【続】ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

主にマウンテンバイク(シングルスピードなどキワモノ系)の老年に突入中のおじさん備忘録です。30年ぶりにモーターサイクルリターンしハッスル加速中!

BB交換しました。

この3連休は別荘に来ています。
 
別荘に置いているフルサスシングルスピードロングテールバイクのBBがここのところゴリゴリ状態だったので交換しました。
 
イメージ 1
 
ゴリゴリのBBは8年くらい使用したFSAのクランクセットのものです。
 
イメージ 2
 
クランクを取り外すと、シールキャップも浮き気味でみすぼらしい姿です。
下の写真のように割れてしまっていて、もうクタクタ状態でした。
 
イメージ 3
 
交換するのはシマーノSM-BB93、いわゆるXTRグレードですね。
フツウのホローテック2規格ですが、外径が一回り小さいので下のアダプターを使用して組み込みます。
 
イメージ 4
 
組み込んでドライブ側のクランクセットを挿入します。
 
イメージ 5
 
このアルミフレームのBBシェルよりも外径が小さいですね。
 
イメージ 6
 
左側のクランクを装着して完成!
ちなみに左側クランクの固定ボルトは緩みやすいので、皆様ご注意を。
 
イメージ 7
 
見えにくい部分の部品ですし、カラーもブラックと目立ちませんが、XTRに交換ということでUPGRADE完了です。
 
このBBは世界のシマーノ品質、回転と耐久性がどの程度かはまだわかりませんが、非常にリーズナブルなのでお勧めだと思います。本当はCKPあたりのセラミックBBがいいのですが、¥がね~。
 
まあ、シングルスピードということもあり負荷のかかるBB、あまり乗る機会はないですが、期待大です。
明日か明後日は乗れるかな?