【続】ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

主にマウンテンバイク(シングルスピードなどキワモノ系)の老年に突入中のおじさん備忘録です。30年ぶりにモーターサイクルリターンしハッスル加速中!

脱原発とロングテール

脱原発のステッカーを入手しました。
 
イメージ 1
 
そして早速ロングテールバイクに貼りました。
 
原子力を使うことは、その危険性や廃棄物問題などリスクが大きすぎます。
平和で安全な世の中であって欲しいので、
自転車に乗ります。ロングテールに乗ります。
 
突然ですが、そんなロングテールのエンドの結合部の写真です。
 
イメージ 2
 
こんな風になっています。外側から19mm径のボスがあってネジで締め込みます。
エンドプレートの厚みはスペーサーで調整します。
130mm幅のエンドもスペーサーで調整ですね。
 
反対側、
 
イメージ 4
 
内側のナット部。(このナットが10mm軸になっております。)
 
イメージ 3
 
よく見ると軸がずれていました!!!
ねじが緩んでいたわけではなかったので、一度緩めて軸を元に戻し、再度締め込んでおきました。
普通のドロップアウトだと確かにずれる方向に加重が掛かりますね。
折れる方向というか。。。そういう意味ではホリゾンタルがいいのかな。
 
Kit組みのロングテール乗りの皆さんはエンドの結合部とチェーンステーブリッジの結合部は定期的にチェックすることをお勧めします。
 
ディスクブレーキの場合は同時にパッドの減り具合も・・・
 
 
今週末は天気が良いので絶好のライド日和ではありますが、本日娘の運動会でカメラマンと化して日焼けしました。 
皆さん、良い週末を!Have a good weekend!