【続】ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

主にマウンテンバイク(シングルスピードなどキワモノ系)の老年に突入中のおじさん備忘録です。30年ぶりにモーターサイクルリターンしハッスル加速中!

フレーム交換

今週末は横浜の別荘におります。
 
とある理由によりロングテールのフレームを交換することになりました。
 
イメージ 1
 
奥はこれまで当ブログにたびたび登場のシングルスピードフルサスロングテールバイク(・・・長い。)
手前が交換用のフレーム(Voodoo Bokor アルミ26インチのシングルスピード対応)です。
 
イメージ 2
 
バラシて元のフレーム丸裸。ステッカーはがしてすっぴん状態です。
93年式GT RTS Teamフレーム。20年以上も前のものですが、RISSE RACINGのエアサスでまだ現役(?)です。
新たなオーナーの元へ旅立って行きました。
 
イメージ 3
 
交換完了!と言いたいところですが、事情により作業中断。
仮のショートバージョンで作業続きは翌日に持ち越しとなりました。
 
イメージ 4
 
改善作業を夜行い、翌朝組み上げました。
フルサスでなくなったので短く、シングルスピードロングテールバイクとなりました。
 
イメージ 5
 
作業中断の理由はコレ。
Voodooのスライディングエンド機構がフリーラディカルの前側縦パイプと干渉していたので、大胆にも(?)カット!
もう決してラックを装着することはできなくなりました。
本当は、このスライディングエンドでテンショナー無しでと考えていましたが、それは無理でした。
リアサスの恩恵は受けられなくなりましたが、太いタイヤと長いリア長で乗り心地は相変わらず良いです。
しばらくはこの状態ですかね~。フロントサスもリジッドにして軽いハンドリングにしたい気も。
 
イメージ 6
 
日曜日の今日はそこそこの天気だったので久しぶりに娘とサイクリングロードを走ってきました。
昔はローギアーでくるくる足を回していた娘も、今回はハイギアーで頑張りました。
 
次はいつ一緒にライドできるかな?