった! 1年に1度のイ…

台風上陸前ライド

今日の夜から台風の影響で雨になるとの予報でした。 であれば、走るしかあるまい! 今日は地元の酒まつりでした。・・・がそれを横目に見ながらライドへ。(ビールもあるんですけどね。) 台風の影響で今日も曇天です。ときおり日差しはでてくるものの、それ…

午後からライド

台風が近づいていますね。何が起こるかわからないので注意するに越したことはありません。 というわけで台風が来る前にライドしておきましょう。 午前中は仕事があったのでお昼過ぎに帰宅してからライド開始です。 向かった先は、実家からさらに山奥へ行った…

Dirt Rag Issue #180

Dirt Rag誌最新号です。 本号の注目記事はコレでしょう。SSWC2014アラスカ大会。 いろんな意味で型破りな大会だったようです。 最後にSSWC2015日本大会についても書かれていました。 続いての記事はFOX Racing Shoxの工場訪問。昔持っていたバイクにはFOXが…

ソロポタリング@YOKOHAMA

今週末は横浜の別荘におります。 土曜日はイマイチの天気でしたが、日曜日はナイスな自転車日和! でも、家族は用事があるということで一人でウロチョロして来ました。 だんだん、こうやってそれぞれの都合ってやつが出てくるんですかねぇ~、(´・ω・`)ショボーン …

3連休でしたね。

週末は3連休でした。。。 初日、土曜日。 朝から近くのトレイルへ。(先週と同じ) 違う方向へ下ろうとトライしましたが、途中から熊笹が茂っていて道がなくなっていましたので引き返していつものコースで下りました。 登って下ってで2時間かからないので、…

今日はオンロードライドで。。。

昨日のブログでアップしてなかった写真です。 二つ目の山を下りる途中で撮った我が街。。。 私が引越ししてきたた40年前は赤瓦の農家ばかりだったのが、ビルが一杯できてます。 ・・・でも相変らず地方の田舎町に変わりはありませんが。 んでもって今日は午…

今日は山へ

今日は午後から天気が悪くなる予報。 ならば行くしかない! で、まずはひと山目、舗装路をえっちらおっちら登って、ここからトレイルへ入ります。 あ、今日はトレイルヘッド(1型)です。 今は亡き、アクスル固定方式のHONE RD-M600です。10ミリのスルーアク…

オンロードツーリング

土曜日、酒屋さんへビールを買いに行ったら、数量限定の普通のビールの3倍する値段のビールがありましたとさ。 思わず買ってしまいました。 お味は。。。んー、ビールはコストパフォーマンスも重要と思いました。 海軍さんのビールで有名(?)な呉ビールさ…

本当に久しぶりのオフロードライド

本日久しぶりにオフロードライドへ行ってまいりました。 1月に交通事故もありましたし、振り返って見ると昨年の10月20日のレースからオフロードを走ってませんでしたね。 なんと!10か月ぶり。。。 雨が降りそうな気配プンプンですが、出動します。 バイク…

Dirt Rag Issue #179

イロイロ忙しく、自転車乗っていないし時間がなかったのでブログUPする暇がありませんでした。 家族を横浜へ送り出して家に帰ったらDirt Rag誌が届いていました。 表紙はシングルスピードバイク! 今年のSSJは10月開催ですが、来年はSSWCです! まずは来年SS…

免許更新ライド

今日は朝から雨が降っていましたが、雨は一時的ですぐ上がるだろうということで出動です! 広島駅に着くころには雨は上がって晴れ間もでてきました。ヨシヨシ。 新幹線口で自転車組み立ててると、バスドライバーに話かけられました。 だいたい話かけてくるの…

BB交換しました。

この3連休は別荘に来ています。 別荘に置いているフルサスシングルスピードロングテールバイクのBBがここのところゴリゴリ状態だったので交換しました。 ゴリゴリのBBは8年くらい使用したFSAのクランクセットのものです。 クランクを取り外すと、シールキャ…

宮島キャンプツーリング

週末、宮島の包ヶ浦へキャンプツーリングに行ってきました。 荷物が多いのでロングテールで出動することにしました。 土曜日午前中は日差しがあって暑かったです。 ロングテールバイクだとゆったりペースでクルージングしていきます。 平坦路は良いのですが…

Dirt Rag Issue #178

Dirt Rag誌の最新号が届きました。 届くのが早かったり、遅かったりが結構あるのですが、今回は早かったですね。 いつものようにペラペラと流し見。 一時期ネットで賑わっていたRockShoxのRS-1。 高いし、ハブは専用だしでかなりハードルの高いサスフォーク…

久しぶりにモンキーSSで輪行ライド

前回モンキーに乗ったのはGWですから、2か月ぶりですかね。 輪行で出動します。 ここはまさに輪行の為にあるスペースと言っていいでしょう。(旧トイレスペースですが・・・) 山陽本線は車両がまちまちなので、運ですかね。 午前中はちょっと職場に寄ってお…

Dirt Rag Issue #177

しばらく前に届いていたのですが、時間が無くてほとんど読めてません。 最近老眼が進んで、小さい文字とかコントラストの低い文字が読みにくいですし、、、(T_T) そんなわけで、いつものようにパラパラ眺めます。 NAHBSの記事。RETROTECのシングルスピード…

梅雨入り直後ライド

梅雨入りして雨が降るかもといった予報のなか、どうせ汗かくし濡れてもいいやという気持ちで出動しました。 で途中の駅まで輪行でWarpします。 そこから3駅分川沿いの遊歩道を行きます。 吹く風は少し涼しく感じますが、蒸し暑いです。梅雨ですからね~。 広…

フェンダー換えましたョ

今週末は横浜の別荘に来ています。。。 (愛人が2人住んでいます、なんていうととんでもない男な感じがしますが至ってまっとうな人間であります。) で、昨年の夏に割ってしまったTHEのフェンダーを交換しました。 <交換前> 機能的には問題ないのですが、割…

Grumpy発祥の地への旅

っていうほどでもないんですが、 先週日曜日天気が良いので輪行で某駅までワープして。。。 ・・・いったい悪書って何でしょうか? バイクはオオタケFR700です。 やはりオンロードはこちらの方が良い。前傾で多少腰への負担は多いですが。 えっちらおっちら…