【続】ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

主にマウンテンバイク(シングルスピードなどキワモノ系)の老年に突入中のおじさん備忘録です。30年ぶりにモーターサイクルリターンしハッスル加速中!

2020年走り納め(たぶん)で17年ぶりの場所でライド

冬休みに突入しました。今年の年末年始は帰省しませんので家にずっといます。(走りには出かけるつもりですが。)

で、朝早くから出発します。

輪行です。

まだ平日ということもありお勤めの方がいらっしゃいます。遊んでてすみません。。。

海老名駅小田急に乗り換え。

小田急線は下り最後尾にスペースがあります。こちらは本来車椅子の方用スペースなんで、空いていたら置けるというだけですが。こちらのスペース空いてなければ一番後ろの乗務員室の面ですね。

そして新松田駅で下車し、自転車組立ます。このトレイルヘッド26プラス化したためかちょっと重さが肩にずっしり来るようになってしまいました。乗り心地向上した分、仕方のないところではありますが、まあ輪行そう頻繁にするわけでもないので。家から最寄り駅までが一番遠く、そのあとは海老名駅での乗り換えかな。

そこから西へ走ります。山目指して。

足柄といえば金太郎さん。

そして、登る登る。

いや、懐かしい。前にここに来たのはたぶん赴任する前なので17年くらい前Σ(゚Д゚)。

そして、さらに登る登る。。。途中でローディー2名に抜かれました。

ようやくトレイルヘッドに到着。ここまでは殆ど変わっていませんでした。

しかし、この先に『崩落あり通れません。』という看板がありました。しばらくは快適な一本道です。

しかし、当然の崩落個所。通れないわけではありませんが、いつ崩れるかもわからないので良い子のみなさんは通らないようにしましょう。

イカーの方2組と途中出会いました。崩落個所気をつけてくださいね、と声掛けさせていただきました。

しかし、相変わらず木の根以外は快適なところです。26プラスとサスペンションで以前よりは楽になっているとは思うのですが、テクニックというかバランスというか悪くなっている感じがします。加齢ですかね。😞

乗って登れない箇所も多々あり、押し&担ぎで進んでいきますが、ここでも重量増が応えます。何とか押し上げ完了して後はほぼ下り。

下り区間も何か所かは乗車できないところもあったりして、フル自走できないのはツライところです。

広い林道を下っていきます。

土砂崩れの修復あるいは対策でしょうか、以前は無かったところに手が入れられていました。

ここは大変見晴らし良いのですが、この先崩れていて見晴らし良くなっているだけですね。いつか崩れてしまうのかも。

これ以降はほぼ舗装の下りでそこを延々下って、その後一般道を漕いで新松田駅へ戻りました。本当はもう少し自走して秦野あたりまで戻るつもりでしたが、結構足に疲労がたまったので。無理せず。

こちらで輪行開始。

朝方は天気良かったのですが、だんだん曇ってきましたね。

上り列車だとスペースは最前列。

スペース空いてましたので置かせていただきました。途中で他の輪行イカーがいらっしゃいましたが、私が先客のため、最前面に。

私が海老名で乗り換えたので、あのスペースに置きなおしたかな。

相鉄線は上り最後尾車両の前側にスペースありです。JR乗り入れの急行だったため、海老名の次は大和。

というわけで大和駅で下車してそこから自走で家まで帰りました。

ガッツリ走れたので大変満足ですが、脚疲れました。。。

家から自走で駅まで行きそこから輪行スタートするというのが良いですね。輪行袋担ぐ距離は極力短くしたいところです。