【続】ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

主にマウンテンバイク(シングルスピードなどキワモノ系)の老年に突入中のおじさん備忘録です。30年ぶりにモーターサイクルリターンしハッスル加速中!

サンライズ号フラットバー化前進しましたヨ。完成までもうちょい。

通販で購入したブツが届きました。

f:id:yamsugano:20210306190913j:plain

ババ~~ン!一番最初にこのサインライズ号を組もうとしたときに装着を予定していた、AvidのBB7 MTN Sというメカニカルディスクブレーキです。

リア三角にアーム部が干渉するため、中止となったブツなのですが復活です。TRPのSpykeが干渉してしまいましたのでコチラでチャレンジ。Weekdayだったのですが在宅勤務継続中なのでちょっとだけ装着確認してみました。

f:id:yamsugano:20210306191309j:plain

黒のキャリパーボディがいい感じですね。

で、スポーク側は・・・?

f:id:yamsugano:20210306191349j:plain

ギリギリセーフ!キャリパーを内側に目一杯寄せても当たりませんでしたので通常使用では問題ないでしょう。。。まあ、一番最初の組み上げ時にフロントは問題無かったはずなのですが、イマイチ覚えてなくて少しだけ心配していました。問題なくてホッと一安心。

というわけで、フラットバー化計画さらに前進です。

そして、待ちに待った週末、土曜日は金曜午後からの雨も上がり、絶好の作業日和(?)

f:id:yamsugano:20210306191939j:plain

さようならドロップハンドル。。。

f:id:yamsugano:20210306192050j:plain

また逢う日まで

f:id:yamsugano:20210306192120j:plain

こんにちは、フラットバー(GrumpyオリジナルハンドルGH-002です)。

f:id:yamsugano:20210306192217j:plain

お久しぶりです、カオステム。

で、今日はここまで。ブレーキワイヤー類が無いので、最終組み上げして乗れるようになるのは来週末ですかね。

f:id:yamsugano:20210306192406j:plain

このハンドル、かなり絞られているのでオフロード激しく走るのには向いていないかも。まあ、まったりと走るのにはちょうど良いかなと思いますし、このバイクの方向性には合っているかなと思います。様子見て今後どうするか考えることにしましょう。

んで、サンライズ号に使っていたステムは、

f:id:yamsugano:20210306192632j:plain

ロングテールバイクに使っていた、

f:id:yamsugano:20210306192717j:plain

このイーストンVICEステムと、

f:id:yamsugano:20210306192915j:plain

コウカンしました。

f:id:yamsugano:20210306192959j:plain

ステム長が短くなったのでハンドル位置が近くなりより楽なポジションになりましたね。明日、走ってみましょう。

あと、サンライズ号ドロップハンドル時に使っていたTRPの油圧ブレーキHYREX RSはFR700に取り付けましたヨ。ケーブルホースカットしてブリーディングして、と先週に続いての作業でした。こちらも明日走ってみたいと思います。

今日はほぼ1日作業していましたなぁ。まあ、そういうのんびりした週末も良いものですな。ガレージ内で作業できるとなおいいのですけどねぇ~。