【続】ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

主にマウンテンバイク(シングルスピードなどキワモノ系)の老年に突入中のおじさん備忘録です。30年ぶりにモーターサイクルリターンしハッスル加速中!

26インチフロントサスに26+ってどうなのよの巻。

今日は朝冷え込んでますが非常に良い天気ですね。
でも今日はライドしません。(エライなワシ。。。)

というわけで昨日ライドしたのでそのお話。

イメージ 4

昨日、土曜日は風も強く肌寒かったですが、時間が取れたので走ってきました。
自転車出すのもタイヤバラして家の中にいれているので準備するのにも少々時間がかかります。
特にリアはHoneのダイレクトRDボルト止めなので面倒です。
まあそれほど時間がかかるわけではないですが。

イメージ 5

で、本日はトレイルではなくオンロードを走ります。

イメージ 6

で着いた先は、宿るや商店さん。→FBはこちら

イメージ 7

今日はカフェはお休みでした。

イメージ 1

で、本題。
常々、うちのトレイルヘッドにつけているRSレベレーション(ちと古い2009だったか2010モデル)に26⁺が入るのかどうか確かめたくて、確認をお願いしました。
タイヤはSurly Dirt Wizard 26X2.75(ちなみにリムはMAVIC XM819DISCです。)

装着したところ左右クリアランスは指1本ほど。もうちょと幅の広いリムでもまだ大丈夫そう。
ただし、マッドコンディションだと確実に泥詰まりしますので、あくまでドライコンディション使用前提ですね。
マッドコンディションで乗る方はちゃんとクリアランスが確保できる27.5インチサスにしましょう。メーカーによりますけどね。

イメージ 2

フロントだけですが、29プラス、27.5プラス両方乗っている身としてはやはり安心感が違うという感じです。
ぐりぐりグリップしそうですよ。オンロードだけ少しはしっただけなのでわかりませんけどね。

当然ながらリアは無理です。
いまリアは2.1幅ですが2.3幅(できれば2.5幅)にすればバランスよくなるかも。
あるいは!チェーンステーを作り◎△※・・・ムニョムニョ。

イメージ 3

でタイヤ元に戻していただきまして帰路へ。
家の周りもそうですが落ち葉だらけです。冬ですねぇ。