【続】ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

主にマウンテンバイク(シングルスピードなどキワモノ系)の老年に突入中のおじさん備忘録です。30年ぶりにモーターサイクルリターンしハッスル加速中!

久しぶりのガッツリ遠征ライド

シコーバイクさんからお誘いを受けまして、本日6月13日日曜日は遠方へライドへ行きました。

朝、5時前に自宅を出発し、

まずは横浜駅に到着。

そこでパッキング開始。

完了。

ギリギリで横須賀線に乗れまして、新橋で山手線に乗り換えて秋葉原で降りて、

つくばエクスプレスに乗ります。人生初。

快速でバビューンと終点のつくば駅に到着。自転車を組み立てます。

しかし、つくばエクスプレス料金高いですね。まあほとんど使うことないと思いますので問題はないのですが。

すぐ横の公園で朝食を摂った後、集合場所まで自走でGO!

えっちらおっちらとのどかな風景の道を進んでいきます。ロードバイクに乗っている方が結構多かったですね。MTB、しかもSSなんていやしねえ。

頑張って集合時間前に集合場所の駐車場に到着。

で、ライドスタート。本日メンバーは私含めて総勢7名です。

全員シングルスピードです。

舗装路の登りをゴリゴリ登っていきます。まだ余裕があります。

写真はサルサ野郎さんからいただいたものです。先頭はALT店主(本日のSSライド発起人)。

途中で休憩。まだ高度がそこそこなので蒸し暑さがあります。

そこからさらに登っていきまして、再び休憩。だんだん足に疲労がたまってきましたよ。最近近所の標高差のほとんどないトレイルやオンロードばかりだったので脚力落ちてますねぇ。高度稼ぐと蒸し暑さは幾分少なくなった感じです。

シコーさんから差し入れいただきました。ありがとうございました!日本製のエナジーバーです。

www.mana-energy.bar

もう少し上ってからトレイルを下っていきまして、さらに舗装路を登っていきましたが、このころになると脚が完全にOUT状態で、ヘロヘロです。

なんとか舗装路登り切ってからのトレイル。

休憩してから下っていきます。楽しすぎて写真はありません。(登りパートは辛すぎて写真はありません。)

何とか脚は持ってくれましたが、走り込みが足りないのを痛感いたしました。もう少し負荷上げないとだめですね。チンタラ走ってばかりだと

駐車場まで戻ってきてから蕎麦を食べて帰りました。ここから自走でつくば駅まで戻り。。。という当初の予定は脚が売り切れていたので無理で、ALT店主のご厚意に甘えて埼玉まで車に乗せてもらいました。『ありがとうございました。大変助かりました!』

で最寄りの駅で輪行開始。

王子で京浜東北線に乗り換えて東京駅まで行き、

勝手知ったる(?)東海道線上野東京ラインに乗り換えて、横浜から再度自走で帰るオリジナルプランはすっかりあきらめて、自宅最寄り駅の二つ前の駅まで電車で。

そこから自走で15分で帰宅。

久しぶりの遠征でのガッツリライドで大変楽しかったのですが、脚力の衰えをなんとかせねばならないなと思った次第です。が、そろそろ梅雨入りしそうなので、もうちょっと先ですかね。