【続】ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

主にマウンテンバイク(シングルスピードなどキワモノ系)の老年に突入中のおじさん備忘録です。30年ぶりにモーターサイクルリターンしハッスル加速中!

ディスクブレーキケーブル下出し考

ディスクブレーキのケーブル下向き出しというと思い出されるのが、

シマノの初代ディスクブレーキBL-M755ですかね。

f:id:yamsugano:20210125170413j:plain

この赤丸部分。

f:id:yamsugano:20210125170429j:plain

ネットの拾い物画像ですが、この時のケーブルは自由にカットできなくて何種類からあるケーブル長から選ぶっていう、売る方としては大変面倒なやり方でした。

今では自由に長さカットできますが、ストレートに出ているのがほとんどですね。

色々調べてみると、

f:id:yamsugano:20210125170619j:plain

こちらさんのブレーキには、

f:id:yamsugano:20210125170643j:plain

こういうパーツが別売であって下向きにできる!のですが、オイルがミネラルオイルでなくDOT4なのでちょっとなんだかな~とも思いますし、見た目にもごつすぎる気もします。

究極的にはこんなシステムが今後出てくるようですが、

f:id:yamsugano:20210125170932p:plain

これはこれでハンドルやらステムやらフォークコラム内をオイルケーブル通さないといけないので面倒な気もします。

というわけでシンプル(?)にVブレーキバナナ使ってみようという気になっている昨今です。