【続】ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

主にマウンテンバイク(シングルスピードなどキワモノ系)の老年に突入中のおじさん備忘録です。30年ぶりにモーターサイクルリターンしハッスル加速中!

ホームトレイル状況確認ライド

7月の豪雨以来行っていなかった地元のトレイルに行ってきました。

イメージ 1

トレイルまでのアプローチ舗装路の登りですが、スタートの溜池から土砂崩れしており嫌な予感。。。

イメージ 2

溜池の反対側は激しく崩落しておりまして、舗装路が埋まっておりました。

イメージ 3

乗り越えて登っていくと、その先では道が崩落。

イメージ 4

この程度の流石や流木であれば乗って登れるんですけども。

イメージ 5

しかし、私のサンライズサイクルズ製29プラスシングルスピード、超カッコイイ。(自画自賛

イメージ 6

こうなると降りて押すしかありませぬ。

イメージ 7

あれれ、道が無い。どこ?

イメージ 8

乗り越えて進むも、そういった崩落現場の連続です。

イメージ 9

(注)良い子の皆さんは真似しないでくださいね。崩落現場はいつ崩れるかわかりませんので。

イメージ 10

ここはつづら折れで登っていくのですが、上の方から崩れてしまっています。

イメージ 11

そのつづら折れを上まで行って見下ろした之図。酷いもんです。

イメージ 12

おや、何やらでかい物体が落ちていますね。

イメージ 13

落部分を何とか乗り越えてようやく頂上付近まで来ました。

イメージ 14

で、トレイル入口です。

イメージ 15

トレイルの方はこの1か所だけ道の北側が崩れていましたが、全体的にトレイルには豪雨影響は無しでした。
ただ、イノシシが掘り返しまくっているのでデコボコが酷い状況でした。

イメージ 16

舗装路が復旧されて車が通れるようになるのは相当先になるのではないかなと思います。
なので、ここのトレイルはこちら側から登って下るパターンとなるかな~、しばらくは。

イメージ 17

温暖化で今後今回の豪雨のようなことが増えるのでしょうか。
自然の力には逆らえませんが、川の近くや山の近くではいざという時は用心しないといけなくなりますね。